ワークシェアリングについて教えてください。

(1)ワークシェアリングとは?
(2)ワークシェアリングの目的とは?
(3)ワークシェアリングの方法は?
(4)ワークシェアリングが経営に与える影響とは(メリット・デメリット)?
(5)外国におけるワークシェアリングの例。

分かる範囲で構いませんので、教えてください。

A 回答 (1件)

ワークシェアリングというのは、たとえば、ひとりで、月収30万円を稼いでいたのを、仕事を半分に減らすことにより、月収15万円ぐらいで休みを増やそうというという考え方により、その結果として、失業を減らそうとする運動だろうと思います。

一つ考えられるのは、給与以外の福利厚生費などという概念で捉えられるフリンジベネフィトなどが相対的に増加し、労働費用の増加の可能性を指摘できるかもしれません。オランダで行われているとニュースでは伝えられていました。
ニュースステーションに出ている森永卓郎の論文を参考URLに張り付けておきました。

参考URL:http://www.ccn.ne.jp/~morinaga/shunto.html
    • 0