電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは高3の女です。父のことで悩んでいます。
父は普段はとっても優しくて冗談などで笑わせてくれます。
でもたまに周期的に本当に急に怒ったりするんです。
怖いです。

そんな父ですが、今日の夜、母に大学受験のお金のことを荒々しい口調で聞いていました。
父は56歳でもうすぐ定年です。それも関係があって
お金に神経質になっているようです。

大学受験、お金が掛かるのは十分承知で申し訳ないくらい
沢山受けるつもりです。浪人したくないです。

でも私の目の前で「お前いくらかかってんのか知ってんのか!?誰かに聞いて調べとけ!!」とか母に言ってるのを聞いて
とってもなぜか悲しくなりました。関係ないのに、机の上に台布巾が無いことも怒っていました。

最近、私は両親のヤル行為の音に悩んでいました。
なんで急に仲良くなったりけんかしたりするの!?
と涙が出てきます。今もとっても悲しいです。

そんなに言うなら大学に行かないことも考えましたが
もう予備校には決して安くないお金を払ってもらって
3年間通っています。
今更行かないというのも申し訳ないし、大学に行かない将来を深く考えたことがないので、大学に行かないという事はありえない選択肢なんです。

全力で受験に望みたいのに、そんなお金のことを言われたら
集中できません、悲しいです。

PCで宿題をやっていたら母に“アイツはなにやってんだ!?”と怒ってるのが
別の部屋でしたが聞こえました。

そして母がPCの画面を覗きに来ます、そんな母に
“ふざけんな”と怒ってしまった自分にも腹が立ちます。

ちゃんとした質問も考えてないのに勢いで投稿してしまいました、申し訳ありません。

私、どうすればいいのでしょうか、、、。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたは、何か勘違いをなさっているのではないでしょうか?



あなたのお父さんは、おそらく…

「何のために沢山受けるんだ!?」
「お前(受験料が)いくらかかってんのか知ってんのか!?誰かに聞いて調べとけ!!」
「第1志望校はどこなんだ!?」
「何のために、3年間も予備校に通っているんだ!?」
「お前(予備校に)いくらかかってんのか知ってんのか!?」
「いい加減な気持ちで志望校を目指しているのか!?」
「いい加減な気持ちなら、何で予備校に通ってるんだ!?」
「合格すれば、どこでもいいのか!?」
「どこでもいいのなら、予備校に通う必要はなかったはずだろ!!」
「どこでもいいのなら、予備校に通わないでも行ける所にしろ!!」
「予備校に通わせたんだから、志望校に絶対合格しろ!!」
「志望校以外に落ちたらキッパリと諦める。絶対に浪人はしない。その覚悟で受験しろ!!」

…と言いたいのかも知れませんよ。

もっと真剣な態度(背水の陣)で受験に臨んだほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

私は現在30歳会社員ですが、この質問を見て妙に懐かしい気持ちになりました。

私の場合はpetit_lilyさんから見ると恵まれた環境だったようです。親はとにかく現役で大学の薬学部に行くことを望んでおり、滑り止めに何校もうけさせてもらいました。私自身も学部に対する希望は親と一致していましたが薬剤師の国家試験が受けられればどこも同じ!という親の意見とは違い有名校に行きたいという気持ちがありましたが、すべりまくって結局地方の大学に行くこととなりました。でも今では良かったと思ってます。・・こんなことを言うのはあなたに失礼かもしれませんが、あのころの私ならあなたのお父さんのように親から言ってもらいたかったと思います。自分を追い込むことでもっとやる気を出したかった!たとえ浪人してもいい・・あとでこれが甘えにまみれたアマちゃんの考えと気づきましたが。何が言いたいのだろう?とお思いだとおもいますが、親には本当に感謝するべきだということです。受験生というのは本当につらくて厳しいものです。周りからのプレッシャー、ペースの違う皆のなかでやっていくつらさ・・どんなにあなたのことを考えてくれていても、頭がいっぱいの当の本人にはなかなか伝わらないものです。確かにあなたのお父さんがすることはあなたの頭にくることでしょう。そのころの私でも同じようにキレたかもしれません。私もあのころ自分のペースをかきみだす親の言葉にはイライラしたものでした。それを完全に抑えろとは言いません。でもあなたをここまで育ててくれてしかも大学を受験することをゆるしてくれたのはあなたの両親です。子供だけでなく親にも、また別のあせりやイライラがあります。一心不乱にがんばってください!親の邪魔な言葉はいわば避けては通れないひとつのハードルです。少なからず多くの受験生がそれを乗り越えています。大学にはぜひ行ってください!とてもすばらしいところですよ!私の人生の中で大学生活というのはとても大きなものでした。何もできませんが応援しています!!
    • good
    • 0

こんばんわ(^^)


私も大学行くに当たりお金の事で似たような経験をしました。

私の所は私を含め、兄弟は3人。
妹は現在高校2年生
弟は現在小学5年生
私は大学2年生
妹は私立の高校で、私も高校、大学と私立です。
弟も妹もこれからどんどんお金がかさむ時期で、本当に苦労させています。

毎日お金の事で頭を悩ませ、お母さんとケンカもしていました。
それがイヤで大学受験止めようとも思いました。
でも、大学は自分の夢を実現させるためにいくのであり
親に“行かせてもらう”所でもないと思うんです。

受験をするための費用は“いったん借りておく”という形にして
大学に入ってアルバイトでもして、少しづつ両親に返していってはどうでしょうか?
また、学費などは奨学金を借りるのも一つの手です。
両親は払ってくれるとは言ってましたが
私自身、家にお金が無い事も知ってたので奨学金を借りる手続きをしました。
なので現在は、奨学金で学費を払い
アルバイトで交通費と受験料を払ってます。
ちなみに、受験は1校のみの推薦だったので受験料はすでに親に返し終わっています。

なんだかお金の話ばかりになってしまってすみません。
大学受かるといいですね☆
頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

既婚者男です。



 私もお金に対してはとても敏感なのでpetit_lily
 さんのお父さんみたいな態度とるかもしれません。

 お父さんだってpetit_lilyさんが心配だから
 petit_lilyさんに直接言わないだけであって、
 夫婦間でお金の心配をしてりるのではないで
 しょうか?

 ちびまる子ちゃんみたいなお父さんなら、
 娘に「うちはお金ないから大学生きたいなら
 奨学金でも借りて行け!」というかもしれま 
 せんね。
 
 クイズじゃないのでどちらがいい!とかどち
 らが正解というのはないと思いますので、お
 金のことを心配かけない事もお父さんの優し
 さだと思います。
 とはいっても結果的に夫婦の会話がpetit_lily
 さんにバレてはいますが・・・・・。

 それか親子なんですから3人で話し合う事は
 できないのでしょうか?
 お父さんがどう思っているのか(大学には反
 対なのか)。なんか話し合うのが一番の近道
 に思えますが。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も中学生から私立の学校な上に冬から結構なお金がかかる予備校に
通わせて貰えることになり、
質問者様の葛藤よく分かります。

私の父も質問者様のお父さんような状態になり、
優しいけれどたまに感情的になって学費のことを言います。
切れたりはしませんが嫌味っぽいんです。

でもね、仕方ないと思うんです。
質問者さんのお父様も私の父も子供を養うために
働いています。
多分ストレスにさらされて大変だと思いますヨ。
私たちは養ってもらっている以上文句はいえません。
高校生くらいの子供を持つ親は大体中年と呼ばれる男性たちで
更年期障害になっている方もいます。
お父様もそうかもしれませんし、
ただ疲れていて、あなたやお母様に
当たってしまうだけかもしれません。
家の中がはけ口なんですよ。
嫌かもしれませんが、お父様には家の中しかないんです。

まず、落ち着いてください。
あなたが落ち着いて、お父様に「ありがとう」を
言ってあげてください。
お父様、きっと疲れてるんですよ。
でもきっと、いや必ずあなたのことは大好きです。
私、がんばるから って言ってみてください。
お父様も本当はきっとあなたのことを応援してますよ。

受験まであと少しです。
がんばりましょう。
質問者様に幸せな春が来ることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています