こんにちは。
新婚の30代専業主婦です。
家事って、いざきちんとやろうと思ってもなかなかうまくできません。
「主婦業って大変!」と思う毎日です。

さて、カラーボックスを使った収納で手軽にひと工夫できないものかと思っております。
ダイニングテーブルの上とリビングがごちゃごちゃしがちなので、とりあえず縦に2つ置いたカラーボックスに突っ込んでいますが、細かいもの・ペラペラしたものなどを片付けるために引き出しなども購入しなくてはいけないかな…と考えています。
お金に余裕がないのと、社宅住まいで転勤の可能性もあるので、そうしたことをふまえた収納を身に着けたいと考えています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毎日おつかれさまです。


引越しは本当に疲れますもんね・・・荷物は片付けやすく少ないのが一番ですね。
で、カラーボックスではないんですが、先日雑誌で読んで目からウロコが落ちた収納方。
その方も転勤族なのですが、なんと家具は持たず、無印良品とかに売っているダンボールのボックスだけで生活しているのです。
モノが増えたらボックスを増やせばいいので、モノが家具からはみだすイライラもありませんでした。
シリーズでパターンは色々あるので、見た目もすっきりしますし、全然貧乏くさくありませんでした。
なんといっても引越しの時、ボックスごと積めばいいだけで楽勝。
ご参考までに良品計画のHPです。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
無印っていいかな…と思ってはいましたが、やっぱりいいですね~。
サイトも調べてくださって助かります!
今、社宅なので部屋に合わせて家具を買うわけにもいかず悩んでいましたが、すっきりと貧乏くさくなくできるんですね。
下手に家具を買ってしまうと後から物が増えた時とか、またごちゃごちゃしてストレスになりますよね。
収納が苦手な私にもできるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 12:49

新婚さんということで、まだお子さんはいらっしゃらないんですよね?今後お子さんの予定はありますでしょうか?もしおありならば、カラーボックス収納は、非常にオススメできません!(笑)


というのも、どうしても扉などが無いため、子供のいたずらの的になりやすい、角が危険・・・等の問題が出てくるからです。布で目隠ししても、引っ張られる運命に・・・(泣)。もし早めにお子さんの予定がおありでしたら、今のうちから改善しておくことをオススメします(実際うちは、怪我をしたり、荒らされたりした後で買い換えましたので)

やはりまずは何より「モノを減らす」ことが大前提として、それを100円ショップなどで売っている「密閉できるボックス」に収納します。密閉できるものでないと、積み重ねたり移動させたりが容易ではないので・・・。

家具は大きいものは無いですが、ワイアーシェルフを利用してます。これは引越しの際ばらすことも、組替えることも可能ですし、かなり丈夫です。で、上のほうに小さなボックスに収納したものを置いています。

「モノを収納するためのものを買う」ことより以前に「収納するものが少なくならないか考える」とよいですよ。引出しなどを「買う」ということは、その分出費もありますし、「引き出し」と言うものも増える結果になりますので・・・。(ちなみに私はここ5年で10回引越ししたものです。引越しのたびに物が減っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、まだ子供はおりませんが彼も彼の親も子供を切望しており、プレッシャーを感じています。(汗)
m2_mさんのお子さんをお持ちになってからのご経験を伺うことができ、うれしいです。

私は引越しが苦手で、考えるだけで憂鬱になります。
貧乏性で物を貯め込む習性と、ちらかっていてもあまり気にしない性格なので、結婚前の一人暮しの荷物もかなり多かったです。(それでも引越し前には結構捨てたつもりだったのだが…)

物を減らす・増やさないという意識も大切ですね。
転勤族の妻になってしまったので、苦労しそうです。
早めに自分の意識を変えて行きたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 14:11

カラーボックスの中の籠、100円ショップのものは便利です。

他にはダンボールと木目テープ(中にはキャラクターもののテープなど市販されています)でもかなり見栄えの良いものが出来ます。最近では箱自体、カラーボックス専用の物も出ていますね。
カラーボックス自体は、ナチュラルの色が一番買い足すのに便利(安売りが多い)です。私は白を中心にしているためなかなか出物にであえません。また材質は『中空』ではなく出来ればMDFのような中が詰まっている素材のほうが丈夫ですし、重ねる時に金具で固定できるなど便利です。

高く積み上げる時は、天井に突っ張らせるか、固定の金具を一箇所はつけるようにしましょう。どうしてもキズ不可の時は大きく作り、前を浮かせて後ろにもたれさせるのと、端のほうで「まわりこ」などの突起物に引っ掛けさせるのがいいと思います(壁面収納も夢ではありません)。

あとパイン材の天板(幅30から色々、長さ180、厚さ17(mm)で売価3000円程度)を必要に応じ組み合わせれば文机からテレビ台までさまざまな組み合わせが作れます。収納物が前に倒れてくるような場合は、小箱に入れる以外にも前面にゴムを画鋲で固定するなどの方法もあります。目隠しは、100円ショップで売っているカーテンレールと生地、適当な金具で簡単に作れます。また扉もパイン材やサンカラーボードなどの市販の板で簡単に作れます。このときも本体の素材が中空でないことが簡単な施工につながりますから、必要な部分だけはこうしたカラーボックスにされることをお勧めします。

以前他の方にも紹介しましたが、近藤典子さんというテレビなどでおなじみの方のHPがあります。カラーボックスだけでなく参考になるものがありますよ。本であればもっと詳しく載っています。

値段は高いですが、IP20というドイツ製?の組み立て家具は転勤族でも使える、かなり自由度の高い家具シリーズです。興味があれば見てみてくださいね。かっこいいですよ。

参考URL:http://www.allmighty.co.jp/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
shu_sさんはとっても器用な方とお見受けしました。
私のようなおおざっぱ人間は見習わなくちゃと思います。

ご紹介いただいた近藤さんのHPで収納性格診断をやってみたところ、私は「散らかしタイプ」で、細かく仕切るよりも大まかに収納物の場所を決めていった方が良いようです。
予算や行動力よりも性格に問題があるかなーと思っていましたので面白かったです。
「その気になればきちんと片づけられる」…しかし「もともと細かいことが苦手」。
すご~く当たっています! 笑っちゃいます。

その他にもインテリアに関して詳しくご意見が伺えてありがたいです!!

お礼日時:2001/11/28 13:49

私が使っているのは、百円かごです。

どうしても細かい物とかありますよね、色で分けたり揃えたりしながら・・・。
数を買ってもまあ、一度買えば・・みたいな。物によってはけっこう良かったり。重ねられる物もあったり。重宝してます。
見えないようにするなら。無印の箱!いいですよ。安いし、他よりも。
突っ張り棒をでカーテン作って、見えないように工夫するとすっきりします。私もよそでそれを見て「うんうん」って思って真似しました。
全体的に使ってるわけではないので、大きな工夫はわからないです。あと、突っ張り棚も便利です。置く場所がないとき使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、ごめんなさい。
昨日、近所のスーパーでざっと下見してきましたが、100円グッズにも良さそうな収納用品が結構ありますね!
100円専門ショップが近所にないのでちょっと残念ですが、ン10万もするような立派な家具を買わなくてもちょっとしたスペースで細かいものもすっきりと収納ができそうな感じがしました。
仕切りのついたトレーみたいのもありましたし、小さな引き出しとか…要検討です。

突っ張り棒でカーテンも良いアイデアです。
そういった工夫でお部屋のイメージも変えられますね。
大掛かりなことをしなくても良いのかなと思えて、とても参考になりました。

無印の箱は、やはりお手頃な価格なんですね。
すっきり感がうまく出せそうでいい感じがしています。

うちはとりあえずカラーボックスに突っ込んでいますが、それでも物を床に置いたり、テーブルに置きっぱなしにしています。
収納の難しさを感じる今日この頃です。

お礼日時:2001/11/28 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦が夫の家事のミスに激怒 40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの奥さん何も分かっていませんね。

あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。

Qスタンドカラーのジャケットの収納方法

スタンドカラーのジャケットをハンガーにかけて収納していたら
襟の部分が外向きに折れ曲がってしまいました。
着てみるとテーラードのようになってしまっていて、
スタンドカラーの良さが皆無のもったりしたシルエットです・・・。
襟と本体は切り替えがなく、前身ごろは左右一枚ずつの裁断になっているタイプです。(言葉で説明するのは難しいですが・・・)
素材はウール100%(お店の人はサマーウールと仰ってました)で、柔らかい生地です。
スタンドカラーの形状を保つような収納方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

クリーニングに出したら、ハンガーにかけて、襟を立てて合わせた状態にして、軽いプラスチック素材のもので留めてあります。(「つ」←こういう形の簡単なクリップのような物です)私はコレを使っていますが、なければクリップや洗濯バサミでも十分だと思います。ただし、生地が下がったり跡がついたりしないように、軽い物が良いと思います。

Q転勤族の妻(40代) <香川県丸亀~善通寺

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し賑やかなところだったたため、
韓国語講座(無料)を開いたところ、
主婦の知り合いがたくさん出来て楽しかったです。

せっかく縁があって歴史ある素朴な街に住むことになったのですから、この街を好きになって、
そして映画や韓国など趣味が似てる友達が欲しいなって
思っています。
韓国語の無料レッスンも可です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

転勤族で子供がいない方は、どうやってお友だちを作っているのかなぁ。

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し...続きを読む

Aベストアンサー

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪しの両面があるが、人間関係も濃密な所です。

丸亀城や自衛隊、それに国道11号線で松山・今治や坂出・高松と結ばれており、近くには金毘羅さんとか讃岐うどんの名物店もあります。
しかも、徳島や高知へも広島や岡山・倉敷・神戸・大阪へも高速道路が充実整備され、本土と結ぶ橋から、以前ほどの田舎ではなくなって来ています。

◇ところで、コミニュテイサイトやお友達、サークル活動についてですが・・・

地方都市で暮らすには、やっぱり市役所の情報量が大きいです。
私も、現在は都会と田舎のルーウエイ生活をエンジョイしてますが、市役所と農協は最大のコミニケーション&情報収集拠点です。

確か、市の広報誌やデモビデオ等がありますし、ネットや電話で問い合わせをしますと、サークルや文化趣味施設・利用要領とかの案内&紹介もしていただけます。

◇それと、心強い味方は→タウンページです。
目的を選択し、地域でお店を選べば探したいお店や情報がキットあります。
http://itp.ne.jp/

zennorimak様に於かれましては、不慣れな地方での生活に不安も大きいと思いますが→四国地方は、風光明媚・温暖で風水害も少なく、魚貝類も新鮮で、緑も多い環境に優れた所です。

転勤の期間は分りませんが、是非、健康に留意され、楽しく快適な暮らし、仕事にも趣味にも、カルチャー&サークル活動で、充実した想い出になる四国生活をエンジョイされますよう、心より祈念申し上げております。

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪し...続きを読む

Q11月7 日の番組で使ってた組立式収納ボックス

11月7 日、7 時であいましょうでDAIGOさんと
収納アドバイザーが部屋の整理で使っていた
組立式収納ボックスはどこの製品でしょうか?
製品名は?

あまり使わない物をそれに収納して
ベットにしていました。

Aベストアンサー

I'mD の 『グリッドコンテナー』です。

https://www.imcjpn.co.jp/design_project/html/product/030grid_cont/howto_sp.html

Q一人っ子の30~40代女性 既婚子持ち 転勤族の方に質問です。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを機に、私は田舎に子供たちを連れて帰り永住しようかと悩んでいます。
理由は、子供に何度も転勤を経験させたくないこと、子供が内向的な性格であること。
また、子供が大きくなれば転勤を嫌がり夫だけが単身赴任という話はよく聞きます。
地元以外の慣れない土地で一生過ごすのかぁ・・・と思った時に、強く嫌悪感というか地元に帰りたい、と思うようになってしまいました。
また、私の親は高齢で2人とも70代です。
子供の行事の度に新幹線に乗ってはるばる来てくれます。もちろんこちらから強制はしていません、親が来たがるのですが、正直しんどいだろうなぁと思います。
ちなみに、親の方から「田舎に帰ってきてくれ」という話は今まで一度もありません。私だけが今考えていることです。
田舎に帰っても同居する気はありません、別宅を借ります。

やはり問題は夫のことです。不仲でもないのに別居していいのか。
夫は私の親のことを常々心配してくれています。この件を前にちらっと話した時に「理解できる。けど俺の仕事をどうしよう」と言っていました。
今の仕事にまず不満がないようなので無理に辞めてもらうのはどうかと思いますし、九州で転職できればいいのですが転職先がすぐにみつかるとは到底思えません。
手に職のない高卒です。今の職場は運よく入れて給料もそこそこあります。
でもでも一生別居生活というのもおかしい・・・。
やはり、夫に一生ついていくべきでしょうか。それとも夫も理解していることだし田舎に帰って子供と一からスタートしてもいいでしょうか?参考までに田舎でスタートするための資金の心配はありません。

「なんで田舎を出たのよー」「転勤族と結婚することを理解してなかったのかー」「親に依存してないかー」  ごもっともです。お手柔らかにお願いします。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを...続きを読む

Aベストアンサー

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、旦那さんに転職を進めるのは爆弾ですよね。それでもよし、と言ってくれるならいいですが。

旦那さんの親御さんの事は書かれていないので、考慮しなくてよいのですか。

身近で、夫の長年の単身赴任の過程がいくつかありますが、
ほぼすべて、
完全に別宅のお父さん、
帰宅しても家族としっくりしない、
お金を稼いでいるのに居場所が家にないお父さん、
一つの家族とは言えない感じ、、、です。

くれぐれも、家族をの生活のためにお金を稼いでいるのは誰か、は忘れないで。
その人が拒絶したとき、それを吹っ切って、離婚してでも、貫きたい決意があるのか。

さて、まだ半年あります。
まず、あなたの優先順位を、よーく考えて、書き出してみませんか。

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、...続きを読む

Q3段ボックス横向きで1つに2つ入る収納ケースを探している。

三段ボックスを横向きに置いています。
布を、2段で入れています。
自分用布、めい用(ピンク:黄色系)布、おい用(青・緑系)布と3つに分けて、量が多いのでそれぞれ2段にしました。
見た目をすっきりさせたいので、収納ケースを探しています。
横向きにして1つを2段にできる収納ケースはありますか?
縦に置いた場合の収納ケースしかみあたらず困っています。

Aベストアンサー

アイリスオーヤマのホームページに、カラーボックス専用の収納アレンジグッズが多数販売されていますよ。
お探しの「横置き用・縦2段の引き出し」などもあります。
参考にしてみてください。
http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&SID=K258822F

Q転勤族の妻の方へ

私は、30歳の転勤族の妻です。
主人とは、年齢が13才離れています。
私は働きたいのですが、主人は、本音は専業主婦でいて欲しいみたいです。

教えていただきたいのは、転勤族の妻の方たちは、いかに仕事をお探しですか。
「したいこと」を優先しますか?
「働けるならなんでも」を優先しますか?

私は、一度目の転勤が、九州の田舎であり、仕事がなかったので、
とりあえず小さなパソコンスクールでインストラクターをしておりました。
しかし、インストラクターという仕事がしたいわけではなく、パソコンに触れていることができるからという理由でした。

Aベストアンサー

私は25歳の転勤族の妻です。子供はいません。
主人は2年毎に県内を転々としています。

主人は専業主婦を希望しているので、私は看護師の資格を持っていますが、とりあえず生活に困っていないという理由で、希望通り専業主婦として、生活しています。

もし、主人の許可がおりたら、病院に勤務しようと思っていますが、「家庭第一」なので夜勤のない診療所や、日勤のみのパートの仕事を探そうと思います。

本当は、もし看護師として完全に復帰できるのであれば、携わってみたい科もありますが、私なら家庭を優先させます。

コツコツと地道に経験を積めば、もし、何年後(何十年後?)かに、復帰するとき、自分の役に立つかと思っています。

あまり役に立たないコメントですみませんでした。

Qカウンターキッチンでキッチンごちゃごちゃが見える・・・

カウンターキッチンなのですが、(一応壁はありまして、幅1メートルちょっとの小窓が開いているタイプです)キッチンのごちゃごちゃが見えてしまうので三分の一くらい隠したいのですがどうしたらうまくかくせますか?
千趣会にそのような商品があってひとつはつっぱり棒でカーテンをかける方法ですが、あまりすきではありません。もう一つの商品は木製で格子状になっておりつっぱり式で取り付けるのですが(木製の格子はとても気に入ってます。是非使いたいのですが、、、)幅が60cmあって取り付け場所の事情により、カウンターの小窓の3分の2位が隠れてしまい、隠しすぎになってしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

小窓の周囲の材質がどうなっているのか、小窓の高さがどのぐらいあるのかがわからないと、お答えむずかしいです。小窓の厚みもあるのですよね?つっぱり棒と使うことを考えている、ということは、窓の上部やキッチン側の枠の上に釘やネジをうつことはできないのでしょうか。高さがあまりないなら、きれいなランチョンマットなどをキッチン側の裏からはってしまう(枠に鋲でとめる)なんていうのも楽です。小窓の厚みがあれば、そこに小さな観葉植物をおけますね。

Q転勤族の妻です

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります)
先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。
転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか)
同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。
 

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし...続きを読む

Aベストアンサー

同じく転勤族の妻です。(30代です。)
1年~3年おきに転勤があります。
今年出産しましたが、私も同じように悩んだ時期がありました。
結婚後、すぐにでも子供が欲しかったのですが、なかなか出来ず、子なしで専業主婦をしていた時期が私にもあります。

私は、通信講座で資格を取ろうと勉強していましたよ。
通信なら好きな時間に勉強できますし、家で煮詰まった時は、図書館へ繰り出し、同じく勉強していました。
通信講座でも、簡単なものから、かなり勉強が必要な難しいものまで色々ありました。

今は、子供が小さいですが、もう少し大きくなったらまた働きたいと思っているので、その時に、役にたてばいいなって思います。

Q専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、

6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。

こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか?
慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか?
ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。

また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか?
ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか?
また、掃除はいつされていますか?

今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、
働き始めてきちんとできるか不安です。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くらいでやっていました。

私の帰宅時間はまっすぐ帰宅して19時、残業や買い物をして帰宅すれば20時過ぎる事もありましたが、主人が22時くらい帰宅でしたので余裕でした。
2~3時間もあれば、掃除・洗濯物の片付け、食事の用意、お弁当のおかずの準備、問題ないですよ。
大したものは作りませんが最低でも3品程度は準備していました。
ちなみにお惣菜とかお弁当のような出来合いの物は一切買いません。

帰宅後すぐに夜食の準備(下ごしらえ)にかかります。
ご飯は帰宅後に準備します。
お湯を沸かすとか、茹でるとか、手が空いてる間に掃除をします。
朝掃除機をかけてあれば、拭き掃除だけになります。
(掃除は毎日したいタチです。)
私は、食事前にお風呂に入る習慣(朝はシャワーだけ)でしたので主人の帰宅前には家事、自分の身支度は全て終わらせていました。

ご飯のタイマー、洗濯機のタイマーは朝のために使用することが多かったです。

週末休みの一日は家事の日で、いつも通り起きて、一週間分のワイシャツやハンカチ等のアイロンかけをします。
窓ふきなどの細かい部分の掃除をしたり、保存のきく食品をまとめ買いしに行ったりしていました。

兼業の頃の平日は、朝起きてから夜食が終わるまで、ゆっくり座ってテレビを見るなんて時間はあまりなかったですね。
主人の帰宅時間が遅い時くらいだったかしら。。。
ずっと動き回っていた気がします。
私の性分なんでしょうが、時間が限られている時の方がキチキチと動いてアレもコレもやっちゃいます。
でも、結婚当初からそんなに要領よくできたわけではないですよ。慣れです。
今の方が時間に余裕があるのに、兼業の時よりもだらしないかも。。。

専業から兼業になると、最初は不慣れで時間がかかると思いますが、そのうち慣れてきますよ。
慣れるまでは、お惣菜を利用するのもよし、掃除だって毎日しなくても死にゃあしません^^
一日置きに掃除の日、洗濯の日だって良いんですから。

私の友人なんて、掃除は週一回だけです。拭き掃除なんてしません。
週に半分以上、お弁当やお惣菜です。
お邪魔するとほこりだらけですし、栄養面とかも気にはなりますけど、本人達がそれで良いんですからね。

あまり気負わず、無理をされずに、できることからやっていけばいいんじゃないかしら。
お料理もそのうち本をみなくてもできるようになりますよ。

頑張って下さいね♪

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報