電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産院選びのアドバイスをよろしくお願いします。
妊娠がわかって診てもらったクリニック(かかりつけの内科&婦人科の先生)では
出産ができません。

先生は特定の産院をすすめるということはされませんでしたが、
近辺の出産のできる病院をひととおり教えてくれました。
そのなかから、自分でふたつまで候補を絞りました。

1:自宅から電車で15分ほど(乗り換えあり)、駅から徒歩10分の総合病院。
マタニティクラスやお料理教室、助産師外来など充実しています。

2:自宅から電車で2駅(5分ほど)、駅から徒歩8分の個人病院。
6床と小さく、人気なので早く申し込まないといけないらしい。
帝王切開まで可能。

どちらも人気・実績がある病院で、クチコミ情報でもおおむね好評のようです。

今診て頂いている先生からは、「お産の時に万が一のことが起こった場合、
スタッフが複数いる大きな病院のほうが早く対応できるので安心といえば安心」
とアドバイスをいただきました。

そう考えると1の総合病院のほうがいいかなと思います。
新生児に何かあった時でも、小児科医がすぐ来てくれるそうですし。
ただ、家からやや遠いのと、
総合病院=病気の方もおられる場所=健康管理が心配?と思ったりします。
スタッフも多いでしょうが、妊婦さんも多いだろうと思うので、
ゆっくりと診察を受けられないのではないだろうか?と思ったりしています。

2の病院は、小さな医院なので先生やスタッフの方にも顔を覚えていただいて
アットホームな雰囲気で妊娠期間を過ごせるのではないかな?というのが魅力です。
ただ、「出産の万一」の場合が気がかりです。
そんなことを気にしていると、「じゃあ妊婦は全員大きな病院で産むべきでは?」と
言われてしまいそうですけど。。。

ご経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

通りがかりに偶然見つけた個人病院で出産した者です。

全室個室で5~7床くらいの古い病院でしたが、とってもアットホームな雰囲気の中で出産・入院することができました。食事や授乳指導、母子同室などなど、満足しています。

出産した後の入院って、期間は短いけれどとっても重要です。その後の子育てに大きく関わってくると思います。それに出産後は自分でも信じられないくらいナーバスになり、ちょっとしたことでも気に入らなかったりするものです。妊婦検診も大切ですが、入院生活にポイントを置いて選ばれてはどうですか?

ちなみに私は、「出産の万が一」は心配しませんでした。個人病院は必ず大きな総合病院に提携しています。万が一の事態になって、もすぐに総合病院に運んでくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はこれまでに出産、病気を含め入院経験がありません。正直言って「なんでみんな産院選びのポイントに『食事』が出てくるんだろう、もっと大事なポイントがあるのでは?」と思ったりしていたのですが、結構重要ポイントなのですね。。。何も分からないのでとても参考になりました。

私は家から近い個人病院でした。

後から知りましたが、かなり評判も良いところでした。私個人としては、また個人病院で産みたいです。

大きな病院は安心だけど、何もなければ個人病院の方が、細かいところまで気にしてくれていいと思ってます。個人病院だって何かあったら大きい病院に搬送です。
だから、近いところをお勧めしますよ。つわりで毎日点滴に通いましたが、遠かったら入院だったと思います。そういうこともありますし、退院後に子供に何かあったときも、電話対応などもしてくれました。

そんなところが、個人病院の良さだと思います。

自分に合った病院が見つかるといいですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり個人病院のほうがいいかなぁ、と気持ちが傾いています。

現在子育て中です。

妊娠中はあなたと同じ事で悩みました。
私の場合小さな個人病院にかかっていましたが、切迫早産で入院となりました。
子供がまだ小さくNICUがないとの事で総合病院を紹介され、約1ヶ月総合病院に入院していました。
ですがそこの病院は妊婦さんが多く全てみんなと一緒という感じでした。たくさん友達も出来て入院中は楽しかったのですが、うちから遠く病院施設状態がきれいとは言えず、食事も満足できない内容でした。
研修医も居てなんだか流れ作業的な診察だったような気がします。
子供にもし何かあったときには入院していたような医療設備のしっかりした病院の方が勿論いいですが、一生に数回しかない出産と言う大イベントを自分の納得した所で行いたいと言う思いがあったので、結局子供が大きくなり36週に入った時点で病院を変えました。
そこは個人病院ですが、助産師さんもゆっくり対応をしてくれ、先生も気さくな方でこちらがなにかあったらすぐに対応もしてくれました。
勿論食事も大満足で、個室で綺麗、母子同室でたいへん満足しています。
本当は、医療設備に頼らず自然な形での出産をしたくて助産施設を考えていたのですが、私の場合は無理でした。
産んだ後何も無かったから良かったですが、もし何か起こっていたら…と考える事はありますが、結局はじぶんのお産のスタイルをどう考えているかに限ると思います。
設備もそろっててアットホームなところがあればいいんですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

候補のひとつ、総合病院に問い合わせたところ「担当医制ではないので検診ごとに先生がかわる」と言われました。それではなんだか落ち着かないなぁと思ったりしています。
いろいろありがとうございました。大変参考になりました。

こんにちは。

いちど両方ともご自身で目で見て判断したらいいと思います。

小さいところでも、必ず万が一の場合はどこかと提携してあるはずなので。

総合病院のメリットはおっしゃるとおりですが、待ち時間が長いのは
人気の病院ならどこも同じです。ただ総合病院は担当医が定まらないことかな。

その点は小さい所は同じで顔見知りになるので安心かな。
個人病院のほうが料理も豪華で美味しいところが多いので。
(私は個人病院で産みました。信頼のおけるスタッフとなにより院長先生のお産に対する考え・人柄がよかったので。)

どんなお産をしたいかで決まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。