アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは高3の女です。父のことで悩んでいます。
父は普段はとっても優しくて冗談などで笑わせてくれます。
でもたまに周期的に本当に急に怒ったりするんです。
怖いです。

そんな父ですが、今日の夜、母に大学受験のお金のことを荒々しい口調で聞いていました。
父は56歳でもうすぐ定年です。それも関係があって
お金に神経質になっているようです。

大学受験、お金が掛かるのは十分承知で申し訳ないくらい
沢山受けるつもりです。浪人したくないです。

でも私の目の前で「お前いくらかかってんのか知ってんのか!?誰かに聞いて調べとけ!!」とか母に言ってるのを聞いて
とってもなぜか悲しくなりました。関係ないのに、机の上に台布巾が無いことも怒っていました。

最近、私は両親のヤル行為の音に悩んでいました。
なんで急に仲良くなったりけんかしたりするの!?
と涙が出てきます。今もとっても悲しいです。

そんなに言うなら大学に行かないことも考えましたが
もう予備校には決して安くないお金を払ってもらって
3年間通っています。
今更行かないというのも申し訳ないし、大学に行かない将来を深く考えたことがないので、大学に行かないという事はありえない選択肢なんです。

全力で受験に望みたいのに、そんなお金のことを言われたら
集中できません、悲しいです。

PCで宿題をやっていたら母に“アイツはなにやってんだ!?”と怒ってるのが
別の部屋でしたが聞こえました。

そして母がPCの画面を覗きに来ます、そんな母に
“ふざけんな”と怒ってしまった自分にも腹が立ちます。

ちゃんとした質問も考えてないのに勢いで投稿してしまいました、申し訳ありません。

私、どうすればいいのでしょうか、、、。

A 回答 (15件中1~10件)

petit_lilyさん、こんばんわ。


何もお力になれないかもしれません。
でもなにか力になってあげたい気分なのです。

お父さんは普段お優しいんですね。冗談もおっしゃる。
お父さんは団塊の世代ですね。この世代の人達は、たたきあげで努力して、がんばって頑張って来られた方達です。子供の頃いつもお腹をすかしていました。おかげで今の日本があります。私はもう少しあなたのお父さんより若いですが、やはり今の若い人達はなんの苦労もしてないのに、腹いっぱい食べて、言いたこと言って、好きな事やって、権利ばかり主張して・・・と思ってしまうのです。あなたはご両親にとってとても大事な後継者です。あなたのほうこそほんとに頑張っているのに、お父さんにして見ればまだ不甲斐ないと思ってしまうのかもしれません。これは仕方のないことです。
怒るお父さんは好きになれませんよね。でも許してあげてくださいね。

また、あなたがお金の事を心配しても何の意味もありません。
あなたは優しい女性なのでしょう、ご両親の気持ちがわかっている。
あなたがいまやることはただひとつ、志望校めざして、ただひたすら勉強あるのみです。これ以外他になにも考えてはいけません。
悩みながらむかえるのも来年の春、炎の如く突っ走ってむかえるのも来年の春です。どちらを取りますか。心を鬼にして「やってやる!」と決めるのです。それからね、
「お父さんいつもありがとう、本当にありがとう、私を大学に行かせてください、どうしても行きたいのです。」って頭を下げて言ってごらん。なんべんも大きな声で練習してごらん。涙が出てきたら大成功です。それはご両親への感謝のあらわれです。実行したら、お父さん笑顔してくれると思うよ。それから、
おとーとおかーが夜ドタンバタンやってたら、おーがんばっとるわい、と思いなさい。そっ、あれは運動なんです。よろしいか?運動ですよ。
じゃあね。らくにいこーらくに。・・・・手をぬけという意味じゃねえぞ。
    • good
    • 2

要するにですね、これまで甘えられる親だったのが


そろそろ自分が親を支えていかなければならない頃に
差し掛かり始めているのですよ。

それと、質問者さんに対して「甘い」と仰る意見が
多いので付け加えです、事実質問者さんの考えは甘い
ところがあるでしょう、ですがそれは年齢相応であり
年齢と経済力からするとまだ自立した方だと思います。

質問者さんに失礼ですが私はお父様の方が甘えていると
思います、子供をもうけた時点でその子が進路の選択
をする年齢と自身の定年がかさなる事は生まれたとき
既に分かっているのです。

しかも、昨日や今日大学受験をすると言い出したのでは
なく3年間も予備校に通わせているならその間に
資金的かつ気持ちの上でも準備できる時間は十二分に
あります。

18年前に既に分かっていたこと、更に3年前に実際に
お父様自身が質問者さんを予備校にやること
(大学受験すること)の許可を出したなら
いい歳した大人が子供に対していやみを言うなんて
親のほうが子供じみているとしか言いようが無いです。

自分(親)だっていっぱい親にしてもらって育って
きたのですそれが自分の番が回ってきただけです、
親だって自分ひとりで育ったわけじゃないでしょう。

質問者さんに言って上げられるのは、そろそろ親も
弱くなってきているのでケアしてあげてください。

その上で自身の人生にプラスになるように頑張って
ください、私個人は大学ぐらい行くべきと思います。
もちろん自分自身のできる限りの努力はしてください。

ただ、親との関係はいいものを維持しておく方が
今後の生活的にも大事です、言い方は悪いですが
これも処世術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。
お一人お一人にお礼を言いたいのですが、
出来そうもありませんすいません><

質問(悩み)を投稿した時、私は本当に
混乱していました。泣きながら文章を書いて
泣きながらみなさんの回答を読んで
そうしてこれを書いています。

「親に養ってもらっている」というのは
十分承知です。
でも今私のこの環境では高校も義務教育のような感じなんです。
気がついたら高校受験対策の塾に入れられていました。
大学も同じような感じなんです。
私自身もなぁなぁな気持ちで行きたいわけでは決してないです。
だからこそお金の事を言われるのは辛かったし
その事で喧嘩してるのを見たらやりきれない気持ちになりました。

大学は高校受験みたいなお金じゃ決して済まないし
生半可な気持ちじゃ合格できないのも承知です。

「考えが甘い」という言葉だけで済まされたら
失礼ですがたまったもんじゃないです。
耳栓もしています、図書館にも行っています。
「大学に行かなければいい」と言われたら
お終いです。

私のこのような考えはやはり幼いのでしょうか。

精神的に本当に不安的な時期こそ親の支えが欲しい
と思っていました。


でも、、、
これを乗り越えるのも受験という事を教えてもらいました。
本当に本当にありがとうございます。
結果は報告できませんが、、、頑張ります。
死ぬ気で頑張ります、本当にありがとうございました!!
私が今度は両親を支えられるように!

お礼日時:2005/11/07 00:52

(1)大学受験なんて諦めたら如何ですか??義務でもなんでもないです。

貴方の人生です。自分で考えなさい。

(2)そのPCも、誰が稼いだお金で買ったのですか??電気代、月々のお金を払っているのは誰でしょうか??貴方が勉強する部屋の家賃も、電気代もお風呂代も誰が稼いだお金でしょうか??親のSEXの音で集中できないのなら耳栓でもしなさいな。昼は公共の図書館で勉強しなさい。

(3)甘えすぎです。自分の事なのに、人のせいにばかりしている。結局大学に進学してもしなくても同じことでしょう。安い金でないこと知っているんでしたら、勉強しなさい。

とても厳しいことばかり言いましたが、これが現実です。私も貴方ととても良く似た境遇で、高校時代はよく悩みました。お父様の歳も全く一緒です。

もう少し大きくなれば分かると思いますが、親は子供にお金をかけたがるものなんです。子供がやりたい事できたらそれだけで見返りは求めないものなんです。一番それが貴方は出来てないじゃないですか?

もっと地に足を着けて。頑張れ。

ちなみに私の友達は両親の居ない施設暮らしでも自分で稼いで学内でも成績トップで大学の夜間に行きました。人間やればできるものです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

自分は25歳の♂ですが、お父様はお金の事を言いたいのでしょうか??
自分は違うと思います。

>>今更行かないというのも申し訳ないし、大学に行かない将来を深く考えたことがないので、大学に行かないという事はありえない選択肢なんです。

まず、これ。深く考えないで大学に行ってしまうんでしょうか??はっきり言って、あなた様が入学する大学の分野とかで自分の将来の道が決まってしまうって言っても過言じゃないぐらい、大事な事なんですよ?例えば、弁護士になりたければ法学部、お医者様になりたければ医学部に行かなくちゃいけませんよね??例えが悪いかもしれませんが、理工系の学科に進めば、開発研究形の職業、文型の学科に進めば、経営、営業って言う将来が待っている格率が高くなります(こっちの方が現実的でした^^;。でも、勿論、格率が高いだけで違う分野にも進めますけどね)。そう言うのをちゃんと考えて大学に行って欲しいって事じゃないのかな??廻りが、大学に行くからー、とかやりたいことないからー、って言う理由で大学に進学ってのはダメだよって言いたいんだと思うんです。今、そう言う流されて大学に行っちゃう人多いですし・・・そんなで、大学に行っても、何にも為にならないですしね。


後、参考にお金の問題。なにも親に出して貰わなくても、あなた様にやる気があれば奨学金を使ったって大学は出れます。自分も奨学金を使って大学を出ましたが、親に授業料を出してもらっている人より少しばかり勉強に熱が入りましたよ^^;(今、奨学金を必死に返していますが、ちゃんと4年で大学をでてしっかり働かないと返せない事、判ってましたから。行こうと思えば大学院に行ける位の成績とってました。行けば良かったです^^;)。

乱文、長文になりましたが、親はお金をケチってそう言うことを言ったのではなく、あなた様の将来のためにそう言うことを行ったのだと思います^^。では、頑張って。
    • good
    • 0

こんにちは。


申し訳ないですが、甘い考えです。
(わたしもそうでしたけど・・・・)
もう少し、自分がなにをやりたいのか、第一志望について
真剣に考え、
申し訳ないくらい沢山受ける、という無駄なお金のかかる行為を
少しでも減らすことは出来ないのでしょうか。
何校受けて、ぞの受験料が総額どのくらいになるか、今一度考え直してはどうでしょうか。

>今更行かないというのも申し訳ないし、大学に行かない将来を深く考>えたことがないので、大学に行かないという事はありえない選択肢な>んです。
とりあえずたくさん受けてみる、という考えがみえみえなのでお父様も
面白くないのだと思います。
かく言う私は大学は、経済的理由から国立、練習の私立は2校まで、といわれました。特にやりたいこともなかったです。
でも、何で、うちは貧乏なんだ?とか他の子は私立にいっているのに!
と、文句ぶーぶーのまま、国立に入学、卒業して、学部とは全然関係のないところに就職し、今は専業主婦です。
自分が働いてみて、結婚してみて、限られたお金で生活するということの大変さが身にしみ、特にやりたいこともなさそうだった娘を、大学にいかせてくれた両親に感謝の気持ちがわきました。
たしかに、申し訳ないことに大学で勉強したことは、その後役に立ちませんでしたが、友人も出来、初めてのアルバイトをし、旅行に行ったり、その時しか出来ないことを経験させてもらいました。
質問者様も、自分で稼ぐようになるまでは判らないと思いますが、
元々のお金持ちでもない限り、子供を大学まで行かせるというのは非常にお金のかかることです。
確固たる意思がないのに(すみません)大学に行く、ということを許してくださった、心の広いご両親に、感謝の心を持ってください。
    • good
    • 0

大変あまえた幼い考え方ですね。


誰のお金で生活して、学校に行かせてもらっているんですか?
大学どころか、高校だって義務教育じゃないんですよ?
ご自分の受験費用がいくらかかるか、
その金額をじぶんで稼ごうとしたときにどれくらい大変か、
そこまで考えたらお父様に感謝するならまだしも
文句言う筋合いも権利もないことが分かるはず。
お父様をなじる前にスネカジリで好き勝手をほざいてる
ご自分を見つめなおしたほうがよろしいのでは?
「受験生だから大変」って、自分の能力が目標に対し
不足しているから大変なだけでしょう?
水戸黄門の印籠みたいに「受験生」っていえば
誰でも言いなりになるなんて考えてるみたいですね?
お金のことを言われたら集中できない?
そういうのを言い訳っていうんですよ。

もうちょっとしっかりしないと、せっかく努力して
大学に行っても無意味な時間を過ごすだけに終ってしまいますよ?
    • good
    • 0

お気持ち、非常にお察しします。


お金の問題って、高校生の立場ではどうしようもないので、自分の教育費のことで親がケンカしている状況は、まわたで首を絞められるほど苦しいですよね。

で、思うのですが、petit_lilyさんは少し親の心や思惑を気にしすぎなのではないでしょうか。天気や猫の目のように変わる親の気分に振り回されても仕方ないと思うんですよ。「悩み」というのは、要するに「自分の力ではどうしようもないことを考える」から起こるのです。ここは、もう将来のある子供の立場なのですから、自分の出来ることのみに関心をもつことにしましょう。つまり、大学受験の勉強のみに集中して、「合格するところまでが私の仕事」と割り切りましょう。

お金はね、これ何とでもなるのです。
私も、同じようなことがあって、後になって父親に、「あの時は辛かったよ」と言ったら、父親が「すまなかった」って言ってましたね。要は、金のかかる時期に少々動揺して、あらぬ事を言ってたんですね。今は、大学に行ったおかげで、よい収入も得られて、よかったと喜んでいますよ。「やっぱり教育投資はけちってはいけない」と今は言っています。

そういうわけですので、ここは、自分の仕事のみに専念しましょう。こころがチリヂリに乱れて、集中できていないようですけど、まだ時間は十分にあります。今は、親の思惑は気にせずにいきましょう。それもまた受験勉強です。
    • good
    • 0

こんばんは。


受験たいへんですねー。
うちも他人事ではありません(笑)
自分は親の立場ですが、なんとなくお父さんのお気持ちがわかるような気がします。
お金のことも、もちろんないわけではないでしょうし、ご自身の定年のこともあれば漠然とした不安はいろいろあると思います。
夫婦のことはケンカしたり仲良かったり、健全な夫婦関係に思えます(笑)

私が受験のことで子供や夫に爆発するときは、成績というよりも受験に対して正面から取り組んでいるかどうかが不安に思えるときです。
もちろん受験でいちばん大変なのは本人です。
でも本人が何をしているのか、受験システムがどうなっているのか、受験校の選定はどうなっているのか、
そろそろ募集要項も取り寄せる時期ですし、
そういったことをお父さんは心配していてもわからないでいるからイライラするのではないでしょうか。
あなたがナーバスになっているのは当然(そうでないと困ります(笑))ですが、お父さんもまた心配しているのです。
心配なんだけど、何がどうなっているのかわからないから爆発しているのです。

受験のことをお父さんにお願いしたり、相談したり、説明したりしてますか?

家によって事情はいろいろ違ってくるでしょうが、
あなたの場合は大学受験をお父さんはさせる気でいるのですよね?

直接受験のことでなくてもいいですから、あなたからお父さんにいろいろ相談してみてはいかがですか?
あなた自身がぴりぴりしていると思えば、お父さんも受験について直接話しかけ辛いのでしょう。
それによってお父さんの不安が軽くなれば、お父さんもあなたが書いているような怒り方はしなくなるのでは?

あなたにとっても大事な時期ですが、できればお父さんの漠然とした不安を解消してあげてください。
受験システムも毎年変更があって、複雑化しているので、私も理解するのに大変です(笑)知らなかった!で失敗させたくないという思いは強いです。そういうことからお父さんのイライラが起きているように思えます。

これからまた、受験正念場ですね。がんばってのりきりましょう!!
    • good
    • 0

失礼ながら考え方が甘いな。

。。という印象を受けました。

大学受験は義務じゃないです。
petit_lilyさんは自分で予備校、大学の学費を出せませんよね。
ですからご両親にお願いして出してもらっています。
それだけでも十分感謝すべきです、本当に恵まれていると思います。
それを忘れてはいけません。

そんなにお金のことで悩むのでしたら、受験をやめるのがいいとおもいます。
でも本当にお金がかかる、という理由だけでお父さんが神経質になって怒っているとは思えません。
petit_lilyさんがきちんとお父さんとコミュニケーション取れていないんじゃないでしょうか。
○○という大学に死ぬ気で合格がんばるから援助よろしく!とか、将来のビジョンとか、真剣に話し合ったことがありますか?
お父さんはpetit_lilyさんの普段の態度に疑問を感じているのでは?
死ぬ気になって勉強していますか?
気迫がお父さんに通じていますか?
たくさん受けるのも大事ですが、目標校1校決め、合格したいという熱い思いはありますか?

そういったものが感じられないから、お父さんも苦労して出した金額に見合わない、と思いイライラするんだと推測します。

だから例え受験をやめてお金をこれ以上かけないということになっても、目標もなくダラダラ過ごすのならば、やはりお父さんは怒ると思います。

>全力で受験に望みたいのに、そんなお金のことを言われたら
集中できません、悲しいです。

こんな情けない言い訳はありません!
きっと○○大学に受かってお父さんを見返してやる!という思いがないのですか。
なんだかんだ言い訳つけて受験勉強をやっていない、という姿が容易に想像できます。身近にいるお父さんはさらにそれを感じていることでしょう。

>大学に行かない将来を深く考えたことがないので

では大学に行く将来について深く考えたことはあるのですか?
たぶん漠然と行くということしか考えたことはないと思います。
もし本当に深く考えたのなら、その思いのたけをお父さんにぶつけて理解を得るべきです。

適当に勉強しても適当な大学にしか入れません。
しかしお金を出すほうはそれで納得するでしょうか。

今すべきことは態度を改め、お父さんとよく話をして、納得してもらうことです。
将来の目標、学費のこと、受験のこと。。。

お金がなくて大学にいけない人もたくさんいます。
自分が恵まれていることをもっと自覚してください。

とにかくがんばって受験成功させて家族みんなで笑える日が来ることを祈ります!
    • good
    • 0

昔のことを思い出します。



あなたは受験で気持が高ぶっているのかもしれませんね。
受験という環境でなかったら、それほど気にならないことも、受験で、知らずしらずのうちに、神経をすり減らしているのかもしれません。

自分の周りのすべてのことを、自分の受験に協力体制を取らないかと、知らず知らずのうちに、気にしたりしました。

でも、大学に入ってしまえば、もうどうでもいいことになってしまうのです。

幸いにも、あなたは自活しながら大学に通うという境遇にはならないですみそうですから。

いっぱい受けてどこでもいいから入れればいいということであれば、本当は、あなたは恵まれています。
それは、あなたのご両親の骨身をけずった結果かもしれません。

今は国立でも私立でもけっこうお金がかかります。ふつうの稼ぎの家庭なら大学に通わせるということは一大事業かもしれません。

こんなことは、みな、自分が親になって、子を学校にやることになったら、痛いほどわかることです。

あなたは、今は、自分のことだけ考えて、とにかく、大学合格をめざしたほうがいいでしょう。

合格後に、父や母のことを、考えてください。
今は、必要なら耳栓でもして(文房具店にたいてい置いてあります)、外界をシャットアウトして、ドラゴン桜のようにがんばってください。
勉強できる環境にいるだけで、十分満足できることじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A