激凹みから立ち直る方法

「MSゴシック」というフォントをWindowsのペイントを使って自作画像を作り、インターネットに公開する行為は著作権侵害になるのでしょうか?

また、他のフォントはどうなのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (2件)

Windows に標準でついている MS明朝やMSゴシックの著作権は(株)リコーが持っています。

商用利用も、現在は追加料金なしで利用できます。
あと、Windowsのパソコンに入っている他のフォントにも著作権がありますが、営利目的ではない限り自由に使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フォントというのは文字セットの方を指します。

フォントはプログラムの著作物の一部とも考えられ、文字セットを転用することはプログラムの著作権侵害になりえます。
文字のデザインはタイプフェイスといわれますが、これは美術の著作物とはいえないので著作権がありません。装飾された美術性の高いデザインは著作権があるかもしれません。文字セットではなくフォントのデザインを利用することに関して著作権侵害にはなりません。意匠法でもフォントは保護されないと言われています。不正競争防止法ではフォントも商品として保護の対象になるという判決がありましたが、日本ではフォントの保護がまだまだされていません。フォントに関する条約もたしか調印はしたけど発行はしていない段階ではなかったかな。フォントの著作物性を否定した判決はいくつかあります。そのような利用方法に関して著作権上の問題はありません。

文字のデザイン、タイプフェイスは実用的なデザインであって、絵画のような美術性は全くないでしょう。これに美術性を認めてしまうと筆跡までも美術の著作物として保護しなければいけないことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。