プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が賃貸の家にアビテックス(防音装置)を置きたいと言っているのですが
重さは200kg近く(以上?)します。
実際に賃貸の不動産屋で話をしたら
「基本的には不可能。だんまりで置いても、出る時に床がゆがんでいたりしたらとんでもない出費になる」と言っていました

ですが彼女は販売しているヤマハの人に
「鉄筋コンクリート造の家なら100%と大丈夫」と言われた、と言っています

出る時に余計なトラブルを起こしたくないので
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄筋コンクリート造りなら、ヤマハの人がおっしゃるとおり大丈夫です。

公団・鉄筋造りで入れていました。

賃貸の不動産屋さんが不安に思われてるのならパンフレットなどで説明してみてはどうでしょうか?重さ約200キロならば約大人4人の体重ですね。

部屋に大人4人住めば床がゆがむような家なら欠陥とちゃいますか?
    • good
    • 1

ヤマハの人の人の自信の根拠がなんだかわかりませんが、住宅の居室の設計用積載荷重は180kgf/m^2ですので、その設置面積によっては、構造材が持たないケースもあります。



http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou812/anou812.htm

ただし、これをオーバーしていても、絶対におけないものではなく、鋼板などで補強などすれば設置は可能と思います。

逆に、設計荷重範囲内でも、脚などがあり床に均等に荷重が加わらない場合は、単純に平米あたり何キロで検討できず、補強が必要になるケースもありますし(下の過去問参照)、木造や鉄筋コンクリート造の場合、クリープという現象が起きて、床のたわみが大きくなったりひび割れが出ることもあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972599
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885823

万が一何らかのキズが生じたとき退去時の原状回復に対して一般的な利用と判断されるかどうかはかなり怪しい使い方ではないかと思います。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou812/anou812.htm
    • good
    • 0

建築基準法では住宅の床強度は1m2辺り300kgまでOKです。


つまりどの住宅もこの基準を満たしていなければなりません。

ご質問の借家が鉄筋コンクリートならばゆがむと言うことは考えられません。もしあったとしたらそれは建物に問題があります。(建築基準法を満足していない)

ちなみに防音室+ピアノだともっと重いと思いますけど、1m2あたり何キロになるのか計算してみて下さい。
    • good
    • 0

私は1.2畳型のアビテックスを賃貸の家で使っていました。

その家(鉄筋コンクリート、マンション2階)からはもう引越しましたが、出る時にトラブルはありませんでしたよ。1.2畳型のアビテックスの重量はちょっと分かりませんが。その他に200kg近くある大きなピアノを別の部屋に置いてありますが、これも床がゆがむなどのトラブルはありませんし...
たくさんの方から回答を頂けるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています