都道府県穴埋めゲーム

スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。
スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、
このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか?
そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

A 回答 (11件中1~10件)

sun5shineさんがこの人の対応はいいなと思う人の真似をしてみてはどうでしょうか?回答になってませんね。

。バイトだからかったるいみたいな対応は最低ですよね。ハキハキ(はっきりした声)していて笑顔がある人がいいのではと私は思います。あとは・・テキパキしているけれども、商品を大事にかごへ入れてくれる人はいいなと思います。アドバイスになりましたでしょうか。それは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ありがとうございます★

お礼日時:2005/11/10 13:00

私が見てて感じがいいなと思ったことです。


お年寄りや妊婦さんのカゴを袋詰のテーブルまで移動してくれるレジの方には感動します。
行列になってるときは仕方ないですがほんの小さな心配りが見ている方も気持ちいいなと思いました。
    • good
    • 0

○子供に一声かけてくれる


○値引き商品は「○円引かせていただきます」と言ってくれる。
 (間違えも少なくなるでしょう(⌒▽⌒))
○商品をカゴからカゴへ移し変える際、レジ後に袋に詰め替える作業が
 しやすいように考えて移し変えてくれる。
○支払でモタモタしちゃったらレジ代までカゴを移動させてくれ
 「アチラにお持ちしました」と一声かけてくれる
○ミスが少ない
○小声はNGだけど必要以上にデカイ声もNG

といったところかなぁ。

最近のレジは一言でレジと言えないぐらい
いろいろな作業を必要としますよね。
常識じゃ考えられないようなコトを望まれるお客様もいるし。
ご苦労が多いかとは思いますが笑顔を忘れないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
値引き商品を声に出して言うのは、お客様によっては、わずらわしいと思う方もいらっしゃるようです><
特に、夕方の時間帯は、ほとんどの生鮮食品が値引きにいなっていますので…
回答を参考にさせていただきます。ありがとうございます★

お礼日時:2005/11/10 13:01

元気なのも大事ですが、やっぱりテキパキ動いているのが大事じゃないですかね。


私の場合、研修中でレジをやっている方だと多分時間が掛かってしまうのではないかと予想してそこのレジは避けてしまいますが、テキパキしていて要領がいい人の時は次からも並びたいと思いますよ。
あと、返品したいものがあるときにレジの方が愛想よく素早く対応してくれるといいですね。なかには嫌そうな顔をしたり、レジのやり方がわからないで時間が掛かる人がいます。しかし、このような場面でしっかり対応できる店員さんは好感が持てる人が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
研修中は突拍子も無いことをいろいろすると思いますが、多めに見てあげてください(笑
気がついたことは言ってもらえれば、その分成長しますので、お付き合いを。
回答ありがとうございます★

お礼日時:2005/11/10 13:03

バカっ丁寧な挨拶はいやですね.早く処理してよという感じがします.笑顔でしょうね.すばやい対応.打つのが早い人.処理が早い人.痛んだ

品物を教えて交換してくれる人.でもこれ次の人には迷惑なんです.誰か呼んで処理して貰いたいです.打ち間違いのない人.結構主婦は会計後チェックしてます.それと割引品ははっきり声を出してお互い確認できるように.スーパーの手落ちだと思いますが,同じようなもの安売りの中に高い物が並んでいる時,客は間違えて買ってしまう例意外と多いのです.並べる時ははっきり区別して欲しいのですが,この場合積極的に引き取って下さい.でも貴方は偉いと思います.この熱心さには頭が下がります.きっと好かれる店員さんだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
やっぱり、速さあっての丁寧さですね。
回答ありがとうございます★これからもがんばります。

お礼日時:2005/11/10 13:04

こんにちは。


かなり具体的に思うことがあったので羅列します。
嫌だと思うこと
・一つ一つビニールに入れてくれるのが丁寧すぎて、次の人がいらいらしながら待っている・・・(買った人が自分で入れます)
結局サービスではないですね。
・バナナボードの様な柔らかい物をむんずとつかむ・・・もう返したかった
・値引きのシールを見落とす・・・後から苦情を言うのですが、やれやれです
・潰れそうな物の上に重いものなどを置く・・・問題外

良いナと思ったこと
・レジが開いた時、殺到しないように隣のレジ待ちの人の先頭から誘導してくれた時・・・気が利いてる、公平感アリ
・おつりを細かい方からくれる・・・財布に小銭を先に入れた方が楽です。
・子供づれやたくさんの荷物を持っている人のかごを台まで運んでくれた・・・こういうロスタイムは、待っている人も充分認めます

書いてみれば当たり前の事ですね。
でもたとえアルバイトでも、そう言う事に気を付けたいと言う気持ちで
お仕事をされるのでしたら、sun5shineさんはきっと感じのいいレジさんなのだと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
バナナボードというのはどんな商品でしょうか?普通のバナナとは違うのかな・・・?
これから参考にさせていただきます。回答ありがとうございます★

お礼日時:2005/11/10 13:06

よく行く程でもないのですが、たまには母に頼まされたりしています^^;



カゴへ入れる時は、やはりキレイに整頓して頂きたいですね。正直、たまに下手な方がいます(笑)あと、袋の入れ過ぎも困ります。足りなかったら、レジに貰いに行くので、、、あと、必要以上の笑顔もこちらが噴出してしまいそうです^^;

嫌な事ばかり書いてしまいましたが、普通にテキパキしていれば、不満はありません^^

立ち仕事ですが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
かごのなかの整頓は難しいです。。やわらかいものをつぶれないように上におくと、重いものが下になりますよね。でも、お客様からすると、重いものを先に袋に入れるのだから、一番とりやすいところに重いものがあるほうがいいというジレンマが・・・><
回答ありがとうございます★がんばります!

お礼日時:2005/11/10 13:09

買い物客の手に触れたくないので、お釣りを渡す時上から落とすように


渡すレジ係りの人をたまに見かけます。感じ悪いです。
店の管理者からきちんと指導を受けていないか、
受けていても本人がわざとそうするのかわかりませんが・・。
当たり前ですが、レジ打ちのミスなく、値札との価格違いが
無いお店を望みます。
(レジ係りさんの責任ではないのでしょうが、
広告の品・当日限定割引の価格も出来るだけ頭に入れておいて欲しい)
お客様と一番接する仕事なので大変な面も多々あると思いますが
健康に気をつけて(ストレス貯めないように)お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
お釣りは、逆にお客様から、つまむように受け取られることもあります。たくさんのお金を触っているので汚いなと思われるのでしょうか。
回答ありがとうございます★

お礼日時:2005/11/10 13:25

正確にてきぱきと(でも、乱暴ではなく)なら、文句はありません。



で、プラスアルファとして、お客さんの責任で遅くなることもありますよね。財布からお金を出すのが遅かったり、小銭を一つづつもたもた出していたり、「お金が足りないから、これ返す」とか、「領収書を下さい」とか「これ、包んで」とか、、、。

そう言うときに、あとに並んでいる人は少しイライラしますが、自分の番が来たときに店員さんが「お待たせしました」「お待たせして申し訳ありません」とか一言、言ってくれると少し心が和みます。

店員さんのせいじゃないのはもちろんわかっていても、何も言われないと、ムッとします。

客商売の辛いところだと思いますが、スーパーの印象はレジの人で決まりますので、笑顔と気遣いを忘れないようにして下さいね。

でも、こう言うところでこういう質問をしている質問者さんは、職業意識が高くて良く気がつく方なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
具体的なご意見ありがとうございます!とっても参考になりました。これからもがんばります。

お礼日時:2005/11/10 13:27

  こんにちは。



 スーパーのレジの人は指導が良くされている人が多いためか不愉快な思いはほとんどありません。

 不愉快な思いは、コンビニの方が多いです。やる気なさそうにして、おつりの渡し方も投げるようにして雑で、酷いのはレシートを目の前で自分で丸めて捨ててしまうのがいました。
 ヤンキーみたいなオネエチャンで、いかにもという感じで、頭に来て店長呼べといいそうになりましたが、バカを相手にしても始まらないと思い、そのコンビににはほとんど行っていません。
 スーパーにはこういうしょうもないレジ係りはいないので、感謝の気持ちを持って対応するのが良いと思います。

 気持ちはすぐに行動や表情に出るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
そうですね、ちょっとむっとするだけで、商品を取り扱う手つきに表れてしまうと思います。気をつけます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!