6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。

この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。

トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。

病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。

昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。

1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな姿勢でしてますか?しゃがんでしているのと立ったまましているのとではアプローチが異なります。

マットとかってことになると、しゃがんでるのかな?それと、去勢はしてらっしゃってますか?去勢手術のみで解決することも多いですよ。泌尿器疾患の場合なら、頻回少量排尿になりますのでここでは外しましょう。また、6歳と言う年齢からも腎疾患には早いような気もします。去勢も済んでいるとなればこれは不安からの問題行動と考えます。新しく飼った猫ちゃんたちも大人になり性ホルモン分泌も始まってるわけですからここらが一番の原因と考えられます。基本的にはトイレの数を増やし、場所と砂の種類を変えてみるのが良いと思います。余談ですが、夏に疥癬かかったとの事。エイズ、白血病などの原病がある場合が多く見受けられますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にかオシッコをしているので姿勢は見てませんが、砂をかくようにしていたことがあったので、たぶんしゃがんでいると思います。去勢手術はしていません。トイレの場所や砂を変えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 13:26

こんにちは、


いままでできてたのに急にできなくなってしまったのは、疥癬のせいではないと思いますが、泌尿器系の病気とゆうこともありますので、そちらはみていただいたのでしょうか?
もう6歳とゆうことなので突然スプレーとゆうのも考えにくいですし、新顔がきたとゆうことで、テリトリーを守るためににおいをつけているのかも知れません。
この場合は、部屋分けするなどの対策がひつようかも・・・
ちなみに下記URLはスプレー防止のことがかかれてます

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/sinback.html#...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器系の病気の疑いまで思いもしませんでした。カイセンの治療の時に診てもらえばよかったです。ダメな飼い主ですね。
このパソコンを使っている間にまたオシッコをしてしまいました。お水を飲んでいたので、危ないなって思ってトイレに連れて行ったんですけど、トイレではオシッコをせずに、またマットでオシッコをしちゃいました。
病院で診てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が、ベットの上でオシッコをし、ベットマットが臭くて困っています。

私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

Aベストアンサー

オキシクリーンで解決しますよ。
・『オキシクリーン』は自然分解によりあらゆる汚れを強力に洗浄するアルカリ洗浄パウダーです。
・カビや血液、ペットによる汚れ、油汚れ、食べこぼしによるシミ等に効果的です。

http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopping/tdn_detail_ot.htm?sku=73060239858&ssl=788362

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

Q先住猫1歳半♂と8歳保護猫♂との同居&引き合わせ方

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。検査の結果、エイズ・白血病は陰性、ひどい口内炎、ところどころ歯は抜けてました。3日後、猫コロナウイルスの抗体価は400とわかりました。8歳とは推定年齢です。去勢済でした。

病院から戻ってからは取り急ぎケージに入れ、脱衣所で飼っています。
コロナウイルスは再検査が必要で、それまで先住猫とは隔離してくださいとの事で、ずっと脱衣所です。
ケージは簡易のをお借りしてましたが、コロナウイルスの結果が出たので2階建てケージを用意しました。(条件によっては治療のみにしようかとも悩んでいたので・・)

ちなみに先住猫は食べ物アレルギーがすこしありますがエイズ等すべて陰性です。こちらも去勢済。

保護猫は保護前にごはんをあげている時もちょっとシャーと威嚇し、触れませんでしたが、触れそうな距離でごはんを食べていました。保護時はお手伝いいただき、捕獲器で二人で捕獲。いまだ触っていませんが、じょじょに慣れ、1週間目にはときどきはナ~~と鳴いたり、シャーと言ったり。

脱衣所のドアと、部屋にもう一枚ガラスのドアがあるので、その頃からガラスドア越しに部屋が見えるようにしてますが、2階のホットマットで横になってぐうぐう寝ていたりもします。が、一度触ろうとしたら猫パンチで触れませんでした。。(保護して2週間目ころ)ごはんはもりもり、トイレも大丈夫でした。地面までたれていたよだれも薬でほとんど治まっています。保護を手伝ってくださった方には「家猫だったかもね、だからぼろぼろになっちゃったのかもね」と。

肝心の猫同士ですが、ガラスのドア越しですと、今の所あまり威嚇してなくて、見つめ合っています。(30センチくらいの距離があるから、そして先住猫のテリトリーが守られているからかも)
先住猫はとても人なつこく、誰が来ても逃げたりしないでだっこ出来るほどです。
保護猫のトイレ砂をかく音がすると「何?何?」と見に行っては、普通に戻って来る。猫慣れしてない風にも見えます。

このまま検査も良好でしたら、部屋にケージのまま移して、また様子を見て、少しずつ引き合わせ・・・という順序になるのかな、と思いますが、先住猫があまりにものんきなのと、私が経験がないので、何か引き合わせるときのタブーなど教えていただけたらと思っております。

”引き合わせるには、まずは飼い主に慣れてから”、というご意見も、こちらの他の回答にありましたが、ずっと脱衣所ですので、部屋に入れてからでないと私にも慣れませんよね・・^^;
ちなみに脱衣所はさすがにケージを入れると狭いので、ぎりぎりで通るんですがそのときに爪をたてることはないです。行くと2階で寝ていても降りて、逆側でじっとしています。(シャーとは言います)

とはいえ長いケージ暮らしもかわいそうだし、今後は部屋を突っ張り棒&網などで間仕切りしようかな、とも考えてます。(部屋は15畳ほど・・)

たいへん長くなりましたが、二匹が幸せになれるよう、なにかアドバイスいただけたら幸いです。
(あと、エイズ・白血病の再検査も必要でしょうか?)
たくさんすみません、、よろしくお願いいたします。

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあっていてもいつも本気のケンカに代わり、シャトが血を流す事があっても、ゲンが怪我をする事はありませんでした。
(シャトは猫会ルールを知ってるし、優しい性格な為シャトが折れる)まぁ度が過ぎればたまにシャトがゲンに渇を入れ、ゲンが降参する時もあります。何年か立ちシャトの胸の毛がほとんど無くなりハゲてしまいました。多分ゲンがいる事のストレスです。
うちの場合はトイレもご飯皿も全て一緒でした。

こんなでも、ゲンとシャトは寄り添って寝てる時などあります。(家に誰もいない冬の時期など特に。暖めあってる?)

まぁ、シャトはハゲたりしましたが、比較的ヒドく仲が悪い訳ではなかったと思いますし、仲が良い時は良いのでずっと暮らして来ました。
シャト14才、ゲン8才の時、 ゲンが癌になり亡くなりました。

シャトは24時間、遠吠えの用に泣き続け、私たちの夜の睡眠も妨げられる程です。淋しかったのかな?

ですが、、ストレスでハゲた毛はフサフサに生えてきたのに、遠吠えは無くなりませんでした。
のち2年後にゲンにそっくりな猫ちゃんを発見し、新たに家族となり、(新入りラックン♂)を迎え入れましたが、シャトはハゲる事なく、ケンカしいしいラックンと仲良くしてます。
遠吠えも全くしなくなりました(ラックンがいない日は探すかのように遠吠えします。)

のちシャトは18才老衰で亡くなりました。

ラックンは少しお馬鹿なのでシャトが亡くなった事に気付いてなく(本当は気付いてるかな?)変わらず暮らしてますが、その後0才の新入り(ニャータ♀)と暮らしてます。

色々見てきましたが♀♂ペアがやはり一番仲良くしてますね。
♂♂、特にどちらかが気の強い場合、どちらかにストレスが加わるはずです。
ですが、同じ屋根の下で暮らしてれば、仲良くしなくても、お互いを認め合って生活を共にして行く事は可能だと思います。

なので、一度同じ部屋で一緒にさせてみたらどうですか?
ケンカしても、死なない限り本人達に任せたらいいと思います。
次第に仲良くなるんじゃないかな?

あと再検査はちゃんと受けた方が良いと思います。

最初からいた猫ちゃんに何か移ってしまったら可哀想ですし、
後から猫ちゃんは野良猫ちゃんだったとの事なので。
私もゲンを拾った時は
気を付けました。
のち、2人とも外には出ない家猫でしたので
予防注射などはしていませんでした。
長くなりましたが、大丈夫だといいですね。
2人だから見せる仕草など、とても可愛いですよ。

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあってい...続きを読む

Q飼猫がトイレ以外でオシッコを。。。

1才のメス猫と3ヶ月のオス猫を完全室内飼いしているのですが、3ヶ月のオス猫が時々トイレ以外でオシッコをしているのです。。。
トイレでもするし他でもするという感じなんです。
オス猫のスプレー行動にはまだ早すぎますし、見た感じも普通にオシッコしているような感じなんです。
猫トイレは決まった場所に3つ置いてますし、まめに掃除もしてるのに。。。
どのような要因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

メスの子でも、新入りが来てからトイレ以外(昼寝する高いところなど)でオシッコをする子がいました。

どうも、トイレが綺麗でも自分専用になっていても、なにか不安なことがあるだけで、マーキングのためにしてしまうようです。

その子は野良時代に出産経験もある2歳以上の子だったので、今回のように3ヶ月の子だと、マーキングというよりは「不安」のほうが大きいのかもしれません。

先輩ネコちゃんと同時に抱きかかえるとか、同時に2匹をなでたりして、互いに同じように愛されている(敵じゃないし近くで過ごしても安全だ)と実感させてあげたほうが良いかと思います。

また、3ヶ所のどのトイレを自分のにするかが定まっていないので、トイレどころかどこでもいいや、と躾が終わっていないのかもしれません。どれか1つトイレを決めて、そこを専用にしてもらうよう躾をしなおしたほうが良いかもしれません。

うちはメスばかりなのですが、トイレは共同で使ってくれるので1つだけです。(大きめで深めに砂を入れ、こまめに異物は取り除いて使用)

Q生後1ヶ月の子猫が3匹います。2匹は離乳食も食べてトイレでオシッコしかしませんが 順調に育ってると思

生後1ヶ月の子猫が3匹います。2匹は離乳食も食べてトイレでオシッコしかしませんが
順調に育ってると思うんですが、もう1匹が今だに離乳食も食べてくれないしトイレもしてくれません。それと3匹とも水分補給はオッパイです。母猫も嫌がらずに与えています。子猫用のミルクを皿に入れて飲ませようとしても、まったく飲みません。
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい。
ちょっと距離感がつかめないのですが、片道1時間じゃ無理そうですね;
どうしてもしかたがないのだったら、最低限次のことは守ってもらってください。

7週齢の子だったら大きい子でも普通のキャリーだと1/4くらいの面積に収まると思います。
(ここからはあくまでも私の経験上の、自分で実践していることですが)
キャリーはふたを開けなくても中が見えるものが安心ですが
それだと初めての仔猫が落ち着かないと思いますし、長時間踏ん張らせておくのも可哀想です。
ネコは箱が大好きですので、キャリーの半分くらいのサイズの箱に入り口(横向き)を一箇所あけて
キャリーの中で動かないように入れておいてやれば自分で入ると思います。
必ず同乗者に来てもらって、しっかりとキャリーを持っていてもらってください。
(以前、キャリーをシートベルトで固定して獣医さんへ行く途中で飛び出してきた車を避けようとして
急ハンドルと急ブレーキをかけたら、キャリーがすっぽ抜けて座席の下へ落ちたことがあります^^;)
あとこれからの時期なら車内でクーラーを入れると思いますが
仔猫は体温調節がうまくできませんし、短毛種ならば寒がりが多いですので
(私は100均で売っているひざ掛けを使っています)
キャリーの上からかぶせて冷風を避けてやれる布などもある方が安心ですし仔猫も落ち着きます。
ペットシーツの上にも1枚、爪が引っかからない繊維のものを入れてやると
寒かったら潜っていくと思います。
猫は狭いところが好きなので猫用ぬいぐるみなどで空間を埋めてもいいかと思います。
今から用意して、自分の臭いをつけておいてやるといいですね。
途中でコンビニやドライブインなどで休憩する時は店内へは連れて行けませんので
交替で休むとかして、絶対に猫だけ車に載せたままにしたり
おうちへ着くまではキャリーを開けて仔猫を出したりしないでください。
驚いて飛び出したらとても危険です。走っている車に向って走る子もいます。
熱中症も怖いですから。

移動にどのくらいかかるかわかりませんが、
移動中は飲み食いさせると酔って吐くかもしれないので
よほど水分が足りない以外は、可哀想ですが何もやらない方がいいです。
おうちへ着いたらいつでも飲めるように水をたっぷり置いてやってください。
あと、トイレの使用済みの砂やチップを少し持って行って
新しいおうちのトイレへ入れてやると、すぐにトイレを覚えると思います。

いい飼い主さんに貰われるといいですね。
ねこちゃんたちの幸せをお祈りしています。

度々ごめんなさい。
ちょっと距離感がつかめないのですが、片道1時間じゃ無理そうですね;
どうしてもしかたがないのだったら、最低限次のことは守ってもらってください。

7週齢の子だったら大きい子でも普通のキャリーだと1/4くらいの面積に収まると思います。
(ここからはあくまでも私の経験上の、自分で実践していることですが)
キャリーはふたを開けなくても中が見えるものが安心ですが
それだと初めての仔猫が落ち着かないと思いますし、長時間踏ん張らせておくのも可哀想です。
ネコは箱が大好きですの...続きを読む

Q1才10ヶ月の猫(5.5kg♂)がご飯を食べなくなりました。 今日で4日目です。 "16日" 1日目

1才10ヶ月の猫(5.5kg♂)がご飯を食べなくなりました。
今日で4日目です。
"16日"
1日目の早朝、昨日のご飯をそのまま吐いてしまいました。
ほぼ消化されて無かったので、朝ごはんはカリカリを少しふやかして出しました。
臭いを嗅いだだけで食べません。
その後2回ほど、水っぽいものを吐いたので、お昼前に病院へ。
先生に、誤飲誤食かもと伝えました。(以前に紐などを食べてしまい吐いたことがあったので)
熱は無く、皮下点滴と胃腸薬をもらい帰りました。
しかし、夜ごはんも食べませんでした。
"17日"
次の日の朝も夜も食べません。
23時頃、薄い黄色の水っぽいものを大量に吐きました。
"18日"
次の日、私は仕事だったので、夫が仕事の合間に様子見に帰ったところ、2ヶ所吐いていたとのこと。
そのまま病院へ。
夫も仕事途中だったので病院に預けてレントゲン、血液検査などしてもらうことに。
夜、合流して病院へ。
腹部エコー、血液検査の異常無し。
レントゲンで胃に少しガスが溜まってるのが見えるだけ。
胃の辺りに異物のは見られ無いが、十二指腸あたりに異物がある場合はわからないようで、まだ吐き続けるようならバリウムを飲む可能性もあるよと言われた。
その日も皮下点滴をしてもらって連れて帰る。
帰るとカリカリを少し食べてくれて水も少し飲んでくれた。少し安心しました。
"19日"
ただ、次の日の朝はまた何も食べないので夜病院へ。
昨晩少しカリカリ食べたなら、今はバリウムはしなくていいよと言われた。
皮下点滴をしてもらい帰る。
夜ご飯食べず。
"20日"
今日の朝もまったくご飯に見向きもしません。
このまま皮下点滴だけで大丈夫なのでしょうか?

この状況で考えられる病気はなんでしょうか?
この状況が続くとバリウムを飲まないといけないでしょうか?バリウムは異物を確実に飲んだ場合に飲んだ方がいいらしいが、誤食してたかどうかは正直わかりません。
異物があるかどうかもわからないまま、開腹手術などすることになるんでしょうか?
まだ若い猫なので、心配で仕方ありません。

1才10ヶ月の猫(5.5kg♂)がご飯を食べなくなりました。
今日で4日目です。
"16日"
1日目の早朝、昨日のご飯をそのまま吐いてしまいました。
ほぼ消化されて無かったので、朝ごはんはカリカリを少しふやかして出しました。
臭いを嗅いだだけで食べません。
その後2回ほど、水っぽいものを吐いたので、お昼前に病院へ。
先生に、誤飲誤食かもと伝えました。(以前に紐などを食べてしまい吐いたことがあったので)
熱は無く、皮下点滴と胃腸薬をもらい帰りました。
しかし、夜ごはんも食べませんでした。
"17日"
次...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
いろいろと病院で検査されているのでなんとも言えませんが、
うちの場合の体験談だと、最初の症状と同じような状態だと
胃腸炎のことが多かったです。
とりあえず点滴をしているのなら大丈夫とは思いますが...
誤飲誤食をする猫の場合、何を飲み込むかわからないですし、
思いもかけないものも飲み込むことがあるので、飲んだかどうかは
わからないというのもあるのでしょうね。

ちなみに最初カリカリをふやかしたものを上げましたが、とありますが、
カリカリをふやかしたものよりウエット(パウチや罐詰)のほうが
嗜好性が高いと思ったのですがどうでしょうか。

ただし、これもうちのケースであったことですが、
水も吐いてしまう状態でしたら、水も食べ物もストップしたほうが
いいという場合もあります。結局嘔吐して食道炎症を引き起こすかもいうことで。
その場合はうちはあまりに暴れるため、点滴不可ということで、
急速に補液する(太い注射のようなもので)のをしましたが、それに
吐き気どめもいれていただいていました。
水は吐いてない、飲んでいるということでしたら、
罐詰で嗜好性が高いものを試してみてはどうでしょうか。
あるいは、カリカリでも、たとえばクリスピーキッスとか、シーバとか、
嗜好性が高いおやつタイプも用意してみては...。
とにかく、呼び水のように食べたい、美味しそうとおもう気持ちも大切だと思います。
普段のフードだと吐いたことを思い出してウエッとなってしまうのかも。
罐詰の場合は、水分補給の意味で言えばたとえばちゃおちゅーるとか...
魚系、肉系どちらが好きかにもよりますが、
総合栄養食となっていないもののほうが嗜好性が高いという場合もありますので、
とにかくいろいろなタイプを用意してみるといいと思います。
ちなみにうちの場合はにおいがたつと余計に吐き気が募ったようで、
すこし冷蔵庫で冷やしてにおいをおさえたウエットのほうが好みのようです。
とにかく絶対に食べない場合は、細いチューブを鼻から通すという(adなどの
ペーストを流動食として胃に直接流す)というのも考えましたが、
しかし結局吐いてしまうのでしたら、その原因を治さないと負担がかかるだけなのかも...
素人考えだと胃腸炎に聞こえますけれど...違うのでしょうか。

水分も、上記のようなちゅーるはもう殆ど水ですので、
それのケース、あとお湯(指を付けられる程度の温度の)、室温の水、冷やした水、
いろいろと試して好み(飲みたがるもの)を模索されてもよいかと感じました。
水も飲みたがらない、あるいは吐くという場合は、胃腸炎をこじらせたものの可能性もやはりあるのかも。

若くてもそうでなくても、やはり自分のところの猫が調子が悪いと
心配でしょうがないと思います。
あとは...他の病院に連れて行ってみるという手もありますね。
お大事に、早く回復しますように。

ご心配ですね。
いろいろと病院で検査されているのでなんとも言えませんが、
うちの場合の体験談だと、最初の症状と同じような状態だと
胃腸炎のことが多かったです。
とりあえず点滴をしているのなら大丈夫とは思いますが...
誤飲誤食をする猫の場合、何を飲み込むかわからないですし、
思いもかけないものも飲み込むことがあるので、飲んだかどうかは
わからないというのもあるのでしょうね。

ちなみに最初カリカリをふやかしたものを上げましたが、とありますが、
カリカリをふやかしたものよりウエット(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報