プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘスの法則の問題の解き方がわかりません。

問題は、黒鉛、水素、メタン各1molあたりの燃焼熱は、それぞれ394KJ
、286KJ、891KJである。これらから、次の反応の反応熱(KJ)を求めよ。
式は立てられるのですが・・・
C(黒鉛)+2H2=CH4(気体)+???(KJ)

分かる方は、解放を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヘスの法則はC、2H2が燃焼してCO2,2H20になる際の反応熱と、


いったんCH4の状態を経てCO2,2H2Oとなった時の反応熱が一緒というものですよね。

ではC、2H2の反応熱の合計とCH4の反応熱は一緒でしょうか。
もし差があればそれはどうなったかというのはヘスの法則に
照らし合わせればわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お話では


C(黒)+O2=CO2+394KJ・・・(1)

H2+1/2O2=H2O+286KJ・・・(2)

CH4(気)+2O2=CO2+2H2O+394KJ・・・(3)

までは立てられるのですよね?(本来気体などの状態はもっと厳密に示すべきですが面倒なので最低限に省略します)
ここまでくれば8割解けてます。(1)~(3)の式をいじって
C(黒鉛)+2H2=CH4(気体)+???(KJ)の式を作ってしまえばいいのです。
この例では(1)+2×(2)-(3)とすると上の式ができますよね?あとは394+2×286-891を計算すれば答えが出ます。簡潔に話してしまいましたがおわかりになりましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!