プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPでデスクトップにあるIEのアイコンの消し方を教えてください。

MEのときはインターネットオプションの詳細のプラウズの「デスク

トップにIEを表示する」のチェックを外せばよかったのですがXPで

はその項目がありません。もちろん直接削除してもすぐ復活してしまいます。

どうすれば消せるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Windows Me,Windows 2000,Windows XPでは、初心者が不用意にシステムファイルを書き換えて動作が不安定にならないように「SFP」(System File Protection)という機能により、システムファイルがアプリケーションによって変更されるのを防止しています。

それで、システムファイルの変更を伴うアプリケーションは、そのままではXPでは動作しません。インターネットエクスプローラは、初めからWindowsに同梱されているので、システムと密接にかかわっている場合があります。この問題を解決するためには、SFPを無効にしてやる必要があります。
1.まず、レジストリエディタを起動します。「スタートメニュー」から、「ファイル名を指定して実行」を選んでください。XPはどうだったか忘れましたが、そのメニューが表示されていない場合、デスクトップの何もないところで右クリックして「プロパティ」を選んで、「デスクトップテーマ」を作業のため一時的に「Windowsクラシック」にしてください。そして、「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが表示されたら「名前」のテキストボックスに

regedit

と入力して、OKを押してください。

2.マイコンピュータを選択した状態で、メニューの「レジストリ」-「レジストリファイルの書き出し」をクリック
適当な場所に保存します。レジストリはシステムに関する設定情報を保存しているので、バックアップを取るためです。
メニューの「レジストリ」-「レジストリファイルの取り込み」をクリックし、保存したファイルを選べば、保存したときの状態にレジストリを戻すことが出来ます。

3.ここからが本番です。「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Nt\CurrentVersion\Winlogon」キーにある「SFCDisable」をダブルクリックして開く。
初期値では「0」ですが、これを「1」に変更します。メニューの「レジストリ」-「レジストリエディタの終了」を選んで、レジストリエディタを終了します。Windowsを再起動します。
4.これで、SFPが無効になります。インターネットエクスプローラのショートカットを削除するなり、アンインストールするなり好きなようにしてください。
5.再度Windowsを再起動すると、再び自動的にSFPが有効になります。

手順どおりにやれば、問題はないはずですが、レジストリの編集には危険が伴います。場合によっては、システムが起動しなくなることもありますので、くれぐれも自己責任で作業は行ってください。また、必ずSFPが関係しているとは、言い切れません。これは、最後の手段ですので、時間があるなら他の方からのアドバイスを待ったほうがよいかもしれません。
長くなってすいませんでした。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/windows …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

コントロールパネル→画面→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→全般タブにある「InternetExplorer」のチェックボックスをはずして、OKボタンを押す。

ちょっとややこしいですが、これでがんばってみてください。

この回答への補足

それは最初やってみたのですがダメでした。

MEの時代からデスクトップをタスクバーに入れているのですが、

それが原因ということはないですか。

よくわかりません。

• 0