剣道はなぜオリンピック種目ではないの。柔道は有名なのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在のオリンピック種目というのは放映権によって変わるそうです。


初期のオリンピックの花形だった近代五種なんて元々は貴族階級の
競技だったために、今じゃ不人気。もしかしたら消滅かもって
騒がれていましたしね。
柔道だって東京オリンピックがあったから採用されたようなもの
ソウルオリンピックでテコンドーが正式採用になったのと同じですね。

これは私の考察なので、真実とは異なるかも知れませんが剣道が採用されない
理由を書きますね。

私が思うに「誰が競技しているのか分らない」というのが大きな理由では
ないでしょうか。同じ面をつける競技にフェンシングがありますが、
あれは左右に別れて試合をするため、枠内を自由に動き回れる剣道と
異なり、観客にも勝負が分りやすいですよね。私も剣道の経験がありますけど
テレビの画面ではほんとに分りづらいし、世界大会にしても剣道の方が相撲に
先駆けて開催しているにも関わらず知名度は極端に低い。
肝心の日本においても視聴率は望めそうもない。そんな日本が一人勝ちすることが
予想される競技を採用しないものしょうがないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テレビで見ることを考えると剣道は柔道より不利ですね。顔はわからないし勝負は一瞬で決まりテレビで見ててはぜんぜんわからないですね。経験あります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:39

 こんにちは。



 オリンピック憲章第5章「52 競技プログラム、競技・種別・種目の出場資格の認定」によると、以下のように規定されています。
#夏季大会分のみの要約です。

「男性は少なくとも75か国・4大陸で、
女性は少なくとも40か国・3大陸で
広く行われている競技とする」

 では剣道はどうかというと、国際剣道連盟(IKF)という組織の加盟国・地域数が2000年10月現在で41か国・地域だそうです。 

 ということで、残念ながら基準を満たしていないみたいですね。

 基準を満たしていない競技の場合だと「公開競技」という形で実施されるケースがあります。ただし、この場合は開催国が自国でメジャーな競技を実施するケースが多いようです。

 例えばロス五輪の野球、ソウル五輪の女子柔道などが例です。またNo2の方が例としてあげられていたテコンドーについても、ソウル五輪では「公開競技」として実施されました。シドニー五輪からは正式競技になるとのことです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのような規定があるとは。柔剣道とひとくくりにされがちですが柔道と剣道はずいぶん違うようですね。剣道もメジャーになって欲しいものです。

お礼日時:2001/11/28 19:19

日本基準で考えても世界では


マイナー競技だからではないでしょうか。

逆に世界各国では有名だけど
日本ではマイナー競技とかもあるはずでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qなぜオリンピックの種目に?

以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか?

たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。 

スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。

でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。

もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。

将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。 

射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

Aベストアンサー

>もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。
>将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。

その通りです
スポーツは遊びの発展ですからこれらは全てスポーツです
ルールがありそれに法って行われる遊び=スポーツと考えていいです
丁半博打はどうかな? 遊びじゃないですからね
他にチェス、トランプ、かるた、鬼ごっこ、かくれんぼ、などもスポーツです
将棋や囲碁の棋譜が新聞のスポーツ欄に載っているのもそのためです
カーリングは「氷上のチェス」という言い方もされます

1944年のロンドン大会まではスポーツ部門の他に「芸術」部門もあり絵画や彫刻、音楽などを出品し審査員が順位をつけていました
日本人もメダルを取ったこともあるんですよ

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040806/

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Qオリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、
アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。
どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

Aベストアンサー

柔道は今なお、日本のお家芸です。
柔ちゃん、3連覇の野村選手など凄い選手が目白押しです。
柔道はある意味、勝つことが課せられています。
五輪連覇か、連勝記録を作らないと目立ちません。その中で、内柴選手、上野選手は埋没しているのです。


それに比べ、有森さんは日本の女子マラソン界で初のメダリストです。
山本さんは、ほとんどルールさえ知られていないアーチェリーです。
まさにパイオニアです。
メダルの色ではなく、いかにその競技を引っ張り上げたかです。

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Qオリンピック正式種目を目指す変わったスポーツは?

質問です。
オリンピックの正式種目を目指している
変わった(おもしろい)スポーツを探しています。
知っている方がいらっしゃいましたら
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 我々にとっては変わったスポーツではないのですが、国際相撲連盟では
相撲のオリンピック競技化を目指しています。女子が参加する新相撲を推進
しているのもそのためです。

 また、南アジアや東南アジアではポピュラーなカバディも、オリンピック
入りを目指していますね。すでにアジア大会では正式競技になっています。

 変わったところでは、オンラインゲームなどの腕を競う「 E-Sports 」が、
アジア室内競技大会の競技に認められました。ただこちらは統括団体も
存在しない状態なので、オリンピック入りはおそらく不可能でしょう。ゲーム
会社やPCメーカーが推進したくても、企業が作ったゲームありきの
競技では、一般性を持ちませんからね。

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Q東京オリンピックではなぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか

1964年の東京オリンピックでは、陸上競技などでは(他の競技でもそうかも知れませんが)、自動電子計時で100分の1秒単位までタイムを測っていたのに、なぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか。

Aベストアンサー

 公式記録の計時には、さらに一桁上の計時性能が必要に
なるからです。つまり100分の1秒単位で記録を残すには、
1000分の1秒単位での計時が必要になります。

 たとえば 10 秒を切るかどうかという瀬戸際の記録なら、
9.996 秒なら四捨五入して 10.00 秒になりますが、9.994 秒
なら 9.99 秒になるわけです。この差が重要なんですね。

 東京五輪当時は、やっと電子計時が実用化されたばかりで、
その限界が 100分の1秒単位でした。そのため、記録はあく
まで10分の1秒単位でしか取れなかったのです。

 また、東京五輪はセイコーの電子計時が公式認定された
ことで知られていますが、他の競技会ではまだ手動計時を
行なっていました。10分の1秒ストップウォッチを利用し、
最低3人が計時することで、記録を認定していたのです。

 なお、スキー長距離などでは現在でも記録は10分の1秒
単位です。技術的にはもちろん1000分の1秒も可能ですが、
競技の性質上、そこまで厳密な着順差を求めないようです。

Q関西のテレビ番組を、愛知県で見たい

この度、愛知県に引っ越すことになったのですが、関西地方の民放テレビの番組を愛知県で見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県内を放送エリアとする民放各局の情報は、既に出ていますが、濃尾平野から名古屋市、知多半島の西側なら、UHFアンテナを立てることにより、三重テレビ放送が受信できます。
ただし、放送エリアより離れており、電波が弱くブースターが必要になるかも知れません。

放送内容は、三重のローカルが多いのですが、時間によっては、関西テレビのビデオ録画放送(数週間遅れ)を見る事が出来ます。
三重テレビは、独立U13局なんですが、東海テレビ(フジ系)と関連があり、その昔は、フジテレビのF1グランプリ(鈴鹿)の放送を手伝ったりもしてました。余談ですが…

やしきたかじん「たかじん胸いっぱい」、上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」など…が見られます。


CATVによっては、三重テレビと岐阜放送が受信できるケースもあります。わが家がそうですから…

三重テレビのHP
http://www.mietv.com/index.html

参考URL:http://www.mietv.com/index.html

Qオリンピックで一番お金がかかる種目は?

オリンピックの種目のなかで一番お金がかかる種目は何ですか?
また一番安く上がる種目は?

Aベストアンサー

近代五種(Modern Pentathlon)でしょう、金のかかりそうな馬術と射撃(ビストルですが)をする必要があるし、フェンシングの防具もそろえる必要がある、あと、水泳、クロスカントリーは金がかからないけど。ただし、馬は抽選で自分の馬ではないので輸送費は軽減できそうだけど、練習ではそうはいかないしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報