電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(別の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748378)との関連になりますが、ホワイトガソリン式のストーブは他のと比べて火力が強いと聞きます。一方、灯油式のストーブというものも知ったのですが燃料が灯油なので燃費がいいのではと素人ながら考えています。そこで質問なのですがこの二つの方式は、燃費、扱いやすさ、火力の三点においてどちらが優れていると思いますか?(ちなみに昔はガス式のを使っていたのですが事情により方式を変えたいと思います)

A 回答 (6件)

灯油、ホワイトガソリン、ガス、マルチフエールのストーブ所有。

使用した結果から回答いたします。

燃費
- 圧倒的に灯油が燃費が安いです。
- 燃料消費量は気にした事はありません。

プレヒートの時間の短さ(着火性能)
- ホワイトガソリンの勝ち
ただし、慣れ次第なので個人的には気になりません。

燃料の扱いは
- ホワイトガソリンは最も危険な燃料です。
事故も多いと聞きます。
- 私はかなり慎重に扱っています。

火力
- マルチフエールストーブ(つまりストーブ同一)で
 燃料だけ変更。
灯油の方が火力があります。もともと、灯油の方が
カロリーが高いので。

中毒
- ホワイトガソリンの方が危ないです。

保管
- 灯油は、長期保管すると劣化します。
ホワイトガソリンは、ほとんど劣化しません。
- ホワイトガソリンは、冷暗所にアース付きで金属
の専用容器で保存して、たまにパッキンの確認
をする必要があります。つまり、厳重保管なのです。

メンテ
製品によっては、クリーニング機能が付いています。
ストーブをシャカシャカ振るだけで、ジェット(ノズル?)が綺麗になります。灯油ストーブは進化しています。オプチマス NOVA、MSR ドラゴンフライ は、使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトガソリンは引火しやすいので注意しなければいけないというのはよく言われることですよね。どうもありがとうございました。

灯油ストーブはVDFが使える物があるので特別に最高です。

MSRのノバを使っていますが灯油もガソリンもVDFも使えます。

この回答への補足

みなさま参考になる回答どうもありがとうございます。今日実際にお店に行ってみて店員さんにも聞いてみたのですが、やはり灯油ストーブは#1さんの通りに入手がしにくくなっているそうです。したがって、必然的に値段が高くなってしまい(本体や専用の灯油に関して)あまり灯油ストーブにするメリットがないそうです。それに比べて最近はガスストーブが次々新製品が投入される目玉市場になっており、競争の激化により最近ではガス式のストーブ独特のデメリットがほぼ解消(寒冷地でも火力の悪化など)して、値段も安いので灯油ストーブを買うのならガス式の高グレードのストーブを買ったほうが良いという回答でした。そして、友人にも相談した結果灯油ストーブは候補からはずしてガソリン式かガス式のどちらかに候補を絞るつもりです。せっかく皆様に回答をいただいたのに申し訳ありません。あと、その上で「ガスストーブとガソリンストーブどちらが良いか」の質問をする予定なのでそちらのほうも建設的なご意見をいただけたら幸いです。皆様申し訳ありませんでした。
そして、まだお礼を書いていない人にもあとできちんとお礼をさせていただきます。

• 0

あと「とろ火」も気になるところですね。

はっきり言って、とろ火は、ホワイトガソリンの方が有利です。灯油でとろ火をするとコッヘルの底が黒くなります。

ホワイトガソリンのストーブが火力が強いと言うのは、性格ではありません。
実際には、ガス製品でも相当のカロリーを誇るものがあります。

ガスストーブは、次の要因で火力がダウンします。
- ガス残量が少ない
- 寒い(ガス缶がガスの気化に伴い冷やされるし)
- 風(製品にもよるけど)
ガソリンストーブは、ポンピングの回数は増えるものの上記問題はクリアーしています。

で、結果的に、アウトドアで使用した場合は、ガソリン式のほうが、火力が強いということになるわけです。(夏しかキャンプしない場合は、ガスで問題ないといえます。)

私は、灯油を使っていますが、安易に他人に勧めたりはしません。ただ、使い慣れさえすれば最強だと思いってます。
    • 0
この回答へのお礼

安定した火力を得るならガソリン式、コンパクトで使い勝手のよいガス式ということでしょうか。なるほど、それならとろ火がしやすいのはガソリン式というのはあたってますね。どうもありがとうございました。

■ホワイトガソリン式のストーブは他のと比べて火力が・・・・

強いです。

■灯油式のストーブというものも知ったのですが燃料が灯油なので燃費・・・・

安いです。

■共通
灯油・軽油・ホワイトガソリン・レギュラーガソリンの燃料を使えるストーブもあります。
http://www.e-mot.co.jp/cascade/msr_suto.html

ガス式に比べ着火に手間取ります。

■私はガス式でも
火力は弱いがカセットボンベ式を使っています。
3缶198円のカセットボンベを活用しています。
ランプも同じくカセットボンベ式です。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500208

燃費を気にしないで使えます。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専用のカートリッチではなく安売りで売られているカセットコンロ式のガスコンロをまとめ買いすることでコストを抑えるという裏技?もあるのですね。ただ、ガスの一番面倒なところはいちいちガス抜きをしてごみに出さないといけないというところですよね。それを考えると意外とガスと液体燃料のめんどくさ度は同じくらいかもしれませんね。・・・だとしたら余計迷ってしまったー。どうもありがとうございました。

燃費

ほぼ同じです(やや灯油に分があるかな)

扱いやすさ
器具としては同じですが、ホワイトガソリンの方が着火性がよいので、
扱いやすいです

燃料の扱いは
ホワイトガソリンは
真夏の車内等は避けなくてはなりません。
(極端に熱いときは灯油も同じ)

火力
ホワイトガソリンの方が気化性が高いので、
結果火力も強くなりますが、
製品毎に火力は強すぎず、弱すぎずに調整されているので、
大差ありません。

その他
匂い
ホワイトガソリンの方が燃焼時の匂いは少ないです。
(ススも少ないです)

どちらも、消火後に冷えるまで時間がかかるので、
ガスみたいにすぐにはしまえません。

燃料代
物にもよりますが、灯油よりホワイトガソリンは10倍くらい高いです

メンテナンス
定期的にノズルを掃除しないと、詰まります。
長期保管時は燃料を抜く必要があります。

やっぱり、ガスのメンテナンスを覚えましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

あなたも関連質問にまで答えてくださった人ですね。ガス式のメンテナンスに関しては関連質問であげた友人が詳しい・・・というよりも私はどちらかといえば料理専門なのでメンテに関してはまかせっきりでした。あなたのおっしゃる通りメンテ不足が原因にありそうですね。そこらへんは友人と相談して決めたいと思います。普段一緒に行く相手がその友人なので。

現在入手可能な灯油ストーブは品が限られるでしょう。

燃費と燃料の入手に関しては灯油ですが・・・私は先の質問にも回答した通り最初にノズルの詰まりで懲りていますので。(^^

ガソリンの引火し易いという、取扱さえ間違えなければ上記二点を除けばガソリンと思います。
    • 0
この回答へのお礼

灯油ストーブ品は入手がしにくいという欠点を抱えてそうですね。関連質問にも答えてくださってありがとうございました。