電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年、クリスマスプレゼントをじいじからいただくのですが、リクエスト制となっています。
予算は1万円ぐらいです。

クリスマスなのでおもちゃか絵本がいいかな、と思いますが、おすすめは何でしょうか。

子どもは女の子です。

今あるのは、
つみき
三輪車
大型プレイジム
ボールをすべらせるおもちゃ
キーボードっぽいおもちゃ
かたかた
簡単なブロック(まだ組めないので歯がためと化しています)

お人形やままごとセットはまだないです。でも私があまり興味がないので…(^_^;)どうかな…やっぱり女の子は興味を持って遊ぶのかな?
(私は男兄弟で育ったので超合金ロボでしたが…(^^;ゞ

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保育士経験がある者です。


私は1歳どころか、友達の出産祝いには必ず絵本を贈っています。
「もう絵本!?」と驚かれますが、1年後・2年後に「あんたがくれた本が一番好きなのよ!」とよく言われます。
保育園では6ヶ月から読み聞かせしていました。1歳半くらいになると、おしゃべりより先に本を暗誦する子までいましたよ。ちゃんとそのページに書いてあるとおりのことをぺらぺらと言うので、保護者の方が「読めるんでしょうか?」と腰を抜かすほどびっくりされてました^^

おすすめ絵本は
ねないこだれだ
きれいなはこ
おおきなかぶ
のせてのせて
いないいないばあ
などです。(amazonなどで発行元がわかりますし、入手もできます)

予算が1万円でしたらちょっと安すぎますね。
あと、やはりドイツの木のおもちゃは良いですね。
「スイッチを入れると、こう動く」というおもちゃは、すぐに飽きてしまいますが、単純で想像力で何にでもなるようなものなら長期間遊びますね。つみきはもうお持ちとのことですが、木のおもちゃがお勧めです。
ままごとも、木製のものは可愛いし丈夫だし、とてもいいですよ。最近はマジックテープでくっついた部分を木の包丁で切り離す仕組みになっている「ケーキ」や「野菜」も出てます。

この回答への補足

質問文で書き忘れてしまったので、こちらをお借りしたいと思います。

主人が、ボールハウスはどうかと言っていました。
おもちゃやに行ったらたいそう気に入ってなかなか出てこなかったようで…。
でも私は、あれは珍しいから遊ぶのではないかと思うのですが…いかがなものでしょうか…

補足日時:2005/10/31 22:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が絵本好きなんです。絵本コーナーに行くとつい読みふけっちゃいます。
でも娘はめくりたがりで聞いちゃいないし、ぴよちゃんのしかけ絵本のシリーズがどうしても欲しくて買ったのですが、破れるので薄い紙の本はまだ与えてないです。
そろそろ目の届くところで出してみます。
絵本は余った予算で1,2冊つけてもいいかもですね。

木のおもちゃですか。ドイツがいいのですか?
つみき以外にどんなものがありますか?

お礼日時:2005/10/31 22:53

ちょっと他の視点から。



クリスマスプレゼント、サンタさんはおじいさまからだけでしょうか?それともご両親がサンタとなってプレゼントをし、別途おじいさまからも予算1万くらいでプレゼントを頂く…という形でしょうか。

あくまでこれは私の考えですが、おもちゃは子供には沢山必要ないと思ってます。あって困らないのは絵本くらいかなと。
なのでもしご両親がサンタとなるのであれば、おじいさまからのプレゼントは絵本程度にしていただき、残りは「積み立て貯金」と言う形でとっておいて頂いては?数年たったら何万円かにはなってると思いますので、それでお子さんが興味を持つような体験をさせてあげてはいかがでしょう?旅行など…。

後数年でどちらにせよ幼稚園。「今はいらないから、幼稚園に入園する時必要なものをお願い」というのはいかがでしょう?

おままごとセットはもう少し大きくなってからのほうが楽しめるかもしれませんね。でも不要なプラスチックの食器などで十分だと思いますが。私は実際に不要になった鍋やフライパンで遊んでました。我が子は1歳の時におままごとセットを買いましたが、あまり役にたたなかったような…。ブロックがあったので、それで適当に色々と作ってお皿などに見立てて遊んでました。なければないで何とかなりますよ。

どうしてもその年に「物」で、ということであれば、ベビーリングなどはいかがでしょうか。お子さんはまだ価値が分からないかもしれませんが、将来良い思い出となるのでは?後に加工しなおすことも可能ですしね。
もしおもちゃで、ということであれば、ボールネンド社のものがオススメです。子供が遊ばなくなってもインテリアとしても素敵ですよ。予算的にも丁度良いかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方のじいじからいただくので、両親からはあげません(^^;ゞ…ケチ?

いいですね、積み立て!
口座が作ってあるので両親分を積み立てておこうと思います。
じいじからのものは親が買ってきてこっそりじいじに渡し、じいじが子どもに満面の笑みで(笑)渡すという感じです。

そうですね、きっとなかったら子どもは工夫して遊びますよね。
何でも工夫せずに楽して遊べるのってよくないかもしれないですね。

木のおままごとセットはかわいらしくていいですね。
プラスチックの方が洗いやすくていいかと思いましたが、確かにインテリアとして使えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 20:53

ぽぽちゃんなどの人形はもう意見が出てますので、違う物を・・・



おもちゃの楽器なんて如何でしょう?
うちには小さなおもちゃの電子ピアノがありまして、子供達はよく遊んでますよ。
普通のピアノ音だけでなく、犬の頭を押せばワンワンワンでドレミになったり、アヒルならガーガーガーでドレミになったり・・・
上のボタンを押せば「どんぐりコロコロ」や、色んな曲を演奏してくれたり・・・
1歳半の息子はリズムに合わせて体を揺すってるだけですが、5歳の娘はがんばって「ちょうちょ」を弾いてくれましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文の書き方がいけませんでした。ごめんなさい。
・キーボードっぽいおもちゃ というのが楽器のおもちゃなんです。
(去年のクリスマス用のおもちゃなのであまり本格的な音階は出ませんが…)

音の出るおもちゃは子どもは好きですよね。
うちもだいぶいろいろなボタンを押して楽しむようになっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 20:47

こんばんは。


1才10ヶ月の娘がいます。

ご主人様はボールプールがいいのではとのことですが、
プレイジムもあることですし、大型の遊具はいらないかと
思います。
女の子ということですから、やはりみなさんと同じく私も
おままごとセットをオススメします。
子供ってよく見てるもんだなって感心します。
うちもおままごとせっとを使って、教えてもないのに
お弁当を作ってくれたり、お人形にご飯を食べさせたりしてます。
(お人形は普通のクマとかです)

あとは、やはり絵本ですね。
1才半ということですから、これから「あいうえお」とか、
数を覚えるのにいいと思います。
パズルなんかも集中力がついていいですよ。

うちもそろそろお誕生日&クリスマス。
私は3人妹、主人は弟妹、またそれぞれにじじばばが居ますので、
プレゼントは膨大です。
おもちゃって本当にいっぱいあるといいですけど、
与えすぎるとよくないともいいます。場所もとりますしね!
なので、うちは結構、かわいい洋服や小物をリクエストしてます!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり大型遊具はいらないですよねぇ。

そうですね、あまりおもちゃが多いのは私も好きではないので、クリスマスと誕生日くらいで、いいものを買ってあげられたらいいなと思います。

苦手ですが(笑)おままごとセットを見に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 20:44

1歳半なら、女の子はママごとがいいかもしれませんね。

このぐらいの年だと、男の子でもママごとしますよ。野菜なんかがマジックテープでくっついてて、包丁で切るマネが出来るのは、娘もよく遊んでました。
あとは、メルちゃんやポポちゃん。赤ちゃんの人形ですが、これもよく世話をやいて遊んでました。着替えなんかが結構高いので、買ってもらうには良いかもですよ。余裕があれば、玩具のベビーカーもつけてもらってはどうでしょうか?3歳や4歳の子でもまだ遊んでますので、長く使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりそうですか~
姪っ子は電子レンジとか流し台もあるそうで…
でも遊んだことのない私はあまり遊んであげなさそうで…(^^;ゞ

ぽぽちゃんも姪っ子が持っているようでした。
いつも服を剥がれていてはだかんぼでした…着せているのは見かけたことがないので、やっぱりその回数ごと、ママ(私かあ…)が着せるのでしょうね…
髪の毛をつかんで持ち歩いているのも見かけました…(笑)

ベビーカーは好きそうです。おもちゃやさんに行くとなかなか離さないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!