アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の生後4か月弱のメス猫なのですが、ここ2週間ほど餌を食べる量が減ってしまいました。市販のドライフードを与えているのですが、パッケージに表示されている目安量の半分ほどしか食べません。
健康状態ですが便も正常ですし、吐いたりすることもありません。ただ日中寝ていることが多いですが、遊ぶ時は元気に走り回っていますし、運動能力も高まっています。
家族は「寒いから動きたがらないし、動かないからお腹が空かないんだ」というのですが、私は猫を飼うのが初めてなので少々不安です。
WEBで調べたり獣医さんに聞いてみたのですが、うちの猫にはあまりあてはまらないのです。もう一度獣医さんに相談するつもりですが。
食べる量が少ないのは問題がないのでしょうか。もし問題ならどうすれば食べられるようになるでしょうか。
よろしくお願いします。
追伸;我が家の猫は完全室内飼いです。

A 回答 (8件)

まったく食べないなら心配ですが、

おそらく大丈夫だと思います。

パッケージに表示されている分量はあくまでも目安ですので、猫ちゃんの種類や性格によって、いろいろです。
何も心配されることないと思います。

元気で走りまわってるのなら、そんなに神経質になる必要はないでしょう。
食べたい時、好きなだけ食べさせればいいんです。

ただ、ぜんぜん食べなくなったのなら、それは問題ですけどね。

私もいろいろと猫を飼ってきましたけど、
猫って気分屋だから、食べない時は食べませんよ。

でももしかすると、餌がおいしくないことも考えられますね。いろいろ買ってきて試してみるのはどうですか?
またたび入りのジャーキーなんか、喜んで食べますよ~。

おたくの猫ちゃんは、だいじょーぶだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございます。
今は子猫用のドライフードを与えているのですが、
もしかしたら好みの味じゃないのかもしれません。
いろいろ試してみます。

ドライフードの種類によっては飽きてしまった場合もあると思います。

ネコ缶など違う味のものを与えてみたらいかがでしょう。
うちの猫も種類によって好き嫌いがかなりありますので。
    • 0
この回答へのお礼

缶詰は生後一か月くらいの時に与えていたのですが、
歯石予防にとドライフードに替えたのです。
確かに缶詰の餌の方が食い付きがよかった気がします。
ありがとうございました。

はっきりゆって、全然問題ないですよ.

冬は生き物は人間以外は食欲が落ちるのが自然です.
そのために秋にあんなにどか食いするでしょう?

今は猫缶あげてるのかもしれませんが、
カリカリ(ドライタイプ)に変えてあげるとか、
毎日缶のあじを変えてあげるとかも効きますよ.
猫は毎日同じ物だと飽きて食べなくなるみたいです.

ほかに、お家の中のほかの方が人間の食べ物を上げているとか、
こっそり隠してある食べ物を盗み食いしてた(ウチの実体験より)、
とか言うケースもあるので、
念の為調べてみてください.

そのほかだと、
赤ちゃんの時からおなかの中に寄生虫がいるかもしれないので、
獣医さんと相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドライフードに飽きているのでしょうか。
先ほど病院へ寄生虫の検査に行ったのですが、
幸い虫はいないそうです。
盗み食いは盲点でした。気をつけて見ておくようにします。

仔猫ちゃん可愛い時期ですよね。

いいなぁ~
みなさんがおっしゃるように、日常生活に異常がなく元気なら.大丈夫ですよ!
ねこは気まぐれで、同じえさばかりだとあきて、食べない子もいますよ。反対にそれしか受け付けないって子もいるけど・・・個性がつよくてそれぞれですよね。
なのでちがう種類のをあたえたりするとたべるかも、
でもあまり神経質になってたべさせようとして思うが侭にエサを替えたりして贅沢にしないように!あとで、飼主が泣く羽目に(経験者です)(^^;  
猫に贅沢の上限はないです!!
健康なこなら、おなかすけば、食べます(断言)
猫科の動物は、絶食期間がながくても大丈夫なようにつくられてます。なんせ野生時代は獲物が何日も手に入らないってこともあったのですから・・・
人によっては週1日わざと、食事抜きにしたほうが健康にいいとゆうひともいます。
ちなみに、趣旨ははずれますが・・・
ドライはほぼ、それと水だけでOKですが、缶詰は説明をよ~くみると、”総合栄養食”ってゆうのと”一般食”って明示してあります。総合のほうはこれだけで栄養たりますが、一般食のほうはそうはいきません。なので少々値段がはっても総合栄養食のほうをかってあげてくださいね。
どちらかとゆうとドライ常食のほうがガッチリした体形になります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに触った感じはがっしりしています。
ただ顔が小さい為、小柄に見えてしまい
「この子は発育が悪いのかな」と心配になるのです(^^;)。
もともと飢えに強い生き物なんですよね。
あまり神経質にならないようにします。

我が家のネコはわがままで,同じエサが続くと食欲のない振りをし,いつもと違うエサを与えるとガツガツと食べ始めます。

それから「またたび」をえさに振りかけると,えさの前からしばらく離れません。エサは常時置いてあるので,ネコは食べたいときに勝手に食べてます。そして寝る→大運動会→食べる→寝る を繰り返してるみたい(もちろん間にトイレも入りますが)。
    • 0
この回答へのお礼

餌を置きっぱなしにしていて気が付くと
なくなっていることがあるので、
全く食欲がない訳ではないのかもしれません。
マタタビは子猫にも効くのでしょうか。一度試してみます。

こんにちは。

猫ちゃんが、今まで食べていたのに、急に食べる量が減ってしまうと心配ですよね。
今まで、規則正しく与えていましたか?
猫は、一日に2食(朝と夕)与えれば十分で、水はいつでも飲めるように新鮮な水を用意してあげてください。それとストレスなどがなければ食べ過ぎはしませんし、1日に1食という日もあります。(気まぐれですから)
獣医さんに相談されて、大丈夫と診断されたら様子をみてみましょう。しばらくすれば以前のように食べるようになると思います。
日中寝ている事が多いようですが、それが正常です。猫は夜行性なのです。ただ、飼いならされている猫は、昼も寝るけど夜も寝ます。一日の2/3は寝て過ごしています。
しっかり観察をしてあげてください。
普段と違う場所で寝たり、シンドそうにしていたり、耳を触って熱かったりしたら熱がありますから、迷わず獣医さんの診察を受けましょう。また、皮膚を引っ張って、戻るのが遅い場合も体調が良くありませんから、獣医さんの御世話になります。
注意点として、猫は薬に弱いですから、人間の薬は絶対に与えない事。(最悪死亡します)獣医さんが出す薬を用法を厳守して与えてください。

猫に関するサイトがありますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.abacuss.com/cat-net/
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ6時間おきくらいに与えていたのですが、
猫が寝ていたりすると出しそびれることもあります。
やはり猫は気まぐれな性格なんですね。
よその家の猫は夜行性にも関わらず
元気に昼間走り回っているという話を聞くことがあるので、
うちのは具合が悪いのではと思い、
cat_dogさんのおっしゃるように触って確認しているのですが、
とくに異常はないようです。(獣医さんの御墨付きです)
餌についてはいろいろ検討してみます。

私も多分、大丈夫だと思いますよ。

便が正常じゃないなら心配ですが、食欲以外はいたって普通のようですし。もし気になるようなら、健診を兼ねて獣医さんを訪ねても良いと思います。猫の1年は人間の4年に当たるので、私は半年に1回、特に何もなくても健康診断と称して連れて行ってます(もっとも最初の1年間は人間の20年に相当しますが)。それでも私は、人間で言えば2年に1度しか健診受けてないんだなぁーなんて思っているくらいです。

もう1つ考えられるのは、少し早い気もしないでもないですが、shimaneko_rioさんの猫ちゃん、ちょっぴり大人になったのかも知れないですね。子猫時代の食欲は成猫の2倍以上はありますから。ウチの子も、半年ぐらいになった時、食欲が半減しました。ウチの子の場合は夏の暑い盛りだったので、夏バテかな?と最初は心配したのですが、獣医さんから「そろそろ食欲が落ち着く時期に入ったんだね」と言われて安心しました。まだ4ヶ月という事ですが、個人(個猫?)差もあるかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
昨日病院へ寄生虫の検査をしてもらいに行ったので、
聞いてみたのですがやはりおとなになると食べる量が減るそうですね。
猫は人間みたいに具合が悪くても訴えることができないので、
飼い主が常に気をつけないといけませんね。

こんばんわ。

最近、人間用に「食べるにぼし」って売ってますよね。
本当はネコににぼしは、汗をかかないから塩分の代謝ができないし、結石の原因にもなるので与え過ぎは良くありません。
でも、ネコってにぼしが好きな子が多いですよ。たまに、毎日でも少量なら、にぼしを与えてみて下さい。
ドライばかりだと、ネコもかわいそうです。
shimaneko_rioさんのネコは、健康上は何の心配もありません。安心してください。
主食とは別に、おやつとして色々試しましょう。但し、少量。
えっ、と思うようなのが好物が、ネコです。

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko_top.h …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ドライフードばかりだと確かに可哀相な気がします。
おやつは太ると聞いたので今まで与えていませんでしたが、
少量なら問題ないかもしれません。
ありがとうございます。

これで解答は閉め切らせていただきます。
皆さん、本当にありがとうございました。