誕生日にもらった意外なもの

度々、失礼します。
ここのサイトでは本当にいつも助けてもらっています。

リソースなんですが・・・
リソースの表示される数字はある程度正確なんでしょうか?
例えばリソースの数字が95%あっても数字では90%って表示される事とかはないんでしょうか?
私は、スパイウェア対策でspybot1.3をダウンロードしています。
スキャンをする時はリソースが十分にあるか確認してから行っています。
実はPCを起動時にはリソースが97%あり、spybotを立ち上げたら
46%になっていました。
そして、今日、リソースが92%の時にspybotを立ち上げると
45%でした。
最初の起動した時の数字が5%違うのにspybotを立ち上げると1%しか
違わないっておかしくないですか?
97%→46%の減り具合から計算すると
92%では41%になるんじゃないでしょうか??

スキャンは起動直後に行っているのですが・・・
スキャンをするのに、起動した時のリソースを重視すればいいのか、
spybotを起動した状態でのリソースを重視すればいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

私もあまり詳しくないのですが,一般的な答えです。


> 97%→46%の減り具合から計算すると
> 92%では41%になるんじゃないでしょうか??
リソースというのはいろいろな条件で消費量が変わります。だから,この程度の誤差はおかしくないと思います。
例えば,ウインドウを閉じる操作をするだけで,一瞬リソースが消費されるそうです。残りのリソース量が少なければウインドウを閉じるだけでハングアップします。
また,アプリケーションによってはプログラムが終了してもリソースを開放しない行儀の悪いプログラムもあるということです。
よって,どの程度リソースが消費されるのかは,使うプログラムなどの環境で変わるので,やってみないとわからないというのが現実だと思います。インストールしてあるフォントの数や,インジケータのアイコンの数によってもリソース量が変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この程度の誤差はおかしくないんですか?
何となく分かりました。

お礼日時:2005/10/31 23:04

  Windowsのシステムリソース解説


  http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …

とWindows 3.0/3.1時代の資料(まだ持ってるのかよ!(笑))を突き合わせてみると、こういう結論になりそうです。

1. Windows 95/98で報告されるシステムリソース残量は、16ビットプログラム向けメモリ領域(ヒープ)の残量から算出される。
2. ヒープの残量は、ヒープの使用状況を走査して毎回計算される。

ところで、前回の質問のときも書きましたが、PCで、同じ条件の状態から同じ操作をすれば毎回同じ数字(結果)になります。条件が違っていたり操作が違っていたりすれば数字(結果)が同じになるとは限りません。

質問の中で、spybotの立ち上げ前後の数字の違いが一致しないという例が挙げられていますが、一致しないのはその数字だけですか? spybotが処理中あるいは処理完了時に表示していたメッセージは全く同じでしたか? 処理したファイルの数は全く同じでしたか?

具体的に挙げることはできないと思いますが、違うところがおそらく多数あったはずです。

異なる条件でプログラムを使用すれば、それによる結果が同じになるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに処理したファイルの数は違っていたと思います。
処理中、処理完了時に表示していたメッセージって・・・?
”スパイウェアは発見されませんでした”のメッセージの事ですか?

お礼日時:2005/11/01 20:51

当方の数字をお伝えしておきます。


OS : Windows98SE。
起動直後コンパネ起動でシステムでリソース点検、空き容量81%。
spybot1.2起動後、コンパね起動でリソース点検、空き容量62%。

spybotを起動させてみると、確かに一つのプログラムとしてのリソース消費量は多いようですが、先の質問の症状をみても、リソースの減り具合も異常に感じました。

なお、リソース空き容量の表示では1-2%の違いがある時はありましたが、5%という数字は経験していません。

spybotを閉じた場合、どうなるのか。元の数字近くに回復するなら、そのような表示として使えば良いのではとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
そうですか・・・。そしたら私の場合は減り具合は異常ですね。
でも、最近そうなったのではなく、最初からなんです。
spybotを閉じた場合、だいたい元の数字に戻っていますが・・・。

お礼日時:2005/11/01 20:48

先の質問も拝見していますが、使用OSはWin98ですよね。



Win98においてリソースの空き容量が90%とか95%という数字自体、どの程度手を加えての数字なのか疑問に感じます。

私の場合、使い易さとの兼ね合いでリソース空き容量は83%、質問に書かれたリソースの減り具合も異常のように感じます。

OSが正確なリソース空き容量を表示しているのか?
リカバリーしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、壁紙はなしにして、デスクトップ上のアイコンも必要ないものは削除しています。
ツールのところのプログラムも出来るだけ少なくしています。
リカバリーは去年、しました。

購入した当初からリソースの数は特には変わっていません。
けど・・・リソースの減り具合って異常ですか?

お礼日時:2005/10/31 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!