プロが教えるわが家の防犯対策術!

6m幅の公道で両側は駐車場です。その道路のあちこちに、大型犬の
糞があるのです。ここ数年、飼い犬は増える一方ですが、日中に
散歩をさせる人で始末をしない人はいません。
夜に散歩をさせていて、脱糞したままで放置する人がいるわけですが、
見張りに立つこともできず、車の出し入れで皆が困っています。

相手は確信犯なので字などで表示しても役に立ちません。
クレゾールを使ったことはあるのですが、駐車場を使用していない
人から臭いが嫌だと抗議されて中止しました。

どうにも弱ったものです。駐車場を使用している被害者が始末を続け
ている訳ですが、何か方策があれば助かるのですが…。

A 回答 (2件)

クレゾールは刺激臭でも緊張を強いる臭いなのでお勧めしません。

原液で撒くと化学火傷を負う場合もありますので。

忌避剤では木酢液や竹酢液(入浴剤用より園芸用のほうが安くて匂いが強いらしいです)の方がお勧めです。
森林浴系の匂いですから。
これを使い捨てのプラスチックコップなどに少量入れておけば、動物への忌避剤としては効果が出るかと思います。

ただ大型犬の糞放置は軽犯罪法違反(公道の汚損)だとする法解釈もあるので警察に苦情を訴えたりしても良いですし、役所の衛生課などに相談しても良いと思います。
ペットなど飼育動物が周囲に迷惑をかけないよう、管理するのが飼い主の義務ですし、地域によっては迷惑行為禁止条例や環境美化条例で罰則付きで取り締まれているケースもあります。
まずは役所に相談してみられては?

「落とし主」が判らない場合は監視カメラ(少々大げさですが、ノートパソコンと安価なWebカメラ+フリーウェアだけで設置できます)を置いても良いかも知れません。
なお近所の室内が映るとプライバシー侵害になるので設置向きを工夫して置いてください。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございます。
警察はまず動いてくれないでしょう。気重な顔をされるのが落ちの
ような気がします。余計な仕事ですからお役人も億劫でしょう。

#1の方とご一緒の教示である「木酢液」を使ってみます。
助かりました。

困ったものです、手に小スコップとビニール袋でも見てない(見られていない)とそのまま、夜は特にわからません、クレゾールを使われたとのことですが、それは効き目があったのでしょうか?、家では裏出口の前の縁石はトイレスポットです、始めは「犬猫寄らず」をぶら下げたのですが効果は結構あったのですが質問者様の場合は範囲が広すぎて無理かと思います。

犬は自分の糞の臭い(前にした場所)によって場所を固定してるようですので、毎回そこに来れば当然します、問題は飼主がその糞を片付けない事に有るわけです(犬に責任があるわけではありません)
1)犬にそこは自分のトイレではないと思わせるには
 柑橘系の薬剤を撒く(自分は木酢や竹酢を薄めた奴
 を使いました)
2)飼主には文(表示)でモラルを訴える確信犯なら
  無駄かもしれないが文章をエスカレートさせて
  いく(「警察に通報対象とします」とか)
3)ダミーのカメラを設置する、本当にカメラを設置
  してもよいが

この問題は飼主のモラルに依存しますので、難しいですね、(私も犬を飼っていますが、必ず糞は持って帰ります(埋めずに)、ですからちょっとだけの散歩でも必ずお持ち帰り袋はかかせません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日中に散歩させる人のマナーは良いのですが、暗闇に隠れて散歩を
させる人がいけません。今朝も道路の真ん中にさせてありました。
多分、勤めに出ている人が慌しく排便の為だけに連れ出している
のだろうと皆で推測しています。
文章は暗くて読めませんし、カメラは据えるところが無いので、
(1)を参考にさせていただきます。お世話様でした。