アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4才の子の保育園で、6月に個人情報保護の関係で、公開については園の判断に一任する(公開先。内容は明記無)ことについての同意書を求めてきました。
園ではHPにクラス写真等多数を保護者に無断で掲載していたので、不安で提出せずにいると、さらに一枚きました。
そこで公開内容と公開先を保護者に対して公開すべきと連絡帳で記入した同意書を添付すると、なら結構と担任より同意書は返却されました。
返却の際に、同意書を返却するのは良いが、今後写真撮影や園だよりから我が子を外したりなどの差別はしないで欲しいと伝えました。
しかし、数日後担任より、子供の写真撮影、園だよりには掲載はしないと連絡がありました。
理由は、担任は同意書がないからの一点張り。
副園長に相談すると、この件は担任から聞いていないというので、説明とお願いをすると、翌日、情報公開先と内容についてのお知らせを保護者全員に配布しました。
そのため、同意書を再度提出したいと言うと、大丈夫だからと受け取ってくれず、心配なので差別だけはして欲しくないと副園長に念を押しました。
以来、我が家の子供は写真撮影、たよりの掲載はありません。
先日、遠足の日に担任より、我が子のみ遠足の写真撮影なし、集合写真全員と掲示用に我が子以外を撮影したと報告が。
理由は同意書が提出されていない、これは「差別」ではない、我が家の同意書の再提出を副園長が断ったことは聞いていないと。
副園長は、私が話す「私と担任の話の内容」と担任が副園長に報告した話の内容では違う、写真の差別は現場で副園長が差別しないように指示が従わないと言い訳、園長は見て見ぬ振り。
転園せず、担任替えで事を納めたいです。
どうか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

幼稚園教諭です。

いやぁびっくりですね。何なんですかその対応は。。

上がそんな見て見ぬ振りをするような園は、担任を替えるなんて思い切ったことできないと思いますよ。
上と担任との意思疎通がちゃんと出来ていないような園ではこのこと以外でもいろいろ問題があるんじゃないでしょうか?
園には真摯に保護者の意見に耳を傾ける人もいれば、いずれいなくなる存在として切り捨てる人もいます。
いくら担任や園に掛け合ってもこれはもう無理な気がします。
園長と副園長と担任で話がぐちゃぐちゃですし…
お子さんが卒園してしまえばそれでなかったことになるんですから。
もっとマシな園が他にたくさんあると思うんですが…
でも保育園なら新たに探して入るのなんてもっと大変なのかな。
しかしそんな園に我慢してあと1~2年いるくらいなら別な園を探す方がずっといい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
実はこの園は、ここ2年、年少組の担任が保護者クレームで中途変更されているのです。
通常年少組で担任になると年長まで3年間担任をする慣習だったようですが、最初の年少で採用した若手が2回とも中途降板でベテランと交代させられ、その年度末にそれぞれ退職しています。
元々このような園ではなかったのですが、2年前に園長が園の創設者の家柄である市長の息子に変わってからおかしくなりました。
それまで、保育士出身の園長とベテランの保育士が活躍し、パートの保育士も経験年数の高い安心できる方ばかりで本当に暖かみのある園でした。
それが園長の交代と共に一転、ここ2年でベテラン保育士は8割退職、パートは1名を残し全員退職となり、代わりに短大出たての保育士と取り変わりました。
離婚4度の園長は4台所有するスポーツカーを乗り付けては保育士をナンパし、なつかないのはやめさせ、お気に入りを乗せてタイヤを軋ませて走り去るばかり。
園長は話は聞いているようで、私の顔を見ると不安げな表情をして、おそるおそる挨拶をしますが、ほとんど園ではみかけません。
転園したいのもやまやま、公立園の良いところも知り尽くしているのですが、朝7時~夜6時半の長丁場に対応できる園がほとんどなくて。
担任を変更してもらっても、結局園の体勢が同じでは仕方ないですし、転園も視野にいれているのですが、なぜ公立園は保育時間がみじかいのでしょうかね。
私のいる立川市では私立園が少なくて、公立園は時間が短くて話にならない状態です。
でも、転園しかないのかなって思ってます。
通勤先に連れて行こうかなとも。
いろいろありがとうございました。

ひどすぎます。

貴方ではなく保育園側が、遠足の集合写真とかって保育園の卒園アルバムに掲載されますよね
今の状態だったら卒園アルバムの集合写真にも載らないことになりかねないです。
転園したほうが良いような気がしますが、他の園児の保護者の方の意見はどうなのでしょうか?
その人たちは園側よりの考えでしょうか?質問者様よりの考えでしょうか?
私の場合幼稚園に通ってましたがなんせ20年程前ですのでインターネット自体がありませんでした。
今卒園幼稚園のHPを見ると入園した子供たちの集合写真が掲載されていました(個人の特定が出来る鮮明度)
入園時期からすこしずれた公開だった感じです。
親御さんの許可をもらってからだったのじゃないのかなと思いますが。

公開先・内容は明記無しの同意書には判を押さなくて正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターネットは私以外の保護者から、同意書の配布と同時にクレームが相次ぎ、児童の伴う写真だけはあわてて削除しました。
何年も掲示し続けていてお粗末な話です。
他の保護者にも意見を聞いていますが、担任については同じクラスの児童にはみな通常の対応をしているらしく、あまり悪い感想は聞きません。
ただ、何を考えているのか分からない保育士、一生懸命やっているのだけれど的はずれな対応が多い方とのコメントが多いです。
二人で担任をしているのですが、先日はその片方が児童をこづき回しているとの苦情もありました。
我が家の息子も担任がげんこつをすることがあるといって驚いています。
3人の息子で8年半、4回の転園を繰り返し、担任は十数名変わりましたが、げんこつを子供の口から聞いたのは初めてです。
同意書を担任より返却された際の、私の話が彼女のタブーに触れたようで、集中攻撃を受けている状態です。
事件の最初ということで、そんな傷つくような事は言っていなかったのですが。
保護者の園への感想は一律同じ、あの園長じゃあ処理できない、女の尻ばかりを追いかけているような人、無責任、鼓笛隊や遊具など見た目しか気にしないからとの話ばかり。
園長は市長の息子で、市役所に言っても無駄かもしれません。
転園も視野に入れて主人と検討していきたいと思います。
ありがとうございました。