プロが教えるわが家の防犯対策術!

・増設用に、
SEAGATE製の3.5インチ、7200rpm、200GBの内蔵HDDを購入したのですが、けっこう大きな異音がHDDからします。「カリカリ」というような音ではく、「ガガガ」とか「ジリジリ」というような感じの結構大きな音です。

3,4年使ったHDDからそのような音がするというのは、経験上ありますが、今回購入したのは新品のHDDです。

・このような音がHDDからするのは正常な事なのでしょうか?。それとも初期不良品なのでしょうか?。

・それと、「静音である」、「発熱が少ない」などオススメのHDDメーカーがあればお教えください。

A 回答 (2件)

Seagate製のHDDを使っていますが(ただし、容量などのスペックは全く違います)、そのような音は全然出ません。

おそらく初期不要ではないかと思います。
 静音声が高く発熱の少ないHDDといえば、やはりSeagateだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

やっぱり初期不良ですか。

私も静音で発熱が少ないということでseagateを買っていたのですが、こんな事は初めてでした。

こんにちは

私もST3200822A(IDE:200G)を使用しています。
200G=4,Total 07台ほどseagateを使用していますが、とても静かで深夜の使用でも音は気になりません。
(デフラグを実行時は多少発生しますが(^^ゞ)
やはり一度、購入されたお店に相談されてみては??

>「静音である」、「発熱が少ない」など
>オススメのHDDメーカーがあればお教えください。
私はSeagate派??なので、やはりSeagate。
ただ、これだと不公平なので平等に回答してみると。
Maxtorの方が、Seagateより温度は低いです。
ちょっとレポートを報告してみると
6Y080P0=13℃,ST380013AS=30℃・・です。
なお、ヘッド??が、移動する時の「ギィギィ」という音は若干、Maxtorの方が、大きめです。

いまも当然、この回答の作成で、HDDを普通に使用していますが、部屋の中はしずかなものです。
以上、参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり異常な事のようですね。
さっそくお店に相談してみます。

seagateよりもmaxtor製の方が温度が低いんですね。参考になりました。