アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近PCがおかしくて、今かなり困っています。
もともと親の会社で使っていたものをもらってきたもので、おそらく10年くらい前のものだと思います。
みなさんにお聞きしたいことは2つあります。

・ネットサーフィンなどをしていると突然「ブツン」という音とともに青い画面が現れ、エラーになる。

・文字化けする(「Д」など)

文字化けするのはなんとか我慢できるのですが、エラーの方はかなり困っています。調子のいいときは一時間に一回くらいなのですが、時には5分に一回などということもあります。一度エラーになってしまうとあとは再起動するしかないので未保存のデータなどが消えてしまいます。
どうしたら良いでしょう?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハードウェア上(機械的)の問題なのか、ソフトウェア上の問題なのかをはっきりさせる必要があります。

WIN98というものはそもそも不安定なもので、使っていくうちにだんだんおかしくなります。 この場合、OSを再インストールすることで元の状態にもどるでしょう。
ただ結構古いパソコンということでハードウェア上の限界ということも考えられます。 メモリーやマザーボードが機械的におかしくなってしまってて、エラーをだすということですね。 この場合は修理しようとしても新しくパソコンを買うより高くつく、あるいは修理部品がないといったことが考えられますので、安いパソコンを買ったほうがいいと思います。 いくら安いパソコンを買っても、今使っているのよりはずっと高性能です。

結論として、OSの再インストールを試してみて、それでもだめならパソコンの買い替えということがいいんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。買い換えようと思っています。
回答、ありがとうございました。

えーと、10年くらい前のPCということですが、10年前にはまだWin98は出てないはずなので、Win95か3.1とかいうことはないですか?

でなければ、Win98以前のPCでOSだけ入れ替えて使っているかですが。

Windows95だとするなら、対応しているセキュリティソフトはもうかなり少なくなっていますが、ウイルス対策なしでそのPCをネットにつないでいたら、どれほど危険な状態になっていてもおかしくありません。

セキュリティ対策はした上で、ウイルスなどが原因でないとすれば単純にPCのハード的な問題かもしれません。そもそもウイルスが原因の症状とは違うようなので、ハードの可能性と見ますが。
必要なデータをバックアップしてリカバリーしてみてください。
これでもおかしければ、そのPCは寿命と見るのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
もう寿命かなと思うので買い換えてみよおうと思います。
本当にありがとうございました。

まずは、エラーが発生するようになった原因に心当たりは無いですか?

ソフトを導入した、機器を増やしたなどです。
もしあるのであれば、当面それをアンインストールするか、取り外して使用しないことです。
そうでない場合は、OS自体が不安定になっているということです。

Windows、特に95、98、Meは不安定な要素が多く、しばらく使っているとだんだんと不具合が発生してきます。
これを解決する方法としては、OSの再インストールしかありません。
環境をまっさらな状態に戻してやるわけです。
いいことのようですが、手間のかかる作業で、
リカバリーCDが付属している場合はまだ楽ですけど、OSのみの再インストールとなると、入っているソフトは全部入れなおしとなります。
さらに、機器(ビデオチップやサウンド、プリンターなど)を制御するドライバーソフトも入れなおす必要が出てきます。
あと、全部消えますので、Wordなどで作成したファイルなどはバックアップしてやる必要があります。

などと、書きましたが、OSに問題がある以上、結局はこれしか手が無いのも事実です。あとは覚悟の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
このサービスの利用は初めてなのですが、こんなにも早く回答をいただけるとは思っていませんでした。

結構前に色々なソフトをPCにインストールし続けていた時期があり、これには結構な量が入っていると思います。
数日前にほとんど削除したのですが、ダメでした。
だから多分もう寿命ということですね。
お陰で原因がわかり助かりました。PCの買い替えなども考えてみます。
本当にありがとうございました。