アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー用品店で車用のステレオを店内で鳴らしていますが、一般家庭の交流電源で鳴らすには、どうすればいいのでしょうか?家電を車で使うのにはインバーターが市販であるので可能なのは知ってますが、直流→交流に変換する装置ってあるのですか?どなたかいい方法をご存知の方、よろしくお願いします。それと車用のスピーカーを家のコンポなどに繋いで普通に聞けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

配線キットがなければ買ってきて、BATT,ACC,ILMに12V電源を接続,SPを左右接続。


半田ごてで配線キットのケーブルに接続、または分岐をかませる。ANTを接続。
Line入力に接続するには、入力レベル調整が必要。
ラジオのみなら500mAで十分だが保護装置のあるのを接続するべきです。
はんだゴテは必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと難しそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/04 11:04

100Vの交流電源を12Vの直流電源に変換するだけでOKです。



カー用品店などでは安定化電源というものが用いられます。購入する際には8~10A程度の出力のものを選んでください(出力が小さすぎると音が出ないという不具合が発生します)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し大きめの出力を選べばいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すてきな商品ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 09:42

#1の方の補足をします。


カーステレオ=直流、通常の家庭電源は交流です。
ですから、店舗内で鳴らすときは、交流を直流12Vに変換しています。
電池で動く電気製品にACアダプターを付けてコンセントから電源を取る場合、コードの中間にたばこの箱ぐらいの箱がつきますよね、これがAC/DCコンバーターです。これの大きい奴を使えば出来ます。
また、スピーカー自体はスピーカーコードで接続されているので、これを家庭用コンポのスピーカー出力と繋げば良いです。ただし、ミニコンポとかで、銅線のスピーカーコードを使っていない(イアフォンジャックのような物を使っている)場合や、コード自体が内蔵でコンポと直結していている場合は無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インバーターの反対はコンバーターなんですね。わかりやすい説明でよく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 09:39

電気店でもカーショップでも変換機を売ってますよ。


ちなみに「直流→交流に変換する装置」ではなく「交流→直流」です。(考え方が逆ですね。)

この回答への補足

質問を読み返して文章がおかしいのに気がつきました。すみません。カーステを家で聞きたいですが、それは可能なのでしょうか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/03 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変換機で鳴らせるんですね。ショップで変換機聞いて見ます。

お礼日時:2005/11/03 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!