出産前後の痔にはご注意!

有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか?

また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。
無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。

A 回答 (6件)

 出発地が有人駅で切符を買える場合、切符だけを運賃箱に入れれば大丈夫だと思います。

またワンマンカーの場合、無人駅で降りる際に運転席後ろの運賃箱に入れます
 出発地が無人駅の場合、乗車駅証明書または整理券を取り、降りる駅の改札で料金を払えば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗車駅証明書とか整理券とか言われていたのでこんがらがっていたんですが、ワンマンなので整理券だけとればいよいんですね。ストレートでわかりやすい説明有難うございました。

お礼日時:2005/11/03 18:32

ワンマンカーについては、いろいろと出ていますので、放送を抜粋いたします。

(きちんと放送します)
「まもなく、○○(無人駅)です。お出口は右(左)側です。お降りのお客様は、後ろ寄りの出口は開きませんので、前寄り出口の押しボタンを押して、お織りください。運賃、きっぷは整理券と一緒に運転士後ろの運賃箱に入れてください。定期券は運転士にお見せください。」
「まもなく、××(有人駅)です。お出口は、右(左)側です。お降りのお客様はお近くの出口の押しボタンを押して、お織りください。運賃、きっぷは駅係員にお渡しください。お乗換えで、きっぷをお持ちでないお客様は、「乗り換えた車内」または「降りられた駅」で係員にお渡しください。」

ツーマン(車掌がいる)の場合
・きっぷは降りたときに車掌に渡すか、駅の「回収ボックス」の中に入れてください。
・乗るときに切符を持っていない場合、車掌が回ってきますので、声をかけて、「乗った駅」(乗車券証明書があればそれを渡して)と「降りた駅」を申し出て、乗車券を発行(清算)してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ放送の文章だと想像し易いですね。放送の言葉を知っているgoodproさんもスゴイです(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/03 18:45

駅や列車によって扱いが違います。

時間帯によって違う場合も。

無人駅での降車時は、車掌または車内に係員が乗車している場合は、その人が切符の回収や運賃精算などします。車内の特定のドア(最前部か最後部が多い)付近でおこなう場合と、ホーム上でおこなう場合があります。点検だけして、切符は駅の回収箱に入れる場合もあります。ワンマンの場合は、運転席後部に料金箱があり(最前部のドアから降りる)、ここで切符の回収や清算をおこないます。車内に説明の掲示があると思いますが、いずれも車内放送があると思いますので、注意して聞いて所定の出口付近へ移動していると良いです。また、降車時に清算していると発車の遅れにつながりますので、なるべく行き先までの切符を買う(お釣りが無い場合もある)、清算するなら早めに。

乗車時には・・(たいていは駅に掲示があります)
駅に券売機と自動改札がある場合は、普通の駅と同じです。発売区間が限られている場合もありますが、この場合は、列車内か途中駅または降車時に清算します。
駅に「乗車票」がある場合は、これを取って乗ります。列車内で切符を買うか、検札時または降車駅で料金を払います。
駅に乗車票が無い所では・・・
ワンマン運転では、車両の乗車口付近に整理券発行機がると思いますので、これを取ります。整理券発行機のあるドアのみ開きますので、ホームの表示を見てその位置で待ちます。1両目後部というのが多いようです。
列車に車掌が乗っている場合は、乗ってから切符を買います。切符のかわりに乗車票を渡される場合もあります。乗ったら車掌が近づいて来ると思いますが、待っていないでこちらから行くのが良いと思います。

私鉄など、特定の均一区間の運行では、乗車駅では乗車券や乗車票は発行されないケースがあります。降車時に料金を払います。その先の区間へ乗り継ぐ場合は、乗り換えの際または車内で検札があり、ここで乗車券購入または乗車票を受取ります。逆に、乗車時に検札があって、切符も回収されるケースも。

いずれも、判らなければ乗務員または車内の他の乗客に聞くのが確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明で色々把握出来ました。ワンマンとか車掌さんが乗っているとか、本当に田舎に着たんだなぁと感じます。ワンマン以外にも勉強になる回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/03 18:40

ワンマン運転の場合



有人駅から無人駅に行く場合、有人駅でも整理券を発行することがあります。
整理券を発行する場合、整理券をとって整理券ときっぷを運賃箱に入れるのがいいと思います。

無人駅から有人駅に行く場合、運賃箱は閉められる場合が多いので、改札口で運賃と整理券を渡してください。

車掌がいる場合
有人駅から乗った場合、この場合、整理券が発行されないことが多いのできっぷを下車時に車掌もしくは運転士(ローカル線だと運転士も切符を回収することがあります)にきっぷをお渡しください。

無人駅から乗った場合、車掌に○○駅から乗った旨(もしくは乗車証明証が発行される駅がありますがそのときは乗車証明証を車掌に渡して)下車駅までのきっぷを発行してもらってください。下車駅ではその切符を渡すだけでOKです。
    • good
    • 1

有人駅で、切符を購入されたんでしたら、改札を通過しますよね。


 自動改札であれば、小さい穴。有人改札であれば、ハンコが押されています。
 有人駅で購入された切符で、無人駅を出場される場合は、箱に購入された切符を投函するだけです。
 無人駅で入場し、有人駅で出場する場合は、有人駅の改札で、その旨を申告し、料金を支払います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無人に降りるときは運賃箱に切符を入れればよいんですね、電車と言うよりバス感覚(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/03 18:30

 車両によって違います。



 車掌が乗っている場合は、無人駅での精算や切符の回収は車掌が行います。駅に到着すると、車掌が降りて切符を回収します。定期券の確認なども行います。
 車掌が乗っていない場合(ワンマン)は乗降口が決まっていて、降り口は運転手の後ろになります。料金の精算は運転手が行います(バスと一緒です)。

 無人駅から乗って有人駅で降りる場合は、改札口で精算等を行います。ワンマン車両の場合は、乗り口で整理券を受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が乗るのはワンマンみたいなので、参考になりました。バスと一緒なんですね、回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/03 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q定期券の使い方 有人、無人駅等…

はじめまして、
世間知らずなのですが、定期券の使い方を教えてもらいたいです。(磁気式)

A---B---C---D---E

と駅があって、A~E間の定期を持っていた場合、Aを出て途中でCで降りたり、Cから乗ってEまで行くことはできる訳ですよね?変な話、毎日B~D間で利用しても問題はないと…
ここまでは過去の質問を見て理解したのですが、
ここでA駅が無人駅だった場合はどうすればいいのでしょうか?
Aで乗るときは何もチェックせずそのまま、Eで降りる時は駅員に見せて通るのでしょうか?それとも改札に通しても問題ないのでしょうか?

逆にEで改札で通して乗った場合、Aの無人駅で降りる時見せるだけでいいのでしょうか?
乗車記録がどうとかの関係で、そもそも無人駅を利用するならば改札は通してはいけないのでしょうか?

回答をお願いします

Aベストアンサー

以前、A駅~D駅は無人駅(自動改札も無し)でE駅のみ有人&自動改札ありというパターンの路線で通勤していました。
もちろん、磁気式定期でしたが、E駅では全て自動改札を利用して問題なく通過できました。
その他、E駅の先のF駅まで乗り越したときも、F駅の乗り越し精算機ではA駅⇔E駅の定期を入れる事によってE駅→F駅の差額も精算できました。
なので、自動改札機がある駅は自動改札を使っても問題ありません。

※私の場合はJR西日本の路線で、他の会社の事は知りません。

Q無人駅から有人駅

A駅(無人駅)から電車に乗って、下記の条件でB駅(有人駅)で降りる場合どうやってお金を払えばよいのでしょうか。(またはどうやって切符を買えばよいのでしょうか)

※条件
(1)いったんC駅で在来線特急に乗り換えてしまう
(この場合の特急券の買い方も教えてもらいたい)
(2)特急合わせて乗り換えが2~3回
(3)一番最初に使う電車はワンマン
(4)A駅からB駅までは200km以上あり、料金が5000円以上掛かる。
(5)利用日が不明のため先に買ってしまうことができない

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750904
(乗り降り放送)より、
3)は上のURLです。
4・5)は、利用日が当日の場合は#5さんの回答と同じです。
1・2)は、列車によっては「駅で精算して下さい」と言われるケース(POSが対応していなかったり、鉄道会社によっては、発券方式が異なる場合もあるため)があるので、4・5の方式を一旦とって、購入されたほうがいいかと思います。
駅によっては、自動券売機(100kmまで)を設置されている駅もありますので、先に途中の有人駅までの切符を買って、その駅まで向かい、そこから出札に行って、目的地までの切符をお買い求めください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495

Q無人駅から有人駅で乗り換え

無人駅で整理券を取り、有人駅に行き、そこで乗換をして有人駅で降りたいのですが、どこで清算するのでしょうか?

Aベストアンサー

乗換駅で、鉄道会社が変わらない場合(改札がない場合)→降車駅で精算です。

乗換駅で、鉄道会社が変わる場合(改札がある場合)→乗換駅で精算し、降車駅までの乗車券を購入します。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q無人駅はやはりキセルは多いのでしょうか?

田舎の人はいい人だからそんなことしないですか?

Aベストアンサー

案外できそうでできないものなのです。

1.そういう駅はたいていワンマン列車になっている。
ワンマン列車の場合、運賃切符を1人ずつ確認するので、キセルの余地が少ないです。
下車駅手前の無人駅から乗ったことにしようとしても、乗ってない駅からの整理券を取らないと成立しないですが、そもそも乗ってない駅からの整理券と言うのは意外と取りにくい物です。

2.ワンマンでない場合、車掌が乗降を注視している
車掌は、短時間の間に無人駅からの他人の分の切符を売らないといけないので、特に無人駅からの乗車客はかなり厳しくチェックしています。つまり、下車駅手前の駅から乗ったふりなどできないというわけです。

3.以上がない場合でも、時折抜き打ちチェックがある
以上がなくて、不正し放題だと思って不正していると、ある日抜き打ちチェックでばれます。その際、定期を使った不正なら、規定どおり有効期間中毎日同じ不正をしたものとみなして、高額な増し運賃を請求され、定期券も没収されます。
あるいはそういう経験談を見聞きして、不正に興味あってもしないケースがあると思われます。
抜き打ちの改札は、不正を見つけるのも目的ですが、こういうことがあると知らせることで不正を抑止する目的の方が大きいようです。

案外できそうでできないものなのです。

1.そういう駅はたいていワンマン列車になっている。
ワンマン列車の場合、運賃切符を1人ずつ確認するので、キセルの余地が少ないです。
下車駅手前の無人駅から乗ったことにしようとしても、乗ってない駅からの整理券を取らないと成立しないですが、そもそも乗ってない駅からの整理券と言うのは意外と取りにくい物です。

2.ワンマンでない場合、車掌が乗降を注視している
車掌は、短時間の間に無人駅からの他人の分の切符を売らないといけないので、特に無人駅からの...続きを読む

Q乗り越し料金を払いたいのですが。。

 先日、友人と旅行に行くために普段は使用しない路線に乗車しました。友人の時間の都合もあり、どこで降りるかは決めていませんでした。また、途中までは定期があり、それ以降の区間はきちんと払うつもりでした。そして、電車内で友人と連絡を取りながら降りる駅を決め、駅で乗り越し清算をしようと思っていました。しかし、なんと降りたら無人駅だったのです。自動改札機がなく集札箱がおいてあるだけで、どうしよう、と思いつつそのまま駅を出てしまったのですが、これは不正乗車に当たりますよね。明日にでも有人駅の駅員に事情を話して、乗り越し分を払おうと思ってるのですが、この場合罰金など取られるのでしょうか。なお、1時間半くらい電車に乗っていましたが、車掌は一度も検札に来ていません。何回か検札に来てくれれば払えたと思うのですが。。ちゃんと事情を話せば許してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

>これは不正乗車に当たりますよね。

 いいえ。
 払うつもりでいたのに、払えなかっただけですから、
不正乗車には当たりません。
3倍返しのルールも適用されないと思います。

 無人駅の場合、いったん車掌がホームに降りて、
集札業務を行うのが普通です。このとき乗り越しがあれば、
その場で清算します。
 それがなかったとすれば、車掌の怠慢ではないでしょうか。

 いずれにせよ、鉄道側の不備だと思います。
わざわざ別の日に払いに行けば、感謝されたり、
手間を取らせてお詫びをされることはあっても、
叱られることはないと思いますよ。

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Q無人駅での乗り方

こんど高山線の無人駅から列車に乗るんですが、
無人駅からの乗り方がわかりません。
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もし切符売り場がない場合は、電車に乗って車掌さんが回ってくるから車掌さんを呼び止めて「どこどこから乗りました。どこどこまでの切符をください」って伝えたら切符買えますよ^^

Q無人駅から乗った後の乗り換えについて

今月末に、帰省で特急と新幹線を乗り継いで高知→熊本まで行きます。
最寄り駅である土佐大津駅は無人駅で、特急も停まりません。
いつもは少し先の後免駅から特急に乗り、途中で2度乗り換えて、最後は熊本駅で特急を降ります。
ですが、後免は少し遠いので、できれば最寄りの土佐大津から乗りたいと思っています。

無人駅である土佐大津から普通列車で後免に行き、そのまま後免で特急に乗り換えることは出来ませんか?
有人駅で特急に乗る時は切符に改札のスタンプを押してもらうけれど、無人駅から乗ったらそのスタンプは貰えないことになりますが、不正乗車にはなりませんか?
また、切符は「土佐大津→熊本の乗車券」+「特急・新幹線の特急券」でいいのでしょうか?

↓位置関係としてはこんな感じです
土佐大津--?--後免--(特急)--岡山--(新幹線)--博多--(特急)--熊本

Aベストアンサー

高知市の土讃線土佐大津駅から熊本駅まで普通乗車券往復分と
南国市の後免駅または、土佐山田駅から岡山駅までの特急南風号
岡山駅から博多駅までの山陽新幹線
博多駅から熊本駅までの特急有明号・リレーつばめ号の
それぞれの特急券と新幹線特急券を
2月末にお出かけになられるそうですので
前もって高知駅・後免駅のみどりの窓口または、
お近くのJRきっぷを取扱の旅行代理店で購入されほうが
あわてなく無難でしょう。
土佐大津~熊本 普通乗車料金 
片道10,610円 往復(割引適用)19,080円
後免駅または、土佐山田駅から岡山駅までの特急券
岡山駅から博多駅までの新幹線特急券
博多駅から熊本駅までの特急券を同時に購入されますと
在来線の特急料金が半額になりますが
2路線では、通常特急料金の高い区間の特急料金が
半額になりますので後免・土佐山田~岡山間の特急料金が
半額になります。
特急料金 後免・土佐山田~岡山(割引適用時) 
指定席 1,300円 自由席 1,050円
新幹線特急料金 岡山~博多
指定席 のぞみ 5,220円 ひかり 4,920円
自由席 のぞみ・ひかり 4,410円
特急料金 博多~熊本
指定席 1,670円 自由席 1,370円 

高知市の土讃線土佐大津駅から熊本駅まで普通乗車券往復分と
南国市の後免駅または、土佐山田駅から岡山駅までの特急南風号
岡山駅から博多駅までの山陽新幹線
博多駅から熊本駅までの特急有明号・リレーつばめ号の
それぞれの特急券と新幹線特急券を
2月末にお出かけになられるそうですので
前もって高知駅・後免駅のみどりの窓口または、
お近くのJRきっぷを取扱の旅行代理店で購入されほうが
あわてなく無難でしょう。
土佐大津~熊本 普通乗車料金 
片道10,610円 往復(割引適用)19...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング