プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。セキセイインコの糞について質問させていただきます。
メス1才、ここ3~4日糞ゆるいうです。ちょっと元気ないかな?と思ってもそこそこ元気でエサもよく食べるので様子を見てました。
でも糞のまわりに尿(?)みたいのが多いので心配です。
今日の夕方まで様子をみて治らないようなら病院に行こうと思ってます。
いつもは下痢っぽくなるとあらかさまに元気がなくなり、
おしりのまわりが汚れたりするのですが今回はそんな事はありません。
ちなみに今は換羽期のようです。何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に換羽のときは糞がゆるくなりますよ。

元気も少しなくなることがあります。
糞と尿を一緒に出すので、固形物があるようでしたら恐らく大丈夫かと思いますが、診断はできないので、気になるようでしたら鳥専門の獣医さんに行かれることをお勧めします。

この回答への補足

換羽期はゆるくなる事あるんですか!
今日はとても元気なんです。天気がいいと元気だからそういうのも関係あるのかな??
昨日までは天気悪かったので・・(関東)
固形物はあるのでもう少し様子を見てみます。
ウチのインコは移動が嫌いで病院までの移動だけでストレスになってしまう事もあるので・・

補足日時:2006/10/07 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして回答ありがとうございます^^

お礼日時:2006/10/07 15:23

本当かどうかは分からないんですが鳥っておしっこが出るところとうんちが出るところって同じとききました。

そしておしっこもうんちも一緒にするとも聞いたことがあります。
あと、鳥のうんちってドロドロ状じゃないですか?時間がたってから固まるような気がしますが・・・。
一般人の素人なので間違っていることを書いているかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!