アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人が石油ファンヒータを買いに行ったら、店員さんにガス料金も値下げされているので、ガスのほうが維持費が安いといわれたそうです。もし本当なら、灯油の補給もしなくていいし、便利この上ないのですが。本当にガスのほうが安いのでしょうか。

A 回答 (6件)

現状の燃料単価で計算すると、発熱量あたりではガスは灯油のコストパフォーマンスにはかないません。

ただし、FFタイプでない石油ファンヒーターでは、排気ガスの影響が大きいので換気が必要になります。
もちろんガスでも必要ですが、石油を燃焼させたときの排気ガスのほうが有害ガスを多く含んでいるので比較すると石油ファンヒーターの方が換気量が多く必要になります。
換気による熱ロスを加味するとガスと石油のコストパフォーマンスの差は縮まります。
同条件で比較するためにガスも石油もFFを採用した場合は、石油の方が経済的となります。
また、灯油の補給の件も、FFにして屋外タンクからの直接給油方式にすれば給油の手間が一切要らなくなります。
雪国では当たり前の設備です。(まだ普及率は低いですが・・・。)
初期の設備に、ある程度の経費がかかりますが、給油の手間、換気不要のメリットを考えると、FF式は高くないと思います。
何よりも健康に一切害がないというところが見逃せません。
住宅事情により一概には勧められませんが、検討機種の一つに加えることを勧めてください。
主題からそれましたが、結論からすれば、一般的な条件下では灯油(石油)の方がガスよりも安いことは事実です。
少なくとも「維持費」に関しては、ガスのほうが灯油よりも高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の登場でとどめを刺されました。ガスをメインに据えることは断念します。結局友人にアドバイスした店員さんは、何を根拠にガスが安いと言ったのでしょう。不思議です。

参考程度の情報ですが。

うちは東京で、ガスファンヒータを使っています。
ガス口が一つしかなかったので、工事で増設しました。費用は1万円くらい。
大家さんに許可を貰う必要はありましたが、ごく単純な工事だったので
時間もかかりませんでした。
部屋がすぐにあたたまるし快適です。補給要らないし(笑)
石油と比較したわけではないので正確なところはわかりませんが
割と安く済んでいると思います。
2DK二人、キッチンとお風呂に使うガスも込みで高いときでも1万円いきません。
ただ、今いる家がかなり保温性が高いので条件にもよるかと。
住む家が賃貸の場合、石油系は駄目、といっているところもあります。
そこのところも一度確認された方がいいかもしれません。
(まあ石油ストーブでなければ大丈夫なのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家は木造建築のボロ家なので、保温性は低いです。確かに補給のいらないのは魅力なんですが。

一般的にエアコン、ガス、灯油の順でランニングコストが高いです。

#ある条件では 5:2:1 ぐらい

ただ、機密保温性の高い部屋ならエアコンがランニングコストが安いと聞いた事があります。
#ただしかなりの好条件下でのはなしらしい

機密性の高いマンション等では、ガスor石油ヒータとエアコンを上手く併用するのが良いのではないかと思います。

一日中利用するような場合は、石油ファンヒータが一番良いと思いますが、数時間の利用であれば、ガスも選択肢に入れても良いのではないでしょうか?

また都市ガス利用の場合燃焼時に結構水蒸気も発生するらしいので、乾燥しにくい等のメリットもあるようです(都市ガス、LPG共通かは不明)。
臭いなどもガスの方が少ないので、その辺も考慮に入れる必要があると思います。

私もガスヒータを購入予定なのですが、利用はあくまでもサブとして考えています、メインは石油ヒータを利用しガスは、寝室を就寝前に暖めるとか、洗面所を入浴時間に暖めるとか、灯油が切れたときのバックアップに利用しようかな程度なんですけどね。

料金明細見て利用で来そうであればメインとサブ入れ替えも考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど併用って手もありますよね。灯油は屋外に置いてあるので、夜遅くや朝早くは取りに行くのが面倒だったんです。選択肢の一つに加えさせていただきます。

住んでいる地方によると思います。

西日本の温暖な地方に住んでいたことがあります。
6畳用の小さなガスファンヒーター1台で冬がすごせていました。
料金の比較はしたことがありませんが、ガスファンヒーターを使わない時期よりも月5000円程度のアップだけですんでいました。
灯油を注ぐ手間も不要で、とてもラクでした。

今は東日本の日本海側の地方に住んでいます。
ご近所のかたにいろいろアドバイスをもらいました。
ガスファンヒータは料金ばかりかかって、暖かくないよ。
断然石油ファンヒーターよって。
暖房能力は明らかに石油ファンヒーターのほうが大きかったので、
今は石油ファンヒーターにしています。補給がとてもめんどうです。(笑)
月あたりやはり5000円程度かかります。
西日本に住んでいたときに使っていた小さなガスファンヒーターは
使ってみたもののそのまわりだけが暖かいだけで
部屋は全然暖まりませんでした。(能力が小さいため)

全然、参考になりませんね。スミマセン。
    • 0

下記のページに、ガスファンヒーターのメリットが書かれています。

ガス会社が書いたものですから、有利には書いていると思いますが、確かに使っていて便利です。
http://www5.justnet.ne.jp/~don.co/fh.htm

燃費については、やはりガスがいくらか割高ですが、便利さでは、石油はガスに敵いません。
カタログに書かれている消費量から計算してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにガスは割高ですね。木造家屋ですので、ガスはちょっと無理かな。

ガスは配管が無いと工事が必要ですよね。

まずそれはあるのでしょうか。
それと、都市ガスか、プロパンかによるとおもいます。都市ガスなら、安いかもしれませんが、プロパンは??高いのではないかと思います。

工事からしたらかなりかかりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。接続の口はあります。都市ガスです。プロパンは手軽そうですが、高いのですか。勉強になりました。