野球のホームランの飛距離というのはどのようにして求めているのでしょうか?
野球場にはスタンドがあるのでメジャーで測るようなことは
当然出来ないはずなので非常に不思議です。
落ちたスタンドの場所と落ちたときの角度で求めているのかな?と
考えているのですが如何でしょうか?
特に、東京ドームでの飛距離の測定方法について知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はっきりとしたことはいえませんが…。



サッカーのシュートの距離は、概算らしいんです。
『ここから蹴ったからこのくらい』
といったような感じらしいです。

野球も同じようなことを聞いたことがあります。
各球場の両翼・センターの距離を1つの目安として、
『ここならこのくらい』とやっているようです。
最近多いドーム球場では「あの看板は○○メートル」
とやっていて、それも目安にしているとかって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あの看板は○○メートル」では
かなり、誤差が出るでしょうね。
飛び込んだ角度によって全然違ってくるでしょうし。

いろいろ、検索しているのですが、
詳しい情報がなかなか見つかりません。
東京ドームのホームページでも飛距離については
触れられていませんでした。

お礼日時:2001/11/30 23:00

ニュートータルクリエイト社は、広島市民球場向けに、94年に「本塁打飛距離システム」を開発しました。


これは、打球速度、打球角度、落下位置、落下角度および球の回転数をデータとしてモデルを作成したものであり、実際にはホームランのスタンド落下位置と落下角度により、瞬時に計算して電光掲示板に表示されます。
このシステムは、広島市民球場で稼動しております。
同社のサイトでは、広島市民球場でのホームランのデータがご覧になれます。
#東京ドームでは、概算値で表示されているものと思われます。

参考URL:http://www.ntcreate.co.jp/carp/00_carpmain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、広島市民球場なのでしょうか。
球場が小さくてホームランが多いからかな?
でも、表示するのは100メートル以上と書いてあるし・・・・

東京ドームでは、概算値といえども1メートル単位で
出ますけど、どうやって求めているのでしょうか?

お礼日時:2001/11/30 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qホームランの飛距離

よく【カブレラ170m弾!!!】とか新聞に出ていますが、
飛距離というのは、どんなホームランでも記録されているのでしょうか?

毎日の個々のホームランの飛距離などが分かるサイトとかないでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします
ホームランの飛距離ですが日刊スポーツなどを見てください
すべてのホームランに飛距離がついています
ホームランも120mを超えると大きいようです

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q野球のユニフォームの色について質問します!日本のプロ野球でもメジャーで

野球のユニフォームの色について質問します!日本のプロ野球でもメジャーでも構わないのですが使っていい色とか使ってはいけない色とかあるのでしょうか?個人的には緑や紫を使ってほしいのですがあまり見た事がないので。

Aベストアンサー

特にないはず。
緑なら昔の南海が、紫はアンダーウェアとか帽子とかなら高校野球で結構使っているところあります。
まぁ日本の特に高校野球の場合、余り派手な色使いだと「高校野球にふさわしくない」とかいらぬ騒ぎを呼びそうなんで・・・。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q江藤選手のホームランの飛距離

最近江藤選手が大きいホームランを打ちましたよね?
翌朝スポーツニュースを見なかったので結局分かりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推定140メートルだと解説者がさわいでましたよ。
ちがっていたらもうしわけありません。

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Qプロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、

プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、走塁なら盗塁など、タイトル争いが盛り上がりますね。
一方、守備の方は、守備率、補殺などちょっと地味だと思います。
(話題にでれば当然、野球ファンには評価されますが、シーズン終盤にキング争いが盛り上がったりはしませんね)

そこで考えたのですが、公式記録員がヒットかエラーか判断するのと同様に、普通にアウトか本来ヒットの当たりをアウトにしたかを判別をして、記録にH(ヒット)E(エラー)の他にF(ファインプレー)って付けたらどうでしょう?

スポーツ新聞の個人成績にもファインプレー数が載って、ファインプレー王争いってとても盛り上がると思うのですが…。

興味ないですか?
あるいは、興味あっても何か問題がありますか?

とりあえず、自分で気付いたのは、電光掲示板全部修理だなーくらいです。

また、こうすればもっと盛り上がるってアイデアも教えて下さい。

Aベストアンサー

守備の指標としてポピュラーなのがレンジファクターです。これはアウトを取った回数を評価することで守備範囲をあらわします。エラーを嫌って微妙な打球はほとんど回避して守備率を稼いだ新人王シーズンの西武・小関竜也などは数字が低くなるので割と信頼できる指標です。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

Aベストアンサー

◆加藤コミッショナー ボールの統一訴える◆
 加藤良三コミッショナー(67)は27日、日本が連覇した第2回WBCを総括し、プロ野球の使用球をWBCで使われた大リーグ公式球の基準に近づけたいとする私見を語った。「国際大会の度にボールに戸惑うのは問題。(ボールの統一など)国際基準と相違ないものを築く必要がある」。プロ野球使用球の質を変えるにはメーカーの協力などが不可欠なだけに障害は多いが「問題があるからといって手を付けずにいるのは良くない」と続けた。今後、国際大会経験者など有識者と検討を始める予定。(略  http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/28/15.html

NPB球は飛び方が異常ですね。データはありませんが、一番飛距離の出る放物線の打球でバックスクリーン付近で比較すると感覚的に20m位飛ぶ感じですね。
WBCの時は“カキーン”と快音を残して飛んでいった打球が低位置の少し後ろ位ですからね。
金本が3連発×2、稲葉3連発、ラロッカ3連発・・・とどまる所を知りません。

これだけ飛距離が違うのは、ボールの材質・大きさ・重さ・反発力が僅かずつ違うだけでなく、個人的には縫い目の高さがWBC球の方が高い為に抵抗で打球が失速しやすい影響もあるのではないかと思います。

NPB球同士でも統一してないようです。主催チームがチーム事情から(もちろん規格内の範囲で)飛び易いもの/やや飛び難いものを選択しているとも聞きます。

あくまで仮定の話ですが、甲子園、名古屋ドームなどは巨人戦には規格内でやや飛びにくいボールを使用するなども可能ですね。

また投球でも国際球は縫い目が高く皮は滑りやすいので、球が動く(揺れる)、コントロールが定まらない、変化球が異常に曲がる。
※決勝のダルビッシュのスライダーは驚異的に曲がっていましたね。

日本プロ野球界が知恵を絞り国際球に近づけないといけない時期にきたように思います。

◆加藤コミッショナー ボールの統一訴える◆
 加藤良三コミッショナー(67)は27日、日本が連覇した第2回WBCを総括し、プロ野球の使用球をWBCで使われた大リーグ公式球の基準に近づけたいとする私見を語った。「国際大会の度にボールに戸惑うのは問題。(ボールの統一など)国際基準と相違ないものを築く必要がある」。プロ野球使用球の質を変えるにはメーカーの協力などが不可欠なだけに障害は多いが「問題があるからといって手を付けずにいるのは良くない」と続けた。今後、国際大会経験者など有識...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報