プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35w(今週末で36w)の妊婦です。
15日にお金が入る予定だったのですが、今日それが月末になると言われてしまいました。
事情があって、今手元にお金がありません(携帯は主人の仕事の都合で繋がっており、食べる物も辛うじて何とかなっています)。

検診は予約制ではないのですが、2週間経ったのでそろそろ行かないといけません。
今回は色々と最後の検査があるらしく、補助券の負担額は2000円程度なので、8000円ほどかかるそうです。
通常の検査も1500円かかりますが、それも払えない状態です。

市役所には何も出来ませんと言われました(国保はあります)。
不安でたまりません、鬱も再発してしまったみたいです。
今の産婦人科に相談してなんとかなるものなのでしょうか。
どうすればいいか困っています。どなたか相談に乗ってください。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

補足なんですが、私は以前に知り合いが生活に苦労しているときに、民生委員の存在を知り、市役所に電話して聞きました。そして、知り合いの近所の民生委員に相談に行き、援助をしていただきました。
ほんとに助かりましたよ!ですから電話で聞いてください。あなたのお近くに民生委員がいるはずです、近所の人に聞かれても良いかと思います。
    • 0

#2です。

再度、失礼します。
市役所に、まず、電話してみましょう。電話での相談が受け付けられるかは分かりませんが、一番身近にある救いの手だと思います。

大変でしょうが、踏ん張りどころです。

出産費用は、多分、健康保険でまかなえますが、総額予想を病院に聞いて、支給予定額とくらべておくと安心できますよ。出産時刻によって、費用が変わる場合が多いですが…。病院側にも、よく、相談してみてください。

応援してます。
    • 0

病院にソーシャルワーカーなどいませんか?

病院にも相談してみましょう。
両親や親族・友人は?
その調子では出産費用も儘なりませんね。
出産ってそんなに安全なものではありませんよ。
何かあってからでは取り返しがつきません。
#1に方のおっしゃるように、民生委員にも相談してみましょう。
出来ることは精一杯してみましょう。
きっと、何か手があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には、市役所に相談するように言われました。両親、義両親共に頼れる相手ではありません(片方は性格の問題、片方は金銭的な問題があるため)。頼れる友人はいません。
市役所からは出産一時金は出すと言われているので、出産費用はそれでまかなえると思うのですが…無理なんでしょうか。

「民生委員」をご存じですか?お住まいの地域にそれぞれいます。

市役所で、〇〇課というように、民生委員に関してどの課で聞いたら良いのか、次にその課で(あなたのお住まいの地域の)民生委員の連絡先を聞いてください。
民生委員は、市民のためにあるもので親身になって話を聞いてくれて、知識が豊富なので何かアドバイスなど頂けると思います。

お金に関しては、間違って金融会社に行かないようにしてくださいね!知識のある方に頼るのが一番です!体のためにも心からお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしい話、市役所まで行くお金がありません。この大きなお腹で歩いて市役所まで行くのは少し厳しいのですが、電話でも対応してもらえるのでしょうか。