アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私27歳(自営業)、彼女24歳(OL)です。
妊娠が発覚し、現在2ヶ月です。

お互いあわせて貯金は60万ほどしかありません。(情けないです)
ネットで調べた限りでは、出産費用でそれくらいかかりますよね?
さらに引越し+家具(2DKくらいのマンション)費用で80万前後。
どう考えても足りるとは思っていません。

また私が自営なため安定した収入がこの先一生続く保証はありません。(IT業界でフリーです)
現在の年収は540万くらいです。
やっていけるのでしょうか??

気持ちの上では生んで育てていきたいと思うのですが、
現実問題としてどうしても詰まってしまいます。


そこで質問です。

(1)デキちゃった婚の場合、前述以外で費用がかかることは
 ありますでしょうか?トータルいくら必要でしょうか?

(2)普通デキ婚の方は経済面で同じような事態に直面したかと思われますが、
 どう乗り越えたのでしょうか?

(3)生みたい気持ちはあれど現実を考え堕胎された方、ご意見お聞かせください。
 ※不倫云々はご遠慮ください。

(4)私たちはこの先やっていけるでしょうか?

以上アドバイス、ご意見いただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

既婚妻一人子一人の男性です。

>出産費用でそれくらいかかりますよね?
 分娩費(入院費も含む)は、せいぜい30万~45万円位です。しかも夫婦の何れかが健康保険(国保も可)に入っていれば、「出産育児一時金」(要手続)として30万円がもらえます。ですから実質的費用は0~15万円です。

>さらに引越し+家具(2DKくらいのマンション)費用で80万前後。
 そんなに高級な家具を買うのですか?ベッドなんて15万も出せばそこそこいいのが買えますよ。他の家具は今すぐ買わなくても、取り合えず今まで使っていたのでいいじゃないですか。毎月楽しみに買い足して行けば良いのです。昔と違い今はクローゼットがあるので箪笥なんて要らないですよ。
 引越屋に頼むと高いですが、運転免許を持っているのなら引越くらい自分でできますよ。人手が不足なら親兄弟や友人に頼めば良いのです。日当は昼食と手土産だけで済みますから。荷物が多いのなら乗用車で毎日少しずつ運んだっていいのです。
 入居費用も今は敷金礼金合わせて2ヶ月分以内で済むマンションが増えています。

>安定した収入がこの先一生続く保証はありません
 今のご時世誰もがそうです。大手企業でもリストラがあり、何千億の株長者も会社が倒産すれば一文無しです。国家公務員の郵便局員ですら今や戦々恐々としています。

>(IT業界でフリーです)現在の年収は540万くらいです
 前途洋々ではないですか。私は27歳でそんなに収入もらってなかったですよ。貴方は間違いなく平均以上の年収があります。しかも最先端の業界です。貴方位の年収で子供が3人位居てちゃんとやっている人を私は大勢知っています。

>デキちゃった婚の場合、前述以外で費用がかかることはありますでしょうか?トータルいくら必要でしょうか?
 私の場合デキ婚ではないですが、入籍して速攻子供ができたので、期間的にはデキ婚みたいなもんです。お金はなかったですが何とかなるもんですよ。
 一つだけアドバイスすると、デキ婚など今や珍しくもないので極秘結婚などせずに、親や親戚、職場の人、友人(場合による)に堂々と発表することです。そうすれば皆祝ってくれないはずがありません。
 2人だけの結婚式では1円も入りませんが、披露宴を開けばご祝儀がもらえます。地味婚だっていいんです。費用を抑えればトータルでトントンかプラスになるケースだってあります。

>生みたい気持ちはあれど現実を考え堕胎された方、ご意見お聞かせください
 きちんと結婚する気があって、子供を欲しい気持ちがあり、2人とも立派な仕事と収入もあって、奥さんに愛情もあって‥。
 貴方たちは何一つ堕胎する理由がありません。

 結論として、貴方たちには何の問題もありません。
ギャンブルや下手な投資など馬鹿な浪費をしなければ十分やっていけます。

 若さは何にも勝る財産です。その財産を大切にして頑張ってください。そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 1

下の方の文は読んでいないので同じ意見ありましたらすみません。


私の経験です^^

1・出産費用ですが個人の病院などは高いかと思いますので総合病院などで効いてみればいかがですか?
私は今まで総合病院で27万、33万で産みました。薬を使ったなどで変ると思います。
30万は負担してくれるので足りなければ前借、又は後払い可能です^^
私も今妊娠中ですが2人の時はあったお金今はありませんのでその方法で出産考えてます。

2・私もそうですがお金がなんとかなる!など軽い気持ちでした^^;
もちろん貯金なかったですし・・・
贅沢は無理なのできりつめて頑張ってください。
どうしても無理ならもう1つ仕事を探すなどできると思います

3・こっちも経験ありですが・・・
今の旦那の子です。当時お互い15歳・・・

本人の意思とゆうより親の猛反対で産めませんでした。
今でも後悔しています。後悔しないようにしてください。
私は親に反対されるとも思ってなかったし旦那も産ませてくれるつもりでした。15で産んでりっぱに育ててる人もいます。

4・私はやってけると思います。、まだ2ヶ月!
これから少しずつ赤ちゃんのものはそろえるといいと思います。
オークションなどで安く買えるものもありますし、必要なものだけ先に買い、
ベビーカーなどは散歩に行くようになってから、出産のお祝いなどのお金で買うのもいいと思いますよ。

子供は本当にかわいいです。
産ませてあげてください><頑張ってください。
    • good
    • 1

デキ婚で今年の4月に出産しました。


妊娠発覚時、貯金は0円でした。そのため、8ヶ月まで働き、出産費用と引っ越し費用をためました。この半年でかなり貯めれます。目標を決めて、無駄遣いはいっさいやめました。
あと、とにかく引っ越し代をケチりました。家具も最低限で揃え、オークションを利用し安く揃えました。80万もかからないはずです。

出産費用は、47万。うち35万は一時金でまかないましたので、12万かかったことになります。検診も合わせて20万くらいでしょうか。

あと、ベビー用品で10万くらいかかると思います。ただ、これも必要最低限だけをまず揃え、お古をもらったりオークションを利用することでかなり節約できます。
出産後に親戚筋からお祝い金もいくらか入ってくるので、あとから必要になったものはそこから買い足せば問題なしです。

うちの旦那の年収は300万もありませんし、いくらか借金もあるという悪条件でした。
でも、やっていけますよ。というか、やっていけるようにするという感じです。
その努力も、かわいい子供をみていれば全然辛くないです!物欲が大きく好き勝手遊んでいた二人でしたが、いまは節約も板に着きました。
産んでよかったと夫婦共々思っています。貯金がなくても、すこしの努力で子供は産めます。
    • good
    • 2

NO.7です。

再びすみません。

「奥様の保険からももらえる」というのは、NO.12さんの言っている「出産手当金」のことでした(大汗)

現在小学二年生の息子を産んだとき、マタニティ雑誌を読んで知り、30万に近い金額もらった記憶があったのでよく調べずに書いてしまいました。

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/syultus …

結構知らない人いるみたいでもったいないです。
ぜひ申請してみてくださいね!!

参考URL:http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/syultus …
    • good
    • 0

まずは妊娠おめでとうございます!



すでにいろいろ出揃っているようですので、今更あんまりいいアドバイスはできないかもしれませんが(笑)、出産後に申請する『出産育児一時金』、あれは前借することもできるみたいです。
私は中国地方ですが、各自治体で違うかもしれないので確認してみてください。(私は病院の待合室に貼ってあるポスターで知りました)

ちなみに私もデキ婚でした。ムスコは元気に4ヶ月で
す。
年収540万もあるなんていいじゃないですか!十分ですよ?
「やっていけるか?」と不安になる気持ちも分かりますが、「やっていってやるんだ!」と思う気持ちも大切ですよー。頑張って下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

参考URL:http://pigeon.info/ninshin/b/b_6.htm
    • good
    • 1

#3です


>経済的な心配というのは結婚・出産までの費用がたりない?って事なんです。

貯金は今あるだけがすべてではないですよ。
出産までは時間があるのですから、どんどん増えていくものです。
貴方は月収お幾らですか?年収からすると40万はもらってますよね。
彼女の月収は?
24歳でOLさんだったら少なくても手取り15万は貰ってますよね。
お二人に借金はありますか?
現在のお住まいはご実家ですか?
食費はどうなっていますか?

こういう風にまず独身の男女それぞれが倹約して出る収支を細かく考えて見ましょう。
お互いご実家に住んでいるのなら、今すぐ結婚同居するのではなく、もう少しお互いの実家で暮らして、お金を貯めることを考えてはいかがでしょうか?

出産までの検診費用は彼女が働いているのでしたら、月1万円ぐらいのことですから、彼女のお給料から出せるのではないかと思います。
ちゃんと倹約すれば、半年もすればある程度まとまったお金が出来ることでしょう。

お金を貯める間に、安くていい住宅物件を探しておきましょう。
初めは見栄えではなく、生活しやすさ(予算的にも、環境的にも)を考えて選ぶといいと思います。
ある程度お金が貯まったら、引越を具体的に考えて見ましょう。
出産費用などが心配でしたら、出産後の引越でもいいと思いますよ。
それまでは籍だけ入れて通い婚ということで。

こうすれば、今の自分たちの力だけで十分やっていけます。
頼れるところがあるのなら甘えてもいいと思いますが、世帯を持つならできるだけ自分たちの力でやりたいですよね。
なんなら自営業なのですから、ちょこっとの間がんばって副業もという手もあるし。

貴方たちはお互いちゃんと仕事を持っているし、収入にも恵まれている、子供だって授かった、いざというとき頼れる親もいる、とっても幸せなカップルだと思いますよ。

不安なのはとてもよくわかりますが、漠然と不安に思わず、一つ一つ落ち着いて考えてみるとクリアできる方法が見つかると思います。
おそらく彼女の方が妊娠初期ですし、不安になっていると思います。
二人できちんと話し合って、具体的に考えていくことで不安が解消されると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

私もでき婚です。

その子供はもうすぐ5歳になります
私に関しては、厳しい経験を一言・・・・

私もお金がなく、ぎりぎりまで働こうと思ったんですよ
ところが、重症切迫早産で入院!
保険のきく範囲の治療じゃ間に合わず、別に1日1万かかりました・・・
産後も、主人の給料が少なくて本当にきつかったです
体に鞭打って産後3ヶ月で復職しましたが、子供が熱を出して欠勤するなどして、月の給料二人合わせて20万なんてことも・・・
普通なら生活していけるんでしょうけど、産後ダンナの借金もわかるし・・・
本当に散々でした


費用に関しては、出産一時金もありますし、彼女さんがぎりぎりまで働いていればそっちの健康保険から、出産手当などが出るかもしれません
それは彼女さんの会社で調べるしかないです
私の場合は、出産手当と出産一時金、そして入院に際しての高額医療費の返還などで(保険外診療や食事代は除く)60万くらいですみました
あとは、確定申告で医療費控除を受けてわずかでも還付するしかないでしょう

彼女さんが働けるなら出来るだけ働いたほうが今後は有利です
いずれ扶養控除もなくなりますしね・・・

私のダンナは、子供が欲しい人だったんで「おろしたら別れる!」といいのけました
でも私は子供嫌い・・しかも妊娠中からの精神状態の悪化で子供を育てられないかもしれない状態までなりました(もう治ってますけど)
後でダンナは「お前が育てられないなら、仕事をやめてでも、一人でも子供を育てるつもりだった」といってました
私も仕事に戻るまでなかなか精神状態がよくならないし、ダンナは大変だったと思います
今でこそ笑い話だし、次も欲しいとか言えますけど(もっとも、私は妊娠で腎臓を痛めて次の妊娠は難しいといわれましたが)

「私たちはこの先やっていけるでしょうか?」
という質問があるということは、自信がないのですか?
ちょっと心配なんですけど・・・・
保育園の親仲間のなかに、自営業で今仕事が少なく生活が苦しく(親と同居。父親は人工透析している)早朝とか深夜に宅急便のアルバイトをしているパパさんがいます
でも子供を遊びに連れて行ったり、保育園行事にも積極的だし、子供は3人います。奥さんが助産婦さんなので子供の世話は親と一緒に自分が見ているそうです
でも苦労なんて微塵も感じさせずとっても幸せそうですよ!

いざとなっても家族のために頑張るぞ!位の意気込みでないと!
頑張ってくださいね
    • good
    • 1

私はでき婚でしたが既に同棲してたのでちょっと違うかもしれませんが



(1)出産費用は個人のきれいな産院でも30~40万くらいが多いようですよ。私は地方都市のきれいな個人産院(全部個室で退院前夜はフルコースが出て、エステも付いてるホテルのようなとこ)で32万くらいでした。
引越しは同棲してたのでありませんでしたが、今2人は実家暮らしなのでしょうか?当面の間ご両親と同居でも良いのでは?またどちらかが一人暮らしでも、大家のOKが出るならそこで生活してもいいのでは?
もちろん公営住宅も検討してください。

(2)不要な出費は極力減らしました。ベビーカーなどは全部お下がり、ベビー服も知り合いに声をかけて、ダンボールで4,5個は届きました。出産に必要なものも「本当に必要か?」と検討して、不必要なものは買わないことも必要かも。案外使わなかったベビーグッズって多かったので…。
もちろん結婚式などやりませんでしたよ。そんなのいつでも出来るからです。(ま、結局離婚しましたが)

(3)はおいといて
(4)自分がやっていこうと思えばやれない状態ではないと思います。無理と思えば無理なのでしょう。

私はご質問者様よりはるかに年収が少ない母子家庭の自営業ですが、子供を育ててますよ。住居は公営住宅に申し込んでますが、なかなか当たらないですね~。ご夫婦2人で力をあわせれば乗り越えられるのでは?

やっていけるか心配だけど、やるしかないですしね。頑張りましょう!
    • good
    • 1

彼女さんがOLとのことですが、彼女さんご自身は健康保険に加入されていますか?


他の方も書かれてますが「出産育児一時金」というものが\30万もらえるほか、彼女さんの保険で「出産手当金」というものが請求できます。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
    • good
    • 1

私はデキ婚ではありませんが、4ヶ月になる女の子がいます。



>お互いあわせて貯金は60万ほどしかありません。
>ネットで調べた限りでは、出産費用でそれくらいかかりますよね?
私の友達は貯金0円でした。なので出産費用は市&親から借りたそうです。「出産費資金貸付制度」なるものがあるそうですよ。
お住まいの地域によって条件や手続きがが異なるかもしれませんので、役所へ問い合わせてみてはどうでしょう?
それと皆様がおっしゃっているように「出産育児一時金」というものが30万円もらえます。ただ、これは出産後にもらえるものです。旦那さんもしくは奥さんの加入されている保健(国保・社保等)のどちらかに2年以内に申請すればもらえます。
NO.7さんは両方から同じぐらいの額がもらえると書かれていますが「両方からもらう」ということはできません。
出産費用については地域によって異なると思いますが、妊娠~出産までかかる費用は40~60万ぐらいだと思います。
プラスアルファで、赤ちゃんグッツをそろえたりしなければなりませんので10~15万かかると考えたほうがいいかもしれませんね。場合によってはオークションや譲受、リサイクルショップで安く済ませるという方法もありだと思います。

>現在の年収は540万くらいです。
十分だと思いまよ。ちなみに・・・ウチの旦那の年収はもっと少ないです。

アドバイスになっていませんが・・・頑張ってください!
そして奥さんへ「お体お大事に!元気な赤ちゃんを産んでください!!」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています