電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
昨日ブーツを買ったのですがその時、店員さんが
「革は履いていると伸びるのできつくてもいい」と言ったんです。
でも本当にきつくて、ふくらはぎなんて恥ずかしいんですが
パンパンなんです。チャックもかろうじてあがるって感じで。
チャックを上げる手も痛いです。
それを伝えたんですがやっぱり「ちょうどいいサイズを選ぶと
来年シワがよるしピッタリしてた方がラインがきれいと言いました。
お店の人が言ってる事も分かる気はするんですが
本当にそうゆうものなんですか??

A 回答 (3件)

私は男ですが、以前テレビでファッションデザイナー(確か山本寛斎だったと思います)がブーツは履いたとき、ハイソックスの様にぴったりした物が良いと言ってました。


私は男なので「ふーん、そんなもんか」と関心していました。

ちなみに私の彼女も、かなりきつめのブーツを履いていて、「去年買ったブーツが今年は入らないかも」って言っていました。

参考になれば。
    • good
    • 6

はじめまして。


去年、皮のロングブーツを買いました。
amamyさんとは反対の意見になってしまうのですが、
私が買った店では、やはり「体温で暖められて、必ず馴染んでくるから
きつめがイイ」と言われました。
店員さんに手伝ってもらって(しかも2人掛りで)、やっとファスナーがあがると言うくらいでした。
半信半疑でしたが、しばらく履いているうちにだんだん違和感もなくなってきましたよ。あれから一年たった今、確かに型崩れもしていません。

amamyさんのおっしゃるとおり、きついのが筒の部分だけでしたら問題は
ないと思いますよ。現時点でファスナーが壊れてしまっているようでは問題ですが、一度でも壊れずに上がってしまえば、大丈夫です。
デザインにもよると思いますが、店員さんがピッタリしている方がイイといっているのだから、たぶんそういったデザインなのだと思います。
しばらくは履き続けた方がいいですね。。。
    • good
    • 1

以前海外ブランドの靴店で働いていました。


私の意見としては、やはりジャストサイズがいいと思いますよ。
文面だけで判断するときついのは筒の部分だけの様なので、足に悪いという事はないと思います。
お店の方の言う「革は伸びる」と言うのもその通りですが、ファスナーの部分は伸びにくいし
伸びるにしてもかなり時間がかかると思いますよ。
私が働いていたお店では筒を伸ばす機械がありました。(その場ですぐ伸ばせる訳ではありませんが)
鏡の自分を客観的に見てください。筒がキツキツのブーツなんてお洒落じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!