痔になりやすい生活習慣とは?

最近よくネットやメールの操作中に(いや、EXCEL・WORDとかもそうかな?)PCがフリーズしてしまいます。具体的には、マウスが効かなくなり文字も何も打てなくなってしまうのです。結局、強制終了(電源プチっと落とす)しているのですが、ちょっと前まではたま~にあったのですが、最近やたら多くなっています。
基本的にPCのハード面に関しては詳しくないので、お金のかからない解決方法があれば、どうか良いアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私はmasutaku0317さんの文章を読んで、何の不自然さも感じませんでした。

回答者が要求すべきところは何もないと思います。

 さて、PCがフリーズする原因は、PCに過大な負担がかかっている時に発生します。これは人間も一緒ですよね。ですから、PCにかかっている負担を取り除いてやれば解決します。もちろん、お金はまったくかからないので、安心してください。

 ということで、次のようにしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

3 再起動


以上です。


 それと、リソースとは関係ありませんが、MEを快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html


 最後にウイルス対策ソフトの件です。ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変分かりやすく丁寧なご説明、感謝致します。
早速アドバイス頂いたことを試してみます。
なにせPCの素人なものですから時間はかかるかも(寂)

お礼日時:2005/11/04 13:59

私もMEを4年使っていますが、可愛いですよ。


みなさんが仰るほど悪くないですねv
軽いウィルス対策ソフトを入れる、デスクトップアイコンを3つにしている、
タブブラウザ(undonut)使用、ShurikenPro4使用(メールソフト)
Foxit Reader(adobeの代わり)使用
これで余程の事が無い限りフリーズはしなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい。「タブブラウザ(undonut)」「ShurikenPro4」「Foxit Reader」って何ですかというのが正直なところです。PCの素人なのが寂しい!ちょっと勉強し直します!

お礼日時:2005/11/04 14:02

技術的な質問の際には、どうしても情報が必要です。


初心者でもある程度の努力の姿勢が見えないと
ついつい語気が荒くなってしまうものです。
これはメーリングリストでの話ですが、
http://www.hyuki.com/writing/techask.html
参考になる部分もあると思います。

本題ですが、
ハードウェアに関連しているかどうかは、
今の状況からは断定できません。
私の予想としては、
#1の方と同じくOSに問題がおきているものと思います。
(つまりソフトですよ!)

この場合簡単でお金のかからない方法は、
OSの再インストールです。
理解できないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSの再インストールですか。
何だか素人には難しそうな感じがするのですが・・・。他の方のアドバイスも参考にしながら、最終的には再インストールにチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/11/04 14:06

私も以前はWindows Meを使用したときがありますが、はっきり言って安定しない悪い印象しかないですね~!


で、簡単にできることと言えば、、
 デスクトップにあるアイコンを極力減らせる。
 デスクトップ画面の背景をなしにする。
 使わないソフトをプログラムの追加と削除から削除する。
 一応、デフラグをする。
これらは、効果的とは言えないかもしれませんが、やってみる価値はあるかとおもいます、、。
最終的には、再インストール(工場出荷状態に戻す。マニュアルに説明があるはずです。必要なファイルのバックアップをお忘れなく)すれば、最初のうちはスムーズに使用できるかと思いますが、Me自体の欠陥でもあるので残念ですがフリーズはすぐにしてしまうでしょう。

早かれ遅かれ、パソコンを新調するのが費用はかかりますが一番手っ取り早いのかもしれませんね。
最近はお安くなっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・デスクトップにあるアイコンを極力減らせる
・デスクトップ画面の背景をなしにする
は、特に意識したことがなかったので、ちょっとやってみます。でも、やっぱり最終的には再インストールですよね・・・。

お礼日時:2005/11/04 14:08

 PCはそれぞれ使用環境が違います。

 のでアドバイスや回答は多義に
わたり回答者は余計な頭を悩ます事になるでしょう。

フリーズする原因は次のとおり
*ハードウェアの問題
*ソフトフェアの問題(OSも含む)
  原因を特定することは困難ですので、わたしは初期化してしまいます。 よくリソース問題などとアドバイスされていることが見受けられますがいずれまたフリーズするのも時間の問題であることには変わりません。
 個人的にはOSが原因と思っていますのでわたしは2000及びXPに変更してしまっています。 いつフリーズすると思いながら使っているストレスから解消されて今はまぁ快調ですね。(ほんとWIN95から疲れるOSにうんざりだね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初期化とOSの変更ですね。ちょっと素人には難しそうですが、勉強してトライしてみます!

お礼日時:2005/11/04 14:11

Meの場合はメモリを増やすとマシになるかと思います。


それとリカバリーをすること。(普段からいろいろなメンテをした方がいいです)

でもすでに5年くらい経ってるOSですので、できたらPCごと新しくされることをオススメします。Me以外のOSとの差に絶対感動しますから(笑)
こんなバカ(Meのこと)相手に腹をたててた自分がバカだったと思いましたね。

>「ネチケット」
ネット上でのエチケットですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいPC買うのは予算的にちょっと厳しいですね。
OSの変更だけでもしてみようかなって感じです。

PS「ネチケット」お教え頂きありがとうございます(笑)

お礼日時:2005/11/04 14:15

「フリーズ」「原因」でGoo/EXCITE検索しましたか? とまずお説教から。


質問が質問になっていませんよ。

私のパソコンは**年に購入したCPU**で**MHzのノート/デスクトップ
でHDD**GBです。
毎週デフラクや最適化しているのですが、それでもフリーズすることが
多くなりました。原因と対策を教えてください

というように質問するのが常識でしょう。
いくつだか知らないけどネチケットも知らずにインターネットやってて
恥ずかしくない?

上記の質問のスタイルなら、プログラムのインストール、アンインストールなどを10~20回以上するとDLLファイルの滓が貯まって動作を妨害することが多いものです。
デフラグも最適化もそういう屑DLLを消してはくれません。
ですからリンクのない不用DLLなどを消す「窓の手」あたりを使って
ファイルクリーニングすると改善させると思いますよ。
古いOSのパソコンなどそれで劇的に軽くなります。
XPでも多少は効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いたことに関しては、とりあえずお礼申し上げます。ありがとうございました。
しかし前段については言わせて頂きます。あなたの言い回しはケンカ売ってるんですか?こういう場で、こういう言い方しかできないあなたは、これで「常識人」なんですか、は~?逆においくつなんでしょうか?私はPCオタクでもないし、恥ずかしながらもPCに詳しくないと始めに言っているでしょう!だからあんな質問になったんですよ!教えてくださるにも言い方の問題がるあるのでは?あなたの言い方には、逆に「社会人」としてのエチケットを感じません。ネット社会中心の人(もしかしてオタクですか?)ってこんなもんなんですか?「CPU**で**MHzのノート/デスクトップでHDD**GBです」って、詳しくってうらやましいですね。
ちなみに「ネチケット」って何ですか?もしかして「エチケット」と言いたかったのですか。文章は送る前に再度見直しましょうね。
気分悪いので、やりとりはもう結構ですから。二度と送ってこないでください。もし来ても無視させて頂きますから。

お礼日時:2005/11/04 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリしても動作が遅いんです

PCはSOTEC PC STATION G380AV です。OSはMEです。下記参照。
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300050000016
5年使ってる間に動作が非常に遅くなり、リカバリしましたが全く改善しませんでした。
周辺機器を全てはずして、ハード・ソフト共に全く購入時状態にしても起動に10分以上かかります。
また、LAN接続してブラウザを立ち上げると最初の画面表示までに1分以上かかります。
エクセルをインストールして文字を入力しようとすると変換に10秒以上かかったりします。
遅くなったきっかけはHPのプリンタを接続してソフトをインストールした時からなのですが、
リカバリ後は接続してませんので関係なかったと思ってます。
ほとんど使い物にならない状態なのですが、
HDDの交換で復活する可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 「リカバリーしたから速くなる」なんて思わないでください。それは勝手な思い込みです。リカバリーしたということは、「本当の意味でPCを快適に使うために、スタート地点に立った」ということです。

 しかし、立っているだけでは前には進みません。速くするためには、そこから努力する必要があります。では、どのように努力したらいいかというと、次のページで私が答えているので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755953

Qリカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。

リカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。
回線と容量に関しては、問題はないです。リカバリ後も直らない場合は、ネットで調べたところハードウェアが原因らしいんです。しかし、まったく見当がつかないです。一昨日まで良かったのですが今では、10分の1ぐらいのスピードで大変困っています。
どうかお助けください。
windows 7 home premiumです。

Aベストアンサー

リカバリが購入したパソコンに同梱されていたリカバリメディア、もしくは、HDD to HDDでのリカバリで、工場出荷状態に戻ったと言うことであれば、遅くなった原因は、HDDの故障(論理・物理)か、今お使いのHDDがPIO病に掛かった可能性があると思います。

ウィルス感染は対策していますよね。この可能性は除外しておきます。

HDDの故障では、HDDのある場所にエラー(論理・物理)が発生、エラー箇所を何度もアクセス(リトライ)して遅くなります。最後には読み出せるので、システムのエラーにはなりませんが、ひどく時間を掛かるようになってしまいます。物理的にに損傷がある場合は、回復しない場合が多いです。ある程度はCHECK DISKで対処できますが、新しいHDDに交換する方が結局スマートです。WIndows7の場合、チェックディスクは、どうやるんでしたっけ?
http://soft1.jp/trouble/w/w006.html

PIO病は、下記のような症状です。SATAのHDDでもIDE互換モードで動作している場合、PIO病に掛かってしまうと、恐ろしく遅くなってしまうようです。基本的には、レジストリで対処するようです。Windows7だからなあ....
http://pocketalbum.blog6.fc2.com/blog-entry-80.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-693.html

リカバリが購入したパソコンに同梱されていたリカバリメディア、もしくは、HDD to HDDでのリカバリで、工場出荷状態に戻ったと言うことであれば、遅くなった原因は、HDDの故障(論理・物理)か、今お使いのHDDがPIO病に掛かった可能性があると思います。

ウィルス感染は対策していますよね。この可能性は除外しておきます。

HDDの故障では、HDDのある場所にエラー(論理・物理)が発生、エラー箇所を何度もアクセス(リトライ)して遅くなります。最後には読み出せるので、システムのエラーにはなりませんが、ひどく時...続きを読む

Qパソコンが重いので、リカバリーしたのですが・・・

パソコンが重くなってきたので、いろんなサイトをみて、いろいろと試してみたのですが、効果が現れなかったので、リカバリーすることにしました。

しかし、パソコンはリカバリーする前と同じ状態で軽くなりませんでした。

パソコン本体に問題があるのかと思い、簡単にですが、診断ソフトでメモリとハードディスクのチェックを行いましたが、どちらも異常はみつかりませんでした。

ただ、ハードディスクの診断に使用したソフトのHDD-SCANというソフトでハードディスクを検査している間だけはなぜかパソコンが軽くなりました。そのあとパソコンを再起動したらまた同じように重くなってしまいました。

確認のために、もう一度HDD-SCANでハードディスクを検査しているときに、動画などもみてみたのですが、なぜかサクサク動画が見れました。今書いている質問もHDD-SCANでハードディスクを検査中に書き込んでいます。

こちらがHDD-SCANのリンクです。
http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html

ただ、HDD-SCANでのハードディスクの検査結果は異常なしなので、ハードディスクが問題なのかがいまいちよくわかりません。

このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか?

なにかアドバイスを頂けると有難いです。


パソコンのスペックは
Acer Aspire AS5750 AS5750-H54E/K
CPU:Core i5 2410M
HDD容量:640 GB
メモリ容量:4GB
になります。

回答よろしくお願いいたします。

パソコンが重くなってきたので、いろんなサイトをみて、いろいろと試してみたのですが、効果が現れなかったので、リカバリーすることにしました。

しかし、パソコンはリカバリーする前と同じ状態で軽くなりませんでした。

パソコン本体に問題があるのかと思い、簡単にですが、診断ソフトでメモリとハードディスクのチェックを行いましたが、どちらも異常はみつかりませんでした。

ただ、ハードディスクの診断に使用したソフトのHDD-SCANというソフトでハードディスクを検査している間だけはなぜかパソコンが軽...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答になります。

新品で買って2年目ならばHDDは問題ないと思われます。

中古で買って2年目だと少し怪しいですね。

ちなみに、前回での回答に少し足りない部分がありました。

>もしかしたら、HDDが寿命かもしれません。

検査では異常なしなので、変えようかどうか迷っているところです。確実にハードディスクの状態が悪いとわかれば変えようとは思っているんですが、判断が難しいですね。

↑の回答での物なのですが、これは検査をしてもHDDが普通に動いているのであれば、問題がありませんとでます。
ボロボロの状態でも動いていれば問題ないとでるかもしれません。
ただフリーのソフトでの結果では何とも言えないところもあります。
例えば、デフラグツールも、標準で使える物でやって完了した後に、有料版のデフラグをやると、ゴロゴロと断片や欠落など大量に出てきます。
後は、個人の判断で何ともなので、難しいところです。

OSが壊れてるのかな?
現状があまり分からないので、買ったところに持って行って治す他ないかもしれません。

QPCの動作が重く、初期化しても症状が変わりません

半年ほど前からパソコン(ソニーのバイオ、ノートPC)の動作が重くなり、二度ほど工場出荷時の状態へリカバリーしましたが改善されません。
PCが使えなくなると不便なので騙し騙し使っていましたが、修理に出すことにしました。
ワイド補償に入っているのでメーカーに修理に出しましたが、OS部に不具合があったのでリカバリーしました、と返却されました。
自分でリカバリーしても直らなかったのに、そんなんで直ってるのかな・・・と起動させてみると、初期設定の時点でもう既に重く感じました。
戻ってきてからインストールしたのは、プレイ中のオンラインゲームのクライアント2種と、スカイプのみです。
ウィンドウズとメーカーのアップデートは済ませました。
結局直しに出す前と全く変わっていなかったので、サポートセンターに電話をして事情を説明したのですが、またリカバリーしてみてくれとか、バイオスの設定をしろとか言われました。
直しに出してリカバリーされて戻ってきて直ってないのに、またリカバリーして何が変わるんですか・・・と反論すると、機械的な不具合が出ないと、またリカバリーしてお返しするだけですと言われ、挙句の果てにお客様のネット環境や使用機器に問題があるのかもしれないなどと言われる始末。
ブラウザを立ち上げて確認してみて欲しいと頼むと、リカバリー後メモ帳を開いて動作確認をしました、問題なかったのでお返ししましたと言う返答が・・・。
メモ帳開いただけで何が判るのか。
基本的に、ネットゲームやブラウザを立ち上げての動作確認はしませんとの事。
あまりの対応に腹が立ってしまい、もう一度この状態で送るから見てください!と引取りを希望しました。
そして、もう一度駄目元でリカバリーをかけましたが、やっぱり症状は同じです。

現在重くて特にストレスを感じるのは、

・ブラウザが重いこと。
表示に時間がかかったり、読み込みが終わっているのにスクロールがなかなか利かなかったり、フリーズします。
検索ボックス等に文字を打つ際、なかなか文字が打てる状態になりません。

・スカイプ等のチャットを打つときに、文字がなかなか表示されなかったり、変換候補の表示に時間がかかること。

・オンラインゲームをやると画面がとまってしまう。ひどいときは数秒止まっている。
カクカクというレベルは超えており、止まっては動き、また止まっては動き・・・という感じなので、まともな狩りができないこと。
(現在プレイ中なのは、ラグナロクオンラインとエミルクロニクルオンラインです。そこまで要求スペックの高いゲームではないです)
当然、不具合が出る前はスムーズに動いていました。
アイオンなどの要求スペックの高いゲームでも、ストレスなくスムーズにプレイできておりました。

とにかく全てに於いて重く感じるのですが、上記に関して一番気になります。
前のPCで排気口の部分に埃がたまって重くなるケースがあったので、このPCでは冷却ファンの掃除はまめにしています。

長くなりましたが、この場合不具合がおきているのはどの部分だと思われますか?
また、メーカーにちゃんと直してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
診断プログラムを走らせる程度のことしかやってくれないと思うので、このまま返されたらどうすればいいのか、憂鬱です。
以下、スペック等の詳細を記載します。

お詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

型名:VPCF23AJ
Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 64ビット 正規版
インテル Core i7-2860QM プロセッサー
動作周波数:2.50GHz
メモリー:8GB(4GB ×2)
HDD 約750GB(750GB ×1)(Serial ATA、7200回転/分)
グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce GT 540M

インターネットは光回線で、有線でも無線でも同じ症状です。

半年ほど前からパソコン(ソニーのバイオ、ノートPC)の動作が重くなり、二度ほど工場出荷時の状態へリカバリーしましたが改善されません。
PCが使えなくなると不便なので騙し騙し使っていましたが、修理に出すことにしました。
ワイド補償に入っているのでメーカーに修理に出しましたが、OS部に不具合があったのでリカバリーしました、と返却されました。
自分でリカバリーしても直らなかったのに、そんなんで直ってるのかな・・・と起動させてみると、初期設定の時点でもう既に重く感じました。
戻ってき...続きを読む

Aベストアンサー

質問や回答を見る限りでは、多分HDDの不調ではないかと推測しますが、確証はありません。

フリーソフトのMoo0システムモニタを使ってみると原因がわかるかもしれません。
http://jpn.moo0.com/
これのボトルネックと停滞原因者項目をモニタすれば、何が原因で動作が停滞しているのかの大まかな推測ができます。
リカバリ直後の状態で、HDDアクセスに異常に時間がかかってるなら、HDDの不調が疑わしいと思います。

ご存知かもしれませんが、HDDにはSMRTという自己診断ソフトが内蔵されていますが、完全ではありません。
予測検出不能な突発的故障もあるし、
自己診断で判定・検出できない不調や異常も当然あります、その場合、故障判定は非常に困難でしょう。

これはMazda車に限らず、自動車のECUやOBD2システム等でも該当する事でしょう。

次回修理に出すときは、事前にいろいろ折衝してみると良いとは思いますが、
らちが明かないと思ったら、近くのPCショップ等で費用自己負担でHDD交換をしてみるのも選択肢の一つだとは思います。
HDD交換なんて何万もしないし、その程度の費用が出せないわけじゃないでしょう?

保証期間中だから、メーカーに非を認めさせて保険適用させたい気持ちは分かりますが、メーカーにその気がないなら
完全に起動不能等、明確な故障状態が再現できないと困難な気もします。
どうしても非を認めさせ保険適用させないと気が済まない、それまでは不便なのは仕方が無いというのなら別ですがね。

質問や回答を見る限りでは、多分HDDの不調ではないかと推測しますが、確証はありません。

フリーソフトのMoo0システムモニタを使ってみると原因がわかるかもしれません。
http://jpn.moo0.com/
これのボトルネックと停滞原因者項目をモニタすれば、何が原因で動作が停滞しているのかの大まかな推測ができます。
リカバリ直後の状態で、HDDアクセスに異常に時間がかかってるなら、HDDの不調が疑わしいと思います。

ご存知かもしれませんが、HDDにはSMRTという自己診断ソフトが内蔵されていますが、完全ではありま...続きを読む

Q再セットアップ後、動作が遅い

宜しくお願いします。
PCはNEC製PC-LL750DS6 OSはWindows7 SP1 CPUはインテルCOREi5 内臓HDDは750GBです。
ウィルス対策ソフトはウィルスバスタークラウドです。

突然動作がおかしくなりフリーズやブルースクリーンが出たりしてNECサービスセンターに送って、内臓HDDを交換してもらったのですが、3年前の製品のため、WindowsUpdateでWindowsの更新プログラムがオプションを含め、またOfficeの更新プログラムが200件近くありました。
取り敢えず日付の古いものから順番に必要な更新インストールをしたのですが、電源ON後の起動に時間がかかり、コントロールパネルを開くときやIE11の起動が遅く、またWindows Live メールの受信はできるのですが、送信ができません。
キーボード上に配置のハードディスクのアクセスランプが点灯になったままの時もあります。

どこかおかしいのでしょうか? 何か原因がお分かりの方や解決法があればご指南いただけませんか?
ほかに情報が必要でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

CPUアーキティクチャー・アクセスによる、トラッキングエラーが、発生している可能性(レジストレーションエラー)・・・これは、HDD交換時に間欠的に異常発生をする”トラブル現象”でしょう。
PCのハード+ソフト+ネットアクセサリー&トランスジューサー等のトータルチエックが、必要となるのでしょう。詳細は、NECサポートセンターへ、照会される事(エンジニアリングテスト必須。)がベストです。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qリカバリしても起動が遅い

知り合いから「パソコンの起動が遅いのでみてほしい」と依頼されたんですが、リカバリしても起動の遅さは変わりません。どれくらい時間がかかるかというと、
「Windowsを起動しています」の画面が1分~1分15秒ほど
「ようこそ画面」が30秒
そのあと真っ暗な状態が30秒
デスクトップが表示されてつかえるようになるまで2分ほどかかります。
合計4~5分くらいです。
ハードウェアの診断をしても問題なくパスします。
OSはWindows7Home(32bit)
メモリ:4GB
HDD:500GB
CPUはCorei5の450Mと書いてあります。
型番:FMVA555ACS

私もWindows7を使用していますが、「Windowsを起動しています」の画面はせいぜい10秒ほどで終了します。ようこそ画面にいたっては2~3秒ほどで終了します。
何が原因か推測できる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

まずは、こちらをご参考にしてください。

http://hddbancho.co.jp/hdd_badsector.html

HDDは、経年劣化による不良セクタの発生等で、
読み込みのリトライが発生するケースがままあります。
それが、OS起動時に読み込むシステムファイルやデバイスドライバ等の
記録されたセクタであれば、正常読み込みが完了するまで、
待たされることになります。

 おそらく、今回のケースはそれに当たるような気がします。
技術的な知識や経験をお持ちであれば、保証期間外であれば
自分でHDD交換後、旧HDDをまるごとコピーできる

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

のようなツールで、メーカーが工場出荷時に作成した
リカバリエリア(パーティション)も含む、丸ごとコピーで、
解消できる可能性もありますが、そうでなければ、
メーカーに有償で交換してもらうなども考えてみては
どうでしょうか?

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QWin7の起動含め動きが極端に遅いです。

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について
msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?


人気Q&Aランキング