アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい質問なのですが、これは皆さんお持ちなのでしょうか? 私は持っていませんが どういうものでどんな方が持っているのでしょうか? 人に気くのも恥ずかしいので、どなたか教えて下さい よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3ですが補足です。


>退職後7年経過
→退職後雇用保険に加入せず7年経過
と読み替えてください。
    • good
    • 44

既に回答がある程度出ていますが、


会社が従業員を雇った際、
従業員の労働条件によって雇用保険に加入できる人がいますが、
(正社員は原則加入、パートアルバイトなどは週20時間以上、かつ、1年以上継続して雇用見込み)
そのような人を雇用保険に加入させる場合、
「雇用保険被保険者資格取得届」というものを役所(ハローワーク)に提出します。
初めて雇用保険に加入できる条件で就職するときに、雇用保険被保険者証というものが発行されて、たいていは会社が保管し、退職するときに離職票とともに渡されます。

再就職するときにも以前会社から受け取った雇用保険被保険者証を新しい会社に提出し、同じ雇用保険被保険者番号で届出をします。

なお、退職後7年経つと、記録が消えてしまうため、例えば結婚・出産などで退職し、子育ての手が離れたから再就職しようとするときには、
新しい番号で雇用保険被保険者証を発行することになっているようです。

詳しいことは公共職業安定所にお問い合わせの上、お確かめくださいね。
    • good
    • 21

会社で雇用保険か健康保険を加入する時に使いますよ。


会社名と自分の名前、保険番号が付いています。
退職して次の会社に勤める時に会社に提出する物。
提出したら、勤めた会社の名前が出るようになります。
会社で保険に加入した後、勤めた会社の名前に変わり渡されます。
    • good
    • 19

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w0008 …

会社に常時雇用された時に発行されるもので、大抵は会社側で保管していて退職時に渡されるものではないでしょうか?ハローワークに雇用保険の申請を行う際や、再就職した際にそれぞれ提出するかと。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!