プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月の子供がいます。

スリングを手作りし、たまに使用していますが、自己流の使用方法なので子供が窮屈そうなのです。

首がすわったお子さんくらいになると、座らせた状態で‥という使用例はテレビや雑誌などで見たことはあるのですが、まだ首のすわらない時期だと寝かせた状態になりますよね。お店のスリングの見本だと中に人形の赤ちゃんを入れているからか、うまくお腹の中にいたときのように少しまるくなって収まっていたのですが、私の場合まっすぐ横たわらせた状態にしかなりません。しかも首が横に向いたり喉を圧迫するような形になって、窮屈そうにしか見えません。(使用していてぐずるときもあるし、すやすや寝るときもあり、まちまちです。)

「窮屈そうに見えるけどそうでもない」らしいというのはインターネットで調べて分かったのですが、実際この時期の子供に使用しているのを見たことがないので自分の使用法でいいのかよくわかりません。子供はどういう状態で収まっているのがいいのか、布はどういう状態にして使用するのがいいのか(抱いた状態によっては側面の布を引っ張ったり緩めたりして調整するらしいのですよね?どういうときにどうなるように調整したらいいのか)、わかりません。

経験者の方、どのように使用すればいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も妊娠中にスリングを手作りしました。

無事8月に出産し、退院の時にスリングで帰ろうと思ったら・・・ 「えぇぇ~! ど~やって使うの???」 と、焦ってしまいました。 
結局、自己流でスリングに我が子を収め、怖いので抱っこしてました。

その後、いろいろ調べたら写真つきのサイトがありましたので、参考になさってみてください。

参考URL:http://www.psling.jp/users_voice/kitazawa.htm#ki …
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに使用している人もおらず、自分でもいろいろ調べたりしたのですが結局わからなかったので困っていました。すごく参考になるサイトでした。スリングはとても便利なものだけにずっと使いたいと思っているので、本当にありがとうございました。