アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのレッツ2に乗っています。使用頻度はほぼ毎日で、暖かい日はセル始動するんですが、寒い日はセルモーターは回ってますがエンジンがかからないです。

そういう時はキックでかけているのですが寒い日でもかかるようにしたいのですが何が原因なのでしょうか?原付だとそんな物なのでしょうか?

周りの原付で寒い日でもセル一発始動しているのを見かけると羨ましく思います。プラグは新品に変えてみましたけど変化ありませんでした。バッテリーが弱ってるんでしょうか?

過去の質問等をいろいろ見ましたが的を射ているのがありませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>バッテリーが弱ってるんでしょうか?

確かに寒いとバッテリーが十分な電力を供給できません。
セルが元気良く回っていないなら交換するのはよいと思います。
セルモーターでかからなくてキックで一発でかかるならバッテリーが弱くなっている可能性は高いと思います。

あと、気になるのはレッツ2はキャブレターヒーターにリコールが出ています。
リコールの内容はエンジンのかかり具合には関係無いかもしれませんが、とりあえずそのバイクがリコールで部品が交換されているか、スズキのバイク店に確認してもらったほうが良いです。

ちなみにキャブレターヒーターがついている事から、キーをオンにして30秒ほどまってからセルを回すとエンジンがかかりやすいかも(想像)

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040325 …

この回答への補足

URLを見たところリコール対象車ではないことが分かりました。

• 0

キャブのガソリンをフロートごとゆらしてみたら、ガソリンが一時的に濃くならないかなーと思ったのです。

バイクやさんがバイクを左に思いっきり倒してわざとオーバーフローさせるのを見たことがあるので、効果があるかなと。
あと、私のバイクも振るとなんとなくエンジンがかかりやすいような気がしたもので、試してみてはどうかなと思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、是非やってみたいと思います。

バイクを上下、左右に激しく揺さぶってみたらどうでしょうか?

この回答への補足

バイクを揺さぶることにどういった効果があるのでしょうか?

• 0

オートチョークの調子が悪いのではないでしょうか?もしよろしければ、何年ぐらい乗っているか教えていただけないでしょうか?!

この回答への補足

中古で購入して1年と少しになります。オートチョークが悪い場合交換すればよいのでしょうか?

• 0

バッテリーの電圧が下がっているとセルモーターはどうしても弱くなります

バッテリー自体が古い、気温が低いなどの条件でかかりにくくなっていることは充分考えられると思います
また、始動の際にアクセルを開けていると混合気は薄くなってしまいますのでかかりにくくなります
念のためエアフィルターなどの吸気系のメンテナンスもしてみると良いかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

この前バイク屋に行った時フィルターがダメだといわれました。それも原因になるみたいですね。ありがとうございます。