ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今度、友人が美術の個展を開きます。
その際に、お祝いに花束をと思っているのですが、
もっと気の利いたものってあるのでしょうか?
できたら、記念に残るようなものがいいなと思ってはいるのですが・・・
相手は、30代の男性です。
どうかいいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


お花をもらったことがある立場なので
その経験から書きますね。

個展を開くことに対してのお祝いでしたら
お花で構わないと思います。
でも、花束よりも
カゴのお花やスタンド花などの方が良いです。
花束だと、花瓶に生けかえなければなりませんが
カゴ花やスタンド花だと、そのまま飾れますし
それらの花が置いてあるだけで
会場が、華やかになります。

もし、会期が長いのでしたら
胡蝶蘭など枯れないものの方が良いです。
会期が、それほど長くないのでしたら
皆さんで持ち帰ることも出来ますが
カゴやスタンド花は、もっても1週間くらいなので
数日が過ぎると、花が先に枯れて行き
葉物や、木などが残ってしまうからです。
それに、毎日水をあげたり、枯れた花を抜いたりと
結構手入れが大変なのです。

でも、お花を頂いてうれしくないわけではありませんよ。
前述いたしましたが、会場が華やかになりますし
何より、頂いたお花の数が多ければ
多いほど、うれしいものです。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ki-rin.co.jp/page_gift/gift_f_basket/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー、ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 17:28

こんにちは


お花ですが・・・・・・・
美術の個展…絵画とかでしょうか?

美術系の個展でお花って難しいような気がします。
胡蝶蘭の鉢物等が無難なんでしょうが、美意識の高い人から見れば芸(センス)が無いように感じられるでしょうし…。

友人(男性で陶芸家)の個展の際には、ワインとか有名店の焼き菓子やチョコレートなどを私は持参するようにしていますが…。
楽屋裏(控え室)を見ると、同じパターンが多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 17:27

うーん・・。


花束は花瓶がないと飾れません。
当日お花を持って着てくださる方は多いのですが、
花瓶をそうそう何個も用意出来なくて置き場に困るのですよね。
枯れないように控え室などにバケツを用意して漬けて置くようになってしまいます。

私ならでいいでしょうか。
スタンド花を手配します。
こんな感じ → http://swanflorist.net/fs/add/default.asp?mart_i …
金額は色々ですが、私はお花屋さんに「1万円でお願いします。」と頼んだら 快く作ってくれましたよ。

それかご祝儀を包みます。
やはり1万円くらいでしょうか。

とは言え、BB-0505さんが学生さんだとそこまでするとお相手も気を使ってしまいますよね。
それからお相手とのお付き合いの深さなども関係するでしょう。
あくまでも 私なら でアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
そうですね、相手の方の気も考えないといけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 17:30

下記サイトを参考にしてください



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1243504
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/11/06 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個展の案内をいただいたのですが

知人から個展の案内をいただきました。せっかくなので、行こうと思っているのですが、個展というものに今まで一度も足を運んだことがないので、どんなものなのか全く見当がつきません。個展では絵を売るのが目的ですか?また、演奏会のように花束をもっていったり、なにか差し入れなどはするのが常識なのでしょうか?ほんとに無知でお恥ずかしいのですが、失礼のないようにしたいのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前私立美術館に勤務していて、個展のお世話も色々対応した者です。
美術館の中のギャラリーの場合、他の展示品に影響があるので、花束の持込をお断りしている所があります。(作品に花粉が飛ぶため)
また、現金のお祝いは、本人や関係者の方が食事等で会場にいない場合、美術館では預かってもらえない場合もあります。
作品は、ほとんどの作家さんは見てもらえるだけで喜ばれますので、買わなくてもプレッシャーはないはずです。ちなみに会場が公立の美術館だと、作品の販売はできない所がほとんどなので、その場合は最初から買わなくてもいいので安心して行けますね(笑)

一方、会場が街のギャラリーのような場所でしたら、お祝いの持ち込みにも融通がききます。
他の方のご意見にもあるとおり、お花は作品と合わなかったり、手入れが大変なので案外難しいのですが、受付などにお花がいっぱい届いていると華やかで賑わっている雰囲気になるので喜ばれる事もあります。お花を選ぶ場合は、花瓶が足りなかったりするので、水を差すだけでいい小ぶりなカゴなどのアレンジメントがいいと思います。花束はNGです。鉢植えや大きすぎるアレンジメントも、後で始末に困るので(最終日は、作品を引き揚げるだけでも大仕事ですから)やめた方が無難です。
ケーキなどのなまものは、冷蔵庫が使えないことがあるので、常温で日持ちするものにした方がいいです。
あと、案外お昼時にお客様がたくさん来られたりして、結局食事をするタイミングが取れなくなってしまう方が多いので、時間帯の配慮もあるといいですね。
会期も後半になると皆さん接客でとてもお疲れになっているので、栄養ドリンクの差し入れを持って来られた方もありました(笑)
お付き合いの度合いにもよりますが、手ぶらでも全然構いません。

ご覧になる時は、暇そうだったら一緒に回って説明をしてもらったり、感想などを話すといいです。
もしも混雑していて忙しそうだったら、勝手に見て回っても全然構いません。タイミングを見計らって軽く挨拶をして、最初か帰り際に芳名帳を必ず書いてあげてください。話ができなかった場合も、あとで「来てくれたんだ」と分かるので喜んでくれますよ。

何よりも、作品を見てもらうのが一番の目的ですので、ご本人は、閑散としているのが一番辛いです。できればご家族やご友人を誘ったりして、大勢で行ってあげるといいですよ。(^^♪
ただし、小さなお子さんは、他の方の鑑賞の妨げになったり、作品に触れてしまう事があるので、一緒じゃない方がいいと思います。

私は以前私立美術館に勤務していて、個展のお世話も色々対応した者です。
美術館の中のギャラリーの場合、他の展示品に影響があるので、花束の持込をお断りしている所があります。(作品に花粉が飛ぶため)
また、現金のお祝いは、本人や関係者の方が食事等で会場にいない場合、美術館では預かってもらえない場合もあります。
作品は、ほとんどの作家さんは見てもらえるだけで喜ばれますので、買わなくてもプレッシャーはないはずです。ちなみに会場が公立の美術館だと、作品の販売はできない所がほとんどなので...続きを読む

Q絵画個展招待への手みあげ(お祝い)は何が?

友人の個展(絵画)の案内状が届きました。行くつもりです。が、このような体験は初めてです。
お祝いとして何かを持っていった方がよいのでしょうか。
もって行くとしたらどんなものが良いのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達や質問者様の年齢やご関係にもよると思いますが。
軽いお土産ならいわゆる菓子折りで良いと思います。
会場でご本人やお客様、スタッフが軽くつまめるようなもの。焼き菓子や和菓子、チョコレートなど。
花束もお決まりですがお祝いには文字通り華を添えてくれて良いと思います。
仕事関係のご友人なら会場に飾っていただけるようなアレンジメントや胡蝶蘭の鉢植えなどを花屋に頼んで届けてもらうのも。
ごく親しいご関係ならご祝儀(お金)も良いと思いますよ。
「この度はおめでとうございます」の言葉を添えるのを忘れずに。

Q知人の写真展に持っていくお祝い

知人(男性、30代)が写真展を開くことになりました。大々的でない、個展に近い感じだと思われます。
日頃お世話になっているし、入場料も無料なので、何かお祝いの品を持って行こうかと思っているのですが、何が適当なのかわかりません。

花だと展示場にも飾ってもらえるだろうけれど、その後の始末(?)に困るだろうし、日持ちのするお菓子等の方がいいのでしょうか?

それと、写真展の規模も大きくないようだし、あまり気を使わせるのもな・・・と思うので、本当に「ささいな」お祝いでいいと思っています。それなので、予算的には1000円~2000円程度にするつもりです。

何かいいお祝いの品等ありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お花ならアレンジメントで花瓶がなくても飾れるものか鉢植えがいいですね。
お菓子は個包装で切り分けなくても済む、日持ちするもの。
また、「相手に気を使わせなくても済む」点を考えると、ペットボトルのお茶&紙コップとかも重宝すると思います。
(1000円未満になってしまいますが…)

また、昨年(団体展ながら)作品展を行った身としては、
「芳名帳に名前を残す」「展・作品の感想をメッセージで渡す」のがいちばん嬉しかったです。
知り合いに展のことをアピールしたのですが、芳名帳に名前がなかった人からも
「見に行ったよ~」と報告してくれたのですが、ずっと会場にいたわけではないので
言われるまで見にきてくれた事実を知らなかったという人が数人いました。
作品展を見た証のひとつが芳名帳なんだな、と思いました。

また、その道に詳しい人でなくても、「この人はこういうところを評価してくれた」という声を聞けるのは
とっても貴重で有意義なことです。
気に入った作品は**、***なところが素敵だと思いました、のような簡単なことでもOKです。
きっと、とっても喜んでくれると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

お花ならアレンジメントで花瓶がなくても飾れるものか鉢植えがいいですね。
お菓子は個包装で切り分けなくても済む、日持ちするもの。
また、「相手に気を使わせなくても済む」点を考えると、ペットボトルのお茶&紙コップとかも重宝すると思います。
(1000円未満になってしまいますが…)

また、昨年(団体展ながら)作品展を行った身としては、
「芳名帳に名前を残す」「展・作品の感想をメッセージで渡す」のがいちばん嬉しかったです。
知り合いに展のことをアピールしたのですが、芳名帳...続きを読む

Q絵の個展のお祝いは?

学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。
実は、私は絵に全然興味がありません…。
そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか?
友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。
最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の方の個展があり、招待券をもらい、興味と言うよりも「お付合い」で行った事があります。その際は、お花屋さんで5,000円程度でお花をバスケットにいけてもらい、届けてもらってから行きました。絵の個展では、お花の贈り物が多いと聞いた事があります。
でも、年賀状程度のおつきあいでしたら、手ぶらでも良いのではないかとも思えます。ひとりでも来訪者の数が多ければ・・・というお気持ちでご案内のハガキを送られたのでしょうし、個展に訪れるという行為だけでも充分にran-ranさんの誠意は伝わる事でしょう。ご友人はそれだけでも喜ばれると思います。
どうしても手ぶらでは・・・とためらわれるようでしたら、最近、お花屋さんの店頭でよく見かける1,000~1,500円程度のアレンジメントでも良いのではないかと思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報