電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デザイン科と美術科の違いって何ですか?

A 回答 (6件)

美術=art=人造の、と言う意味。

デザインは美術の一部。
    • 1

ここで言うデザインとは、主に商業デザイン。

やってきたことが結局仕事に結びつくので。
広告、ウェブデザイン、ディスプレイ、テクスタイル、もっと広いとアパレル関係とか、イベントのプランニングとか。出版や放送関係に行く人も。

美術は、アート。絵画や立体造形や映像作品など。直接商業に結びつかない表現活動。(結びつくのは評価されてからの結果論。)
…ですが、美術科に入っても、結局仕事に結びつかず、商業デザインの方面に行く人は多いです。というか殆どかも。

この二つの大きな違いとしては、前者は企画ありきで、出資者の言うことをほぼ聞かないとダメですが、後者はあんまり聞いちゃダメというか、聞かなくても作家性と才能で相手を黙らせるタイプじゃないと本業に出来ない。…という違いがあるかと思います。
    • 1

それぞれの設置している学校によって違います。

まあ、普通はデザイン科は、平面構成を中心にしたグラフィックデザインや立体構成などのプロダクトデザインなどを言うかと。
美術科は、美術的な活動全般。工芸ではない。

細かなカリキュラムを確認する方が良いのでは?
    • 1

デザイン科とは、基本的にポスターや表紙本の挿絵や、記事の柄などの図案を作ることですよ。

美術科とは、彫刻や絵画などのそのままのものを壁に飾ったりすることですよ!
    • 1

美術科は主に絵画彫刻による表現を学ぶのが目的です。

絵画・彫刻とはそのままそのものを壁に飾ったり、庭や机の上に飾ったりするものです。一点ものが主です。

これに対してデザイン科とは、かつては図案科といい、印刷したり複製したりするものの原案、図案、版下などを作ることを学ぶのが目的です。ポスターや本の表紙、本の挿絵、生地の柄、などの図案を作る勉強です。
    • 1

作品そのものの価値を生むことが目的で制作するか

作品そのものではなく、本体があってそれを盛り立てたり価値を増やしたり受け入れられ安くしたり、そういう補助的な役割の為の制作をするか
    • 1