もしかしたら友達が妊娠したかもしれないのです。(今のとこ生理が遅れているので)出来ていたら結婚するようなんですが、お互い20歳で彼氏はフリーターです。金銭面は、かなり苦しいと思うのですが、出産費用は、いくらくらいかかるのでしょか?生活が困難という事であれば区からの援助などの制度などあるのでしょか?(区によって違うと思いますが)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 正常な出産は、医療保険が適用になりませんので、定期健診も含めて全額自己負担となります。

ただし、定期健診や出産時に医療として診療する必要性が生じた場合は、その部分は保険が適用になります。

 保険が適用になりませんので、地区や病院によって増減がありますが、一般的な正常分娩の場合は30万円程度でしょう。ただし、出産後に加入している医療保険から、出産育児一時金として30万名円がもらえます。病院への支払いが困難であれば分割の方法も相談に乗ってくれますし、保険からの30万円の8割を出産前にもらえる制度もあります。市町村での援助制度は、基本的には医療保険が適用になつた場合の支払額に対して、無利子の貸付制度があったりしますが、その市町村によっては対応の違いがあるでしょうから、役所の福祉担当に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々制度があるんですね。 詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 17:47

私の住んでいる地域では、収入が少なく分娩費用の支払いが困難な場合は、無料または少ない費用で出産できる助産施設というのがあるそうです。

区役所の保健福祉課などに問い合わせをすると教えてくれると思います。
ちなみに私の出産費用は総合病院で平日の昼間の出産、7日間の入院で45万円でした。
退院の時に会計が出来ない場合などは分割払いなどの相談にのってくれるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料なんて事もあるんですね。 友達に教えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 20:30

出産費用は病院によっても異なります。


大部屋、個室なんかでも違うし、個人病院や大学病院、助産院でも違います。
一般的に個人病院よりは大学病院の方が安いようです。

私が知っている限りでは、金額は25万~45万くらいでしょうか?!

でも出産した後、出産一時金と言うのが区などからもらえます。
私の市では30万でした。

出産一時金は生活が苦しかったりして、出産費用が用意できなかったりする場合、役所に行って相談すると、早めにくれるようです。

出産一時金は胎児が4ヶ月過ぎて、早産などで亡くなった場合でも、もらえます。
3ヶ月までに流産してしまったらもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は国立病院に行くようです(彼女が昔からかかりつけのようなので)早いうち区役所に行って聞いてきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県、麻生区・宮前区・青葉区・多摩区の女医さん(産科)

里帰り出産を考えています。
現在妊娠4ヶ月です。

実家は、麻生区で最寄駅は新百合ヶ丘です。

近隣で分娩可能で女医さんの病院・助産院を探しています。
インターネットで散々探しましたが、通院できそうな範囲に、分娩可能な女医さんのところを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、麻生区・宮前区・青葉区・多摩区辺りで
「分娩可能で女医さん」

の病院をお教え願えませんでしょうか。
女医さんの指定ができるだけでもいいです。
通院可能かはお教えいただいた後調べてみます。

私は特に女医さんにこだわっていないのですが、
旦那に「女医さんじゃないなら里帰りするな」とまで言われてしまい、困っています。
*現在は、分娩可能な女医さんの病院へ通っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

因みに私が調べた病院は、
新百合ヶ丘龍・百合丘レディス・新ゆり大塚レディース・光永医院・百合丘外科産婦人科・桜井医院・新百合ヶ丘メディカル・道躰メディカル・ホワイトレディース・河合医院・辻井産婦人科・美しが丘ウイメンズ・あざみ野産婦人科・レディースクリニック服部・緑技皮フ科婦人科・レディースクリニック市ヶ尾・横浜総合病院・セントマリア・昭和大学藤が丘・丹羽産婦人科医院・市ヶ尾・緑技皮フ科婦人科・岩谷産婦人科医院・田園都市レディース・松信レディース・脇田産婦人科医院・こどもの国レディス・学園奈良医院・市川内科産婦人科医院・西林・稲田助産院・稲田助産院・聖マリアンナ医科大学(宮前区)・モモタロウ助産院・いのうえ・有馬助産院・砂田産婦人科・鷺沼産婦人科
…以上です。分娩可能かどうか、女医さんかどうかを調べきれていない病院もあります。

里帰りでお世話になろうかと思っていた
聖マリアンナ医科大学病院(宮前区)
の、産科の情報をお持ちの方もどんな様子かお教えください。

里帰り出産を考えています。
現在妊娠4ヶ月です。

実家は、麻生区で最寄駅は新百合ヶ丘です。

近隣で分娩可能で女医さんの病院・助産院を探しています。
インターネットで散々探しましたが、通院できそうな範囲に、分娩可能な女医さんのところを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、麻生区・宮前区・青葉区・多摩区辺りで
「分娩可能で女医さん」

の病院をお教え願えませんでしょうか。
女医さんの指定ができるだけでもいいです。
通院可能かはお教えいただいた後調べてみます。

私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!まずご妊娠おめでとうございます♪
参考になるかわかりませんが・・・
まず分娩可能で女医さんの件ですがちょっと分かりませんが・・・ごめんなさい。
聖マリアンナ医科大学病院の目と鼻の先に住んでおり
2年前にマリアンナの産婦人科に1ヶ月ほど通っておりました(結局は赤ちゃんは天国に行ってしまいましたが)まず私の目からマリアンナはあまりお勧めしませんね。予約制とはいえやはり待ち時間が長いですし、なんだか作業が事務的で・・・私はあまり好きではありませんでした。やはり何かあったときのことを考えれば大きな大学病院などのほうが安心と思いますが、経過が順調ならば個人病院をお勧めいたします♪
去年私が産んだ病院がありますが、家庭的でとても落ち着いてお産が出来ました、又先生がとても熱心な先生で何でも質問すれば答えてくれるし・・・私は100点満点の病院です。けど・・・女の先生がいいんですよね・・
あまり参考にならずにすいませんが、良いお産が出来るといいですね!
しかしなぜ旦那さんは女医さんにこだわってるのかな~
それでは!

Q学生で子育てしていく場合の援助制度や国からの援助

私は22歳の男子学生です。今年の10月に同い年の社会人の彼女から子供が生まれます。私はまだあと1年学校に行かなければなりません。そこで子育ての支援制度にどの様なものがありるのか全て教えて頂きたいのです。また就職活動をしているのですが、子供が生まれることは言うべきなのでしょうか?また就職に不利になるのでしょうか?色々な質問ですみませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚していれば、世帯所得が一定額未満の場合、請求により児童手当てがわずかながら支給されます。
学生ならあなたの名義で奨学金の申請もできますね。これは親の籍にあなたが入っている場合、親の所得が一定額以上だと、申請しても却下される場合があるので、結婚してから申請した方がいいかもしれません。
バイトしながら学校に通うのであれば、収入が一定額以上だと「勤労学生」として、確定申告により税金がいくらか控除されたはずです。
というわけで、私はできるだけ早く婚姻届を出すことをお勧めします。

就職活動の面接で言うときには、「だから自分は働かなければならない。なので、残業もいとわず人一倍頑張る。簡単にはやめない」という感じで、それをプラスにアピールできるような言い方をされてはいかがでしょうか。

Q[良い病院]神戸市垂水区&須磨区で出産

色々過去の質問も見たのですが、ずばり欲しい病院の情報というのが見当たらなくて、皆さん教えてください。
来年出産予定ですが、お世話になる病院で迷っています。
基準は
 (1)帝王切開が少ない
 (2)費用が馬鹿高くない
 (3)安心
 (4)できれば小児科が併設
 (5)親がいなく里帰り出産ができないので入院中はひとりだけれど、それでも大丈夫なところ
 (6)交通の便が良い
です。今気になっているのは
 ・佐野病院
 ・神戸掖済会病院
 ・林産婦人科
 ・益子産婦人科
です。他にもっといい病院があればそこもご紹介いただけると嬉しいです。
皆さん個人のご感想やイメージで結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

須磨区・垂水区共に産婦人科少ないですよね。でもやはり家から近いというのが、一番安心できるかと思います。
私は、年末に須磨区の益子産婦人科で里帰り出産をする予定です。

益子さんは帝王切開は少ないですよ。逆子でなければ、いずれの病院も大体は自然分娩になるのではないでしょうか?
小児科は併設されていませんが、益子さんから徒歩圏内にに小児科がありますよ。

私がここに決めたのは、姉がここで出産したというのもありますし、
家から近いのと、駅からも近いので家族や友人も来やすいということ。
あとは全室個室。入院グッズが少ない(パジャマ・タオルなどが必要ない。)などです。

また先生も「これはダメ」とはっきり言ってくれるので、安心できます。出産時も母親教室などに参加しないと立会いとかもないですし、
陣痛で苦しいときも家族が病室にいると妊婦さんが甘えてしまうので、
逆に陣痛が痛く感じる。のだそうです。

姉曰く、先生が病室を訪れると自然と陣痛も緩和されるのだそうです。

私の場合は、初めから益子さんしか候補になかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、良い病院が見つかるといいですね。

須磨区・垂水区共に産婦人科少ないですよね。でもやはり家から近いというのが、一番安心できるかと思います。
私は、年末に須磨区の益子産婦人科で里帰り出産をする予定です。

益子さんは帝王切開は少ないですよ。逆子でなければ、いずれの病院も大体は自然分娩になるのではないでしょうか?
小児科は併設されていませんが、益子さんから徒歩圏内にに小児科がありますよ。

私がここに決めたのは、姉がここで出産したというのもありますし、
家から近いのと、駅からも近いので家族や友人も来やすいという...続きを読む

Q港北区、都築区で、認可保育園 無資格OKでも求人募集している所

港北区か都築区で、認可保育園 無資格OKでも求人募集している所など、ご存知ないでしょうか?
または、そういった情報が記載されているページや、情報を入手できる方法を教えてください。
ネットで検索したのですが、出てこないので、、こちらに質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪で、友人ですが必死に直接募集かけている保育園に行って将来資格を取る事を条件に特別にやとってもらっていました。無資格とは、公には公開していないはずです。でも、熱意は伝わります。手当たり次第電話したり直接行くのがいいと思いますよ。友人は1年後には資格をとって、現在先生4年目です。

Q【逆子】:東京都港区、渋谷区エリアで保険の利く鍼灸院ご存知ですか?

8ヶ月検診の時に逆子が発覚し、その後毎晩体操をしたりしてますが、まだ治らず。。初産で、できれば自然分娩で出産を希望しております。病院の先生もそこまで必死に治そうとはせず、治らなければ帝王切開だね~という感じです。人からお灸や針がいいと聞きました。現在、東京港区に住んでいますが、どなたか保険がきく鍼灸院をご存知でしたら、是非教えて下さい。港区以外の病院でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も逆子でしたので、行きつけの鍼灸整骨院(西馬込駅前)でお灸をお願いしました。
結局治らず、外回転といって、無理やり先生に回してもらいました。
そこの整骨院はお灸には保険は利かなかったと思いますが、そんなに高くなかったですよ。確か1000円いかなかったと思います。
なので、お近くの鍼灸院に問い合わせてみると意外と安いかもしれません。(領収書もらえば出産費用とかとあわせて医療費控除に使えます。)
一応私の行きつけの鍼灸整骨院のURLを貼っておきます。(産後も赤ちゃん連れでもOKなのでちょくちょくお世話になってます)

参考URL:http://www.e-sekkotu.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報