お恥ずかしい質問なのですが、これは皆さんお持ちなのでしょうか? 私は持っていませんが どういうものでどんな方が持っているのでしょうか? 人に気くのも恥ずかしいので、どなたか教えて下さい よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3ですが補足です。


>退職後7年経過
→退職後雇用保険に加入せず7年経過
と読み替えてください。
    • good
    • 41

既に回答がある程度出ていますが、


会社が従業員を雇った際、
従業員の労働条件によって雇用保険に加入できる人がいますが、
(正社員は原則加入、パートアルバイトなどは週20時間以上、かつ、1年以上継続して雇用見込み)
そのような人を雇用保険に加入させる場合、
「雇用保険被保険者資格取得届」というものを役所(ハローワーク)に提出します。
初めて雇用保険に加入できる条件で就職するときに、雇用保険被保険者証というものが発行されて、たいていは会社が保管し、退職するときに離職票とともに渡されます。

再就職するときにも以前会社から受け取った雇用保険被保険者証を新しい会社に提出し、同じ雇用保険被保険者番号で届出をします。

なお、退職後7年経つと、記録が消えてしまうため、例えば結婚・出産などで退職し、子育ての手が離れたから再就職しようとするときには、
新しい番号で雇用保険被保険者証を発行することになっているようです。

詳しいことは公共職業安定所にお問い合わせの上、お確かめくださいね。
    • good
    • 19

会社で雇用保険か健康保険を加入する時に使いますよ。


会社名と自分の名前、保険番号が付いています。
退職して次の会社に勤める時に会社に提出する物。
提出したら、勤めた会社の名前が出るようになります。
会社で保険に加入した後、勤めた会社の名前に変わり渡されます。
    • good
    • 19

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w0008 …

会社に常時雇用された時に発行されるもので、大抵は会社側で保管していて退職時に渡されるものではないでしょうか?ハローワークに雇用保険の申請を行う際や、再就職した際にそれぞれ提出するかと。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【フェミニスト】女は女の肩を持つ。男は一定数が異性に下心で肩を持つので女の意見が優位になる。日本

【フェミニスト】女は女の肩を持つ。男は一定数が異性に下心で肩を持つので女の意見が優位になる。

日本社会をダメにしているのは下心で女肩を持つ下心男のフェミニストだ。

このフェミニストってどういう意味ですか?

フェミニストってなんですか?

Aベストアンサー

その言葉を説明するのはすっごいめんどく…いえ、難しいです。

フェミニズムは女性を縛る差別諸々を無くして男女同権を目指そうっていう考えでして、それを主張する人をフェミニストと言います。目指すものは同じなんですけど、どういう方法でどういう考えで男女同権を目指すかってところで、フェミニストにもいろいろありまして、その歴史はとてもめんどく…いえ、長く深いのです。
詳しくは、某百科事典サイトで調べてください。

本来はそんな感じですけど、世間では女性をちやほやする男性を指してもフェミニストって言います。揶揄なのか何なのかこっちの方は由来はよくわかりません。引用文のフェミニストはこちらの用法だと思います。
詳しくは、某百科事典サイトで(略)

にしても

女は女の肩を持つ。男は一定数が異性に下心で肩を持つので女の意見が優位になる。日本社会をダメにしているのは下心で女肩を持つ下心男のフェミニストだ。

ってどこからの引用ですか?最後の方文章拙いし、うがち過ぎな分析だし、れっきとした印刷物だとこれはひどいから、にちゃんねる系?

Q安倍一族と工藤会の繋がりが話題になってますが、どのように安倍一族は工藤会と交流を持つようになったので

安倍一族と工藤会の繋がりが話題になってますが、どのように安倍一族は工藤会と交流を持つようになったのでしょう?

いつのタイミングからですか?

安倍一族は東京で、なぜ九州の工藤会と繋がりが出来たのかその経緯が気になります。

Aベストアンサー

検索すると次のような情報があります。
下関市の安倍首相(当時・内閣官房副長官)の自宅や後援会事務所に、2000年に火炎瓶が投げ込まれるという事件が起こりました。当時の安倍首相は「北朝鮮の陰謀」と周囲に語っていました。しかし3年後、逮捕された工藤会の組員が事件の真相を暴露します。
下関市市長選で安倍の子飼いと言われる江島潔氏を勝たせるため、安倍首相の秘書が、対立候補の古賀敬章氏について「「在日朝鮮人』とか『北朝鮮の金正日の手先』などという誹謗中傷の怪文書をバラまけ」との「仕事」を工藤会に依頼していたのです。工藤会が犯行に及んだのは、「報酬が支払われなかった」という理由からでした。
工藤会はもともと、安倍事務所や地元有力企業などに幅広い人脈を持ち、市内の再開発事業にからむ土地買い占めなどに暗躍していました。

そしてこの「火炎瓶事件」のスキャンダルを、共同通信がもみ消したという衝撃の記事も、魚住昭、青木理両より暴露されます。

Qテナント外扉(自動ドア)の修理を大家持ち?店持ち?

鉄骨2階建の1階部分のテナントをH23、12月に3年間の契約で借りたのですが、外の自動ドアに不具合が生じ工事が必要となり、その費用を大家さんにも負担してもらおうと管理者に話したところ、「それは大家さんは関係ないので自身で費用をだしてください」と言われました。
詳細はこうです。↓
まず、不具合というのは自動ドアが人が居てもセンサーの反応が悪く、閉まってきてしまう。人にドアが当たっても開くどころか閉まり続ける。
借りた初めのころはこのことに気が付かず、しばらくしてからこのドアの不具合がわかりました。うちは接骨院のため患者さんが何人か挟まることがあり危険と思い、扉に注意書きなどしましたが効果がなく、独自に自動ドアの業者に連絡を取り設定等の変更が可能か?見てもらったところ、自動ドアが古く今、うちで使用している自動ドアは製造中止となっていること、人が居る時に閉まってくるのは今ではありえないこと、一番の問題が、ドアが開くときに最後まで開いてしまい指を挟む可能性が高い(法改正によりドアが開いても指が引き込まれないよう、完全に開かないように3センチ以上は残るようになったようです)こと、を説明され、ドアはそのままで、自動ドアのモーター等の取り換え工事を勧められました。金額は18万くらいです。
しかし、管理業者はこの自動ドア自体が以前テナントを借りていた店主が扉を自動ドアに替えたもので、大家には関係のないことだと主張します。しかし、私は自動ドアも含めてテナントだと思うのですが、本当に今回のケースは私の方で工事費を負担するしかないのでしょうか?

長くなりましたが、どなたかご回答いただきますようよろしくお願いいたします。

鉄骨2階建の1階部分のテナントをH23、12月に3年間の契約で借りたのですが、外の自動ドアに不具合が生じ工事が必要となり、その費用を大家さんにも負担してもらおうと管理者に話したところ、「それは大家さんは関係ないので自身で費用をだしてください」と言われました。
詳細はこうです。↓
まず、不具合というのは自動ドアが人が居てもセンサーの反応が悪く、閉まってきてしまう。人にドアが当たっても開くどころか閉まり続ける。
借りた初めのころはこのことに気が付かず、しばらくしてからこのドアの不具...続きを読む

Aベストアンサー

●管理業者はこの自動ドア自体が以前テナントを借りていた店主が扉を自動ドアに替えたもの
○この部分と質問者さんが最初に借りた時の契約内容が問題になります。
 もしそのテナントを「居ぬき物件」として借り、前借主が設置した設備などを「造作譲渡料」などを支払って質問者さんが借り受けているのだとすれば、それは質問者んが前借主から引き取った設備ですからその修理や撤去は質問者さんの義務です。
 そうでないなら修理や撤去は貸主の義務です。

Qお恥ずかしい話ですが…。

失礼します。
私は20代半ばの者です。
皆さんは計算問題得意ですか?
何が言いたいのかというと恥ずかしながら私は計算が大の苦手です。
中学生、いや、下手したら小学校の算数でさえ危ういです。
分数や少数の計算になるといき詰まります。
簡単な+-×÷ぐらいの計算しかできません。
やっぱり仕事をする上で分数とかの計算もできないとやばいでしょうか?
算数の問題集でも買って勉強しなおした方が良いんでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありません…。

Aベストアンサー

経理事務をやっていますが、少数の計算なんて使いませんよ。
あと、計算機もあるし。
経理の仕事だと、とにかく小さな計算でも暗算をするよりも、計算機で確実に正しい計算をするべきだと思っています。

建築の積算みたいな計算だったら、ややこしいとは思いますが、はやり計算機でやるから、実はそんなに計算そのものはやらないと思います。

それよりも、なんでそういう計算をするのか、ということの方が大事だと思います。
それは仕事によっても違うだろうけど、事務仕事で複雑な計算はしたことないですよ。
給料計算にしても、毎回パターンは同じだし、表から数字を拾ってくるか、Excelに数字を打ち込むだけなので、実際に計算することはありません。やっても足し算引き算程度じゃないかな。
分数なんてまずやらないからご安心を。

どういう職種をしたいかにもよるとは思いますが、事務系であれば試しに簿記の勉強をしてもらったら、それ以上の計算は必要ないと思います。
簿記ですら、単価×個数くらいで、あとは足し算引き算ばっかりです。
ただ、なんでAとBを足すのか引くのかくらいは覚える必要があります。これは経験でなんとかなると思いますよ。

経理事務をやっていますが、少数の計算なんて使いませんよ。
あと、計算機もあるし。
経理の仕事だと、とにかく小さな計算でも暗算をするよりも、計算機で確実に正しい計算をするべきだと思っています。

建築の積算みたいな計算だったら、ややこしいとは思いますが、はやり計算機でやるから、実はそんなに計算そのものはやらないと思います。

それよりも、なんでそういう計算をするのか、ということの方が大事だと思います。
それは仕事によっても違うだろうけど、事務仕事で複雑な計算はしたことないで...続きを読む

Q恥ずかしながら生活保護についてお聞きします

私の兄の世帯なのですが、兄と父の二人で生活していますが、自営業で倒産寸前です。私の援助であと2ヶ月は生活できとしても、現在私も就活中で雇用保険を受け取っている状態です。
父は糖尿病、脳梗塞後視野狭窄ありで医療費もかかります。年金は母の遺族年金月2万のみです。
恥ずかしながら生活保護も検討しようかなと考えます。
役所関係のかたでも詳しい方お知恵えをいただきたいです。

Aベストアンサー

役所関係ではないのですが、とりあえずここだけでは情報が少なすぎるので、役所に行って会話をして、色々と確認してもらうべきです。

現在の状況だけでお話しすると、
・「私と兄の世帯」とありますが、「兄と父の二人で生活している」ともあります。
 生活保護を検討している世帯は、いったいどなたが世帯主で、どなたとどなたが住んでいるのでしょう?
・自営業倒産寸前ということなので、生活保護より先にまずは破産宣告になるかと思います。
・住居が持ち家の場合や、車を所持している場合は保護は受けられません。
・お兄さまが自営業を倒産させた場合、まずはあなたと同じ雇用保険になるのでは(保険に入っていれば)。また、倒産させたらそれで終わりではなく、「働き口がなくなったら次の働き口を探す」のが普通の流れのため、「倒産したから生活保護」は不可です。「倒産し、働き口を探し続けたが父の介護をしながら働かせてくれる会社がどうしても見つからなかった」で初めて検討に入ります。
・あなたは就活中とのことですが、生活保護を申請すると思われるまでの間に就職できるめどはあるのか。ある場合お給料がいかほどなのか、援助できるのか(別居の場合)

遺族年金との兼ね合いがちょっと不勉強で分からないのですけど、
その額で生活できないことは明白なため、おそらく生活保護が通るなら遺族年金ははく奪という形になると思います。
現時点で一番分かりやすいのは、「持ち家・車があれば不可」「お兄さまが働くのが前提。客観的に見てやむを得ない理由で働けない状況でなければ不可」の二点でしょうか。

役所関係ではないのですが、とりあえずここだけでは情報が少なすぎるので、役所に行って会話をして、色々と確認してもらうべきです。

現在の状況だけでお話しすると、
・「私と兄の世帯」とありますが、「兄と父の二人で生活している」ともあります。
 生活保護を検討している世帯は、いったいどなたが世帯主で、どなたとどなたが住んでいるのでしょう?
・自営業倒産寸前ということなので、生活保護より先にまずは破産宣告になるかと思います。
・住居が持ち家の場合や、車を所持している場合は保護は受けられ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報