プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月に披露宴を行うことになりました。
旦那の男性の友人4人と私の女性の友人4人で、計8人の発起人をお願いしています。
北海道なので会費制12,000円(安っ)ですが、発起人の人たちへのお礼はどうしたらいいか悩んでいます。現金をお礼として渡すべきか、2次会を用意してやるべきか、その際の金額はいくらが妥当かなど。
ちなみに私の友人の女性陣にはペーパーアイテムやしおり等の細かい作業+当日の受付などお願いして、今後作成のため何度か集まることになっていますが、男性陣には当日の作業のみをお願いしています。
作業量も全然違うので、同じような金額でお礼をするのはなんとく・・・嫌だな~と。もし同じような経験された方がいましたらお願いします!!

A 回答 (1件)

結婚3年目の年に(・・・もう10年経っちゃいました)、私も友達が発起人となり人前結婚式と披露宴をあげました。

私の友達(男)にはビール券。かみさんの友達(女)には商品券でお礼をしました。結構近しいお友達と思いますので、あまり気を遣いすぎない方がよろしいのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

nukariyatiさん!回答ありがとうございました。
そうですね、うちの親も「友達なんだからあまり気遣わなくてもいいんじゃない?」と言っていたので気持ちばかりの品物を・・・と考えています。ちなみに男性陣へのお返しは旦那に任せることにします。
アドバイスありがとうございました。