プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cカードを所得しようと思っています。
金曜日と祝日しか休みがないので、海外や沖縄などのツアーは無理、ショップで所得するしかないような気がします。

自宅は和歌山から車で1時間30分ほどの距離です。

私は、昔サーフィンをしていたとき、ショップですごく嫌な思いをしたことがあり、どうもマリンスポーツ系のショップに入るのが気が引けます。

実は、最近某スポーツクラブでBSACの体験ダイビングをやったのですが、機材購入に60万ほど掛かると一番初め打ち合わせで言われてしまい、行くのが嫌になってしまいました。なぁなぁ乗りではなく感じは良かったのですが、携帯に電話まで掛かってきて、面倒だなぁと思ってしまいました。

ショップのお客は皆兄弟!なぁなぁのサークル乗り、みんなでイェーイみたいなショップはすごく苦手です。
実際サーフィンのショップってこういうところが多く、私には合わないお店が多かったのです。

1.サーク乗りではなくちゃんとお客さんとして扱ってほしい

2.無理矢理売り付けないでほしい
過去ログでアドバイスされていた方々がおっしゃるように、機材は、慣れてからゆっくり購入したいと思っています。
3.常識的な接客と仕事をしてほしい

以上が私がショップ側に希望する点です。

和歌山、大阪でオススメのショップはないでしょうか。私たちは30代のカップルです。
ご存知なら教えてください。
こんなお店はダメというのも教えていただければ嬉しいです。2ちゃんねるで話題になっているお店には行っていません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方、関東在住の為関西方面のショップはわかりませんが、参考になればと思い投稿させていただきました。



まず、希望されるすべての事柄に関してですが、経験者の意見を参考にされるのもよろしいですが、最終的にはご自身でショップと話をし、ご自身で数あるショップから選ぶのが得策かと思います。関西方面にもショップはたくさんあるかと思いますので、一つだけとは決めないで、いくつかの候補をリストアップし、一件一件話をされてみてはいかがでしょうか?

器材購入に関してもショップによって多種多様です。一式を購入しなければ受け付けない店、いくつかの器材がライセンス取得に含まれているお店等々。中には「器材を買わなくてもいいお店」とうたっているショップもあります。
ショップと最初に話をする際に「慣れてからゆっくりと購入するつもり」であることをハッキリと伝えるべきです。

アバウトすぎて回答にもなっていない様な気が・・・参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりすみません。
先日投稿したんですが、掲載されていないようでした。
ありがとうございます。
教えていただいた「器材を買わなくてもいいお店」というのは、慎重派の私にはすごく良いかと思います。そんなお店が見つかるといいなー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 14:21

No.1の方がお答えになられている通り、


ショップに対する感じ方や求めていること等、
人それぞれ違いますので、
経験者の意見を参考にされるよりも
ご自身がショップの方とメールのやり取り等で
納得されるところを選ぶことが良いかとと思います。

和歌山方面を選ばれるのであれば、南部・田辺・白浜辺りが行くにはほどよい?距離かと思います。
実際、南部・田辺・白浜エリアには十数店舗ありますので選り取りみどりですよっ♪♪♪


これもまた人それぞれだとは思いますけど
私的には現地ショップで取得されることをお勧めします。

都市型ショップですと、プール講習・学科講習は
出来たところで、海洋実習は結局、海のあるところへ
行かないとダメなので、大阪のショップではだいたいが白崎・南部・田辺・串本方面のどこかへ行きます。
現地まではショップの人に乗せられて行くことが多いので楽と言えば楽ですが、そこのショップを利用するお客さんも一緒に乗ってることもあるので、乗り合いタクシー状態???


都市型ショップはダメと言ってる訳ではないんですが
現地ショップだと交通費+レンタル代+料金くらいですが
都市型ショップも現地ショップを使用することがあるので
その時は現地ショップに料金を支払わないとダメなので
利益を得るには上乗せしないとダメですよねぇ~?

私は現地ショップを使っていますが、大阪市内のショップから来たツアー値段を聞くと「あこぎやなぁ…。」って(笑)

あと、そこはやはり客商売で
「釣った獲物を逃がすものか(笑)」ということで
都市型ショップはCカード取得後、他のショップで潜ることを嫌がられるショップもありますしねぇ…。


器材に関してもNo.1さんがお答えになられている通り
多種多様です。
ただ、大手ショップや都市型ショップは
「器材売って、利益を得る」方が手っ取り早いので
勧めてくるところが多いかと思います…。
Cカードを取得されてみて、これからもダイビングを続けると思われるなら、器材をレンタルするのも結構、ええお値段ですから、一式揃えた方がのちのち安くなると思います。
一式全部を揃えなくても、軽器材(フィン・マスク・ブーツ・シュノーケル)なら安いので
軽器材だけでも揃えるのも手かと思います。
あと、欲を言えば、ウエットも…。


最後に、この時期の田辺・南部はウエットでもまだ大丈夫ですが、水温よりも気温が低いので、海から上がってきた後がウインドブレーカーは必須アイテムで超極寒です。
もちろん、ドライスーツ(冬装備)なら極寒にはならないですが、水が入ってきた時は「・・・」です。
キレイなのは今からなんですけど、「寒かった…。」など、1つでもマイナスな思いをされると「また潜ってみたい」という気持ちが起こらなくなったら
せっかくの決断等が水の泡ですからねぇ…。
今の季節から始められるより、やっぱり、夏場の方がお勧めですよ!!

最後までお読み頂いたのであれば、長い文章で申し訳けありませんでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりすみません。
先日投稿したんですが、掲載されていないようでした。
ありがとうございます。
いや~実際お伺いしてみて初めてわかることが多くて参考になりました。私は超寒がりなので…(T_T)、寒かったりすると、本当に海に二度と潜りたくなくなるかもしれません(^_^;)。
和歌山方面は車で通えそうなので、春になれば、現地に一度行ってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 14:25

こんばんは。



大阪なら“マリン/大阪ダイビングスクール”がオススメ!!!講習用のプール等施設も充実!

http://www.marinejp.com/

“よいこ潜水塾”もアフターフォーローも抜群ですよ♪

http://www.yoiko.org/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりすみません。
HP拝見してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 14:26

そうお店って大阪にはよくありますよね!!基本的にBSACって有名な○ナミって会社系列で、海外ではあまり知られてないところもあって、カード見せても??って感じの対応される場所もあるらしい。


世界共通のカードはPADIっていう協会で、大概のBSACショップより断然安い!!これは嘘じゃないよ!!
どうもBSACをお勧めするお店(○'s game)とかビックリしちゃうよね!!!!
どうしてそんなにかかるかわからん。。大型量販店なんかに行けば機材全部揃えても10万チョットじゃないかな??(URL参照)
和歌山が近いという事で大阪からお店を通して行く場合よりも海近くのショップがある和歌山に行けば、まず、交通費が浮くし(大阪のショップだと和歌山までの交通費も加算される)、宿泊代も浮くと思います。
そこで絶対のお勧めのショップは下のURL右側のお店です。海の目の前のショップだし、安いし、やさしい!!しかも機材の売り込み、ツアーへの勧誘などは全くないお店です!!
インストラクターはみんなお金より海が好きって感じの人ばかりです!!
決して回し者ではないですよ!!

あと、こんなお店は駄目って店は
mainoさんがおっしゃるようにサークルの感じは駄目!!ほとんどがマリン関係の専門学校卒業してすぐにお店に入った子ばかりがやるからサークルみたいになっちゃうんだよね。。
やっぱりインストラクターは人の命を預かるんだからある程度の歳いってる人じゃないと安心もできないし。。ダイブサプライも若いけどかなり経験は積んでますから大丈夫ですよ!!
それではダイビングを楽しんで来て下さい~!!

参考URL:http://www.mic21.com/   http://www.d-supply.com/index.html 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりすみません。
そうです、おっしゃように私も○ナミです。
先日も電話掛かってきて…やはり苦手です(^_^;)。
○'s gameというお店は、某掲示板で見た感触では「?」という感じですね。

教えていただいたHP、拝見してみました。
確かにここなら通えよう…検討しています(^_^)!
どうもありがとうございました。

早く暖かくなると良いな~と思う毎日です(笑)。

お礼日時:2005/11/20 14:32

NO.4の者です。


URLが消えてたんで。。
http://www.mic21.com/
http://www.d-supply.com/index.html
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!