推しミネラルウォーターはありますか?

去年からダイビングを始めました。
器材のOHですが、「年に1回もしくは100ダイブに1回」と言われてますが、
10年、20年、あるいはそれ以上前から同じ事を言われてるのでしょうか?
いつ頃から、誰が、何を根拠に定義されてるのでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?
私は、まだ数回しか潜ってませんし、一人で始めたのでダイバー仲間もいないので分からないのですが、
実際のところ、私の様に年に数回楽しむ程度のダイバーさんはどのくらいの頻度でOHに出されてる方が一番多いのでしょうか?
決して、OHのお金がもったいないとかではなく、なぜ「年に1回」なのかが気になりまして;;

A 回答 (4件)

誤解があるようなので追加説明しておきます。



>マイカーと同じの意味が分かりませんが・・・
=たまにしか車を使用しないならタクシーやレンタカーで構わないのではありませんか? マイ器材を買う必要は無かったのではありませんか?

>メーカーが言いだしっぺですか?メーカーは何を根拠に推奨してるのですかね。
=それはメーカーだからですよ。 自社製品を最もよく知っており品質全体に責任を負ってるからOH期間も設定しています。

>何の業界も当然メーカーとしては儲かるし、万が一の責任逃れで推奨するでしょう。
=メーカーによっては10年程度は安い消耗品の部品代は無償保証してるので儲かるとは思いませんが、作業費用が販売店の収入にはなります。

>メーカーに問い合わせてみます。
=この辺りのことは買った機材の説明書にかいてありますし、HPにも載ってますからまずこれを読んでみましょう。

>その人の運の様な気がしてきました。
=そういった面はありますが、事故原因はよく分っておらず、速い流れに巻き込まれたりする突然の海況悪化や、大深度潜水、心臓などの内科的な疾患や、パニック等さまざです。 
=バディー潜水が適切に行われていれば器材故障には対処できるはずではありますが、理屈通りにいかなくて故障がパニックの原因となり致命的な事故につながる可能性はあります。 ようはOHしないとリスクが増えるわけで(車検みたいなもの)、悪い結果になっても貴方自身の責任です。
=ベテランは大体がここまで考察して判断をしているようです。 機材故障で死にそうな目に遭えばまた違った考え方になるかもしれませんよ?
=No3の人はこういった場合に他人を巻き込む事を心配してるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ダイビング事故の原因はさまざまではっきり分からないのでしょうね。
その要因の一つである器材の安全の為にOHは必要なのだと思います。
その回数とかは問題じゃないのでしょうね。
こちらも誤解を与える質問、回答失礼しました。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:43

自分の世界で判断するのはかまいませんが


くれぐれも他の人を巻き込まないようにしてください、

>道具の不具合による事故やケガは、パッと思い当たりません
貴方の世界ではそうだったのでしょう、
否定はしません好きにしてくださいね

経年変化のことについて勉強してください

ほとんどの物事にはルールがあります、
無理に意地を張って噛み付いても
結局損をするのはその本人です。
考えを押し通すのならリスクは覚悟してください
またそういう人には誰も手を差し伸べません

>いかなるスポーツにおいても器材や用具が原因の事故は微々たるものだと思います。
その微々たるものがそういった人に振りかぶります。
    • good
    • 1

まあ、ありきたりで優等生的な回答しか出てこないと思いますが、ひとまずよくある実例を交えながら回答します。



>器材のOHですが、「年に1回もしくは100ダイブに1回」と言われてますが、10年、20年、あるいはそれ以上前から同じ事を言われてるのでしょうか?

そうです20年以上前からすでに言われていました。

>決して、OHのお金がもったいないとかではなく、なぜ「年に1回」なのかが気になりまして;;

メーカーが年1回を推奨しているからです。
機種により2年に1回を推奨している製品も少数ですがあります。

>実際のところ、私の様に年に数回楽しむ程度のダイバーさんはどのくらいの頻度でOHに出されてる方が一番多いのでしょうか?

この頻度なら重器材はレンタルで十分であり、OHも重い荷物からも解放されますよ。 マイカーと同じで、器材を手放すことを検討されてはいかがですか?

使用回数に関係なく、1年から~壊れるまでOHの間隔は人それぞれです。
ただ当然の事としてだれもその結果は保証しませんので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイカーと同じの意味が分かりませんが・・・
メーカーが言いだしっぺですか?メーカーは何を根拠に推奨してるのですかね。
何の業界も当然メーカーとしては儲かるし、万が一の責任逃れで推奨するでしょう。
メーカーに問い合わせてみます。
車もメーカーやショップ推奨の期間、距離のオイル交換なんかしなくても、壊れる事はないし、人それぞれだし。
そういう意味ではマイカーと同じなのかな。
色々調べて、いろんな意見を持った人がいますが、結局はOHしてもしなくても、故障や、器材による事故が起こるのは、
その人の運の様な気がしてきました。
OHした後「おかしくなった」なんて事も聞きますし。←人がするわけですから・・
私も、もう少しダイビング業界を勉強してみます。

お礼日時:2008/02/09 00:09

ダイビングを専門に行っているわけでは有りませんが、


質問のOHの時期について一言。

ダイビング中の事故はそのまま死亡事故に直結します。
仮に今年は10本しか潜らなかったから大丈夫等の安心感を持ってしまうと毎年一回のOHを心がけていないとその時期を次々の引き伸ばし、
気がついたら3年放置していたとか、
また仲間内でダイブしたとき万一の事故の場合上級者(同伴者)に責任が生じる場合もありそのための予防処置もしくは保険だと思っていればいいのではないでしょうか、

機材に使われているゴムやプラスチックは経年変化といわれる、製造されてからは時間が経過するのつれ、自然と構成組織崩壊を起こしてゆきます、決して何年も同じ状態のものはありません(ガラスぐらいか?)
事故が起こったとき貴方はどうしますか?
後悔をしてからでは遅いのです。
というより後悔する前にこの世からいなくなっています。
おぼれて死ぬほど苦しいことは無いでしょう。


いかなるスポーツにおいても初心者ほど危険な者はいません、
簡単に考えすぎるのも初心者さんの特徴です。
経験が自分を守ります、全ての責任は自分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者だけがの事故の原因なのか詳細は知りませんが、初心者~上級者まで事故数はあまり変わらないと思いますが・・
そして、いかなるスポーツにおいても器材や用具が原因の事故は微々たるものだと思います。
色んなスポーツしましたが、道具の不具合による事故やケガは、パッと思い当たりません。
ただ、確かにダイビングに関しては事故が起こると死亡の確率は高いかもしれませんね。
私は技術、知識は磨いて上達し事故に遭わないように努力しますが、
器材の故障による事故ならしょうがないとあきらめます。
新品だろうがOHしようが故障・不具合は必ずあり防ぎ様がないですから。←生きてればメーカー・業者に責任は取ってもらいますけど!
そのリスクを少しでも減らす為のOHなんでしょうけど。
それより「年1回」の根拠が知りたいだけです。。

お礼日時:2008/02/09 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!