プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ADSLから光へ変更しました。
光開通後、青い画面が出て突然再起動する症状が頻発し、大変困っています。
青い画面の時は、一面に白い文字が出るのですが、すぐに再起動がかかる為、メモをとる事が出来ません。
OSはXP、PCは昨年7月に買い換えたばかりです。
PCはacerというメーカーのデスクトップPC、外付けのハードはPrimeというメーカーのものです。
詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

他に記載した方がよい情報があればご指示ください。

A 回答 (4件)

もし、LAN接続にUSBを使った機器をつかっているなら、

PC本体のUSB端子も疑ってみるべきです。
USB機器の抜き挿しをする際、左右ににコジておこなっていると、
基板上の半田が浮いてしまったり、逆挿し防止のベロが折れてしまっtりして、
USBを挿すとショートしたり、思わぬトラブルがおきることがあります。
USB端子を覗いて確認したり、別のUSB端子を使うことを素勧めします。
    • 0

フレッツなら、ウイルス対策ソフトを入れてくれるのですが、これとドライバが競合するのか、問題が出たりしているみたいです。

何かと競合してるのかも知れません。ウイルス対策ツールを一度アンインストールしてみてください。
 ・・・来てくれる人ですが、知識がそこそこの結構素人の人が多いです。フレッツのウイルスソフトを入れる前にきちんと以前のウイルスソフトを削除していなかったようで(ソフトによってはアンインストールしても完全に消えていない場合があります。その場合、アンインストール後にソフトのメーカーから出ている完全削除ツールを使うか、マイナーなメーカーの場合、自力で削除する必要があります。)ウィンドウズが立ち上がらなくなったと言うので修復に行った事が何度かあります。
    • 0

0x000000D1エラー

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index …
何らかのドライバが影響しているようです。
パソコンを最小構成にいたしましょう。
USBの外付け機器はすべて外す。プリンタも含めてです。
PCIボードに増設したパーツも外す。
マウスも、キーボードも、できればPS2にする。

これで様子を見ましょう。症状がでなければ、外付け機器のどれかです。メーカーの最新のドライバを当てましょう。
    • 0

>突然再起動

(1)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。
外すことで再起動しなくなりますが、システムエラーがなくなる訳ではありません。何らかの原因があり、エラー文面エラーコードなどにより対処する必要があります。
(2)ウィルス感染の可能性
買い換えたばかりでもセキュリティ対策ソフト(ウィルス、スパイウェア)を入れていないと感染する可能性があります。
なお、ファイアーウォール(Windowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール)を無効にしていると侵入するウィルスなどを遮断しません。

ADSLから光へ変更は関係ないと思います(ネットワークの設定でのミスは除く)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいた方法で、青い画面の状態を止める事ができ、エラーメッセージをメモできました。

0x000000D1(0x0000006、0x0000002、0xF75EBBBE)と下のほうに出ており、自分なりにネットでいろいろ調べてみたのですが、結局原因も解決法も見つけられませんでした。

光への変更の際、設定は業者が行いましたが、「光へ変更する事で今までPCの奥にあった問題が表面化する場合があるけど、そうなった場合対処はするが有料になる」と最初に言われていた為、先自分で調べてみようと思い質問しております。

もしお分かりでしたらお願いいたします。

• 0