先日、美輪明宏さんの本をBOOKOFFで購入したのですが、本の裏表紙に美輪さんのサインらしきものが入っていました。これはもともと全ての本に印刷されているものなのでしょうか?
しかし、私が購入したものには、本の上下とは反対にサインが書かれてあったので、印刷ではないのかなあとは思うのですが。
ちなみにインターネットで美輪さんのサインを検索したところ、形はご本人のものに間違いはありませんでした。

A 回答 (1件)

美輪さんのサイン本は、舞台や音楽会に行くと売られています。

私も何冊かはサイン入りを持っています!
係の方は、美輪明宏さんが会場に着いてから書かれたとおっしゃっていますが、何百冊もあるので
間違えて逆さまに書いてしまったんでしょうか?ある意味レアかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですねえ。何百冊も書かれるなんて大変ですね。
新品を買ったのでは得られなかったと思うので、大切にします。