当方、自動車関係の出張サービス業をしております。
ディーラー、整備工場からの依頼が主ですが、ユーザー直受注を増やしたいと思っております。
商圏10万人ほどの地方ゆえPCユーザーは都市部に比べ少なく、携帯もほとんどドコモですので、IモードのHPによる集客をまず考えております。
地元の新聞に小さな広告を出してみようと思いますが、簡単にアクセスしてもらうためには独自ドメイン、それも123456.com や654321.jpなど数字が良いように思います。
それにあたって、疑問点、決めかねる部分がありますのでアドバイスをお願い致します。
(1)現在接続はADSL、ISPは大手電電系です。
   無料の10M程割り当てがありますが、ISPではド   メイン取得については、やってません。
   無料か、低コストでドメイン取得して転送などでき   るのでしょうか?あるいはレンタルサーバーの契約   は必要でしょうか?
(2)電話番号.com or .jp など少ないようですが、セキ   ュリティの面等、問題が発生するのでしょうか?
(3)その他、こういう方法は?とかあれば是非教えて下   さい。

よろしくお願いします。
   

A 回答 (2件)

独自ドメインを取得するためには 固定のIPアドレスが必要になります。



ドメイン取得自体は比較的安価ですが 固定でのIPアドレスサービスがに高額です。

その為今回のよう値ケースの場合 商用利用を許可しているレンタルサーバ・ホスティングサービスなどを利用した方がいいと思います。

かなり種類がありますので これはご自分にあった物を検索して調べた方がよいでしょう。

ドメイン名によるセキュリティー面のリスクは余り変わりません。
なぜなら商用利用の場合 ご自分のサイトに自社の電話番号住所などを載せることが考えられるからです。

また、とりあえずやってみようと、言うことであれば転送アドレス(DNS)を利用するとよいと思います。
「.com」「.jp」ではありませんが 今お使いのPCにサーバー機能を持たせるだけで利用でき 非常に安価に構築できます。

メリット
・サーバー容量は自分のPCの空き容量なのでそうそう「足りない」という心配がない。
・FTP転送等によるサイト更新の手間もありません(自分のPCの中だけで解決できる)
・安価である

ネックとして
・ご自身の利用している回線速度しかでないので専用線に比べて遅い
・セキュリティ面をご自身で対応しなくてはならない。
・サーバーの設定を自分でしなければならない

参考URLは 1.5のADSLで私が現在利用しているところですが「http://www.好きな名前.dyn.to」とできます。
同じサービスを行っているところはたくさんあります。

サーバー構築はフリーウェアののHTTPdソフトを導入・UNIX系のOSに変えて同様のサービスをいれるまたはWindows2000のIISを利用してもできます。

#どんな物を使ってもウィルス・クラッキング等の
#リスクの度合いはその対応策を採らない限り
#どんな物でも同じです。

参考URL:http://www.dyn.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。サイト拝見しました。
こんなのありなんですね。
う~ん、自分のPCが信じきれない(自身かも?)
トラブルやたら多くって・・WINMEです。
検討材料ですね。ウイルス対策としてはリソース食うのを我慢してINセキュリティ2002入れて気をつけてますが・・

お礼日時:2001/11/26 22:20

(1)については、数百円/月で「URL転送」を行うサービスはあります。



http://www.onamae.com/
http://www.astrum.co.jp/

(2)個人の電話番号をドメインにするのはちょっと問題ありかもしれませんが、
企業の、それもお客様からの電話を受け付ける番号を
そのままドメイン名にするのは特に問題ないと思います。
実際、たとえば某サラリーローンや某男性カツラ、某引越業者など、
電話番号をそのままドメインにしているケースはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
980円/月は安くって魅力ですね。
ドメイン取得と維持費は当然別途にかかるんでしょうね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ