当社は零細企業の為中途採用しかしてきませんでしたが、その時の選考方法が面接のみで、人を見る目が無いと言うか、なかなか思う様な人材が集まりません。
 そこでこの程新卒の採用の検討と、中途採用に関しても入社試験(一般常識・高卒程度の数学・国語・社会 等の内2科目位)を実施しようかと考えて居ります。
 通常の募集職種は、電気回路設計技術者と一般組立作業者となりますが、技術者に関しては割と必要なスキルが明確なので余り迷いませんが、一般組立作業者に対する入社試験の試験用紙(既に問題が印刷されており、模範解答が付いている物。)等を購入できる方法を知りませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 直接の回答にはなりませんが、人事コンサルタントとしてご忠告申し上げます。



ご質問された背景は・・・
1.貴社にとって「思う様な人材」という明確な基準が有るということですね。
2.そういう人材を見極めるには「入社試験」(ペーパーテスト)が有効と考えられたわけですね。
3.では、「一般常識・高卒程度の数学・国語・社会 等の内2科目位」が得意な人こそが、一般組立作業者として仕事のできる人材と貴社では考えているということですね。

 意地悪な尋ね方をしましたが、質問文中の言葉を借りれば「人を見る目が無い」会社がペーパーテストの得点を鵜呑みにして人の採否を決定することは、危険極まりありません。
 推測で申し訳ないのですが、おそらく貴社においては「求める人材像」自体が不明確なのではないかと思います。
 まずは「求める人材像」を明確にしてから、そのうえで「ペーパーテスト」(それが有効ならば)を実施するなり、面接官の技量を磨くべく勉強していただくなり、面接の代行する人事関連のアウトソーシング業者を利用するなり、するのが順番でしょう。
 ちなみに、そのうえでペーパーテストが必要ということでしたら、人材バンク等で、自社で作成した採用試験を一般向けにも頒布している会社があったはずです。

 次に、さらに意地悪なことを申し上げます。
 「技術者に関しては割と必要なスキルが明確」とのことですが、「一般組立作業者」に対しては、実のところ会社は期待度が薄いのではないでしょうか。採用する側が期待していないのに優秀な人材が応募してくるはずがありません。
 「電気回路設計技術者」と「一般組立作業者」とでは会社が求めるものが違うのは当然ですが、「技術者」は大事にするが「作業者」はそうでもない、という考えをお持ちであるなら、人を使うことはできないと思ってください。(そうでなかったら、無礼な発言をお許しください。)

 零細企業であればこそ、「面接のみ」の採用選考が有効なはずです。
 良い人材を採用したいのでしたら、会社側がまず意識改革されることを強くお勧めします。

この回答への補足

 今までの募集の方法では、Tシャツにサンダル履きで面接に来る方も居ます。 そう言う(私の目から見て社会常識が無い)方の中にも話をしてみれば優秀な方もいないとは言えませんが、現実はほぼ100%期待通り(?)の結果です。

 実際の話私の所の様な地方では、役に立つ技術者はターゲットを絞って、○年掛かりで口説いたりしないと採用できませんので、今時職安を通じて応募してくる様な方に期待はしておりません。

 かといってインターネットを使った募集を掛けても、料金の安い所は効果が無く、某○○ルートナビなどビックリする程金額が高く、同じ弊社の様な規模でも首都圏、または大都市近辺ならお金を出す気になりますが、弊社の様な田舎町では、同じ金額を出しても対象となる人数が違いすぎて、投資する気になれません。

 と言う訳で技術者以外の募集を対象に考えています。

 基本的には、人材を人財に育てなければならないとは思いますが、現実には恥ずかしながら殆ど手が付けられず、本人の資質に頼っている状況です。

 すみません、内容が逸れてしまいました。

補足日時:2001/11/29 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 私の質問の仕方が悪かった様で、誤解を与えて居るとは思いますが、正直“ムッ”としました。

 弊社は、地方都市で小さい名ながら、電子機器の自社ブランド製品及び特注品を設計から完成品までこなすと言う、一応メーカとして企業活動をしております。
 社員20名で設計開発から完成品の量産まで行い、その上で当たり前の話ですが、営業・総務などの間接業務もあります。

 そんな環境での弊社社員は、基本的な業務をこなす能力と、何よりも積極果敢な性格が必要と考え、採用してきたつもりですが、現実はどうも平均以上(?)におとなしくて、少し消極的なタイプの社員が揃ってしまっています。
 その原因は、私の人を見る目がない事と、零細企業ですからぎりぎりまで採用を控えて現有勢力で仕事をこなしていて、どうにもならなくなってから募集を掛ける事が多く、勢い採用基準(そんな立派な物はありませんが)が甘くなってしまいます。

 そこで考えた事は、積極・果敢な性格の方は、いわゆる自信の強い方ではないか、だとすると面接だけと言って誰でも来るより形だけでも試験を行うと言えば、自信のない方は応募して来なくなり、ある程度のレベル以上の方が応募して来る様になるのでは考えました。

 こんな方法で足切りが出来れば、同じ面接をしてもある程度楽ではないかと考えたのです。(実際、募集要項に明記していても、最初から面接を継続するのが嫌になってしまう様な方が来ますが、殆ど話もせず返すのでは可哀想な気がしますし、その方も悲しかったり、傷つくのではと考えますので、一応決めた内容の手続き通りに面接をし、採用もしないのに余計なお世話ですが、本人が傷つかない程度に不採用の理由や、面接を受ける心構えなどを連絡しますが、そんな事をしても結局は本人の為にもならず、忙しい時に私自身も苦痛です。)

 そんな事情で、実は試験の内容はどんな物でも(程度の問題もありますが。)それが選考の参考程度になれば良く、素人がそんな問題や回答を考えて居ても時間が無駄なので、どこかに適当な物を売っていれば、それを買ってきて使った方がコストパフォーマンスが良いと考えました。
 決してペーパテストの点だけで判断しようと考えている訳ではありませんし、仮にも会社を経営している人間がペーパーテストに頼った採用などするはずがありません。

 すみません、教えを請いていて偉そうな事を書いてしまって ・・・・・(^_^;)   ご回答は本心から感謝しておりますし、冒頭にも書いた様に、この質問の仕方では勘違いされても仕方が無いと反省しております。

お礼日時:2001/11/29 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。
一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。

Q初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー
がありましたら、教えてください!!!
採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。
ちなみに職種は、金融業です。

Aベストアンサー

以前に「得意な学科は何ですか?」「なぜこの会社を志望されたのですか?」と聞かれた事がありました。
学校を卒業してから二十数年ほど経っていて、プロジェクトがコケそうだからヘルプに入ってくれって言われて来たのに・・・。(ーー;)

セミナーで教わった通りにソツなくこなせばOKだと思ってませんか?

あなたの会社の方針は何ですか?社是は?今期の目標は?
そのためにはどんな人材が必要なんですか?
あなたの会社は何のために人を採用しようとしているんですか?
それを外部のセミナーは教えてくれるんですか?

Qいま就活中で、某老人ホームを中途面接しようとしてます。そこに一般常識のテストがあるみたいですが、どん

いま就活中で、某老人ホームを中途面接しようとしてます。そこに一般常識のテストがあるみたいですが、どんな問題が出る感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

企業の就職試験で出る一般常識の問題は「SPI」と呼ばれ、書店などには大きくSPIと書かれている問題集がたくさん置かれています。
あまりお金をかけたくない場合は、インターネットなどでも練習問題があったりしますので探してみてください。
参考にこんな感じです。
http://www.shukatsu-kami.jp/training/

Q中途採用と新卒採用の給料差

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手...続きを読む

Aベストアンサー

まず貴社の給与規定はないでしょうか。
あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。

Q一般常識や中学生レベルの問題がテスト出来るサイト!

一般常識や中学生レベルくらいの歴史や地理・理科・国語などがテスト形式で
無料で出来るサイトがあれば教えて下さい!
ちゃんとしたものでなくて、サイト管理者さんが作っているものでも構いません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>一般常識
http://kuizu.seesaa.net/
http://homepage2.nifty.com/shukatu/exam/capture.htm

>中学生のテスト
http://netlessonlab.hp.infoseek.co.jp/

一例ですが、挙げてみました。

Q中途採用の入社式について教えてください

転職をして今度は某都市銀行の子会社のような会社に入ります。
某都銀100%出資会社というものです。

今度中途採用の人の入社式があるのですが、何人くらいくるか、どれくらいの規模なのかなど全くわかりません。
ただ、私は地方に住んでいるのですが入社式は本店であるようで前日から東京に行かなければなりません。

新卒で入社したときはきちんとグレーのスーツに真っ白のブラウスを着ていました。
今回は中はカラーブラウス(薄いブルーやピンクなど)でもいいのでしょうか?
バッグも新卒のように黒じゃなければいけないでしょうか?

ご意見やご経験談、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの会社の場合・・・中途採用の入社式というのは
いわゆる新卒の入社式みたいな感じではなく、
人事部長or社長の挨拶&人事制度等の説明が1日であります。
社会保険や給与等の手続きもこの日にします。

しかし、新卒の方みたいですね、質問が(笑)。
では、新卒の人に答えるように答えますが・・・。
「これはどうかな?」と思うような格好はしないように。
ということですね。
他の事でもバタバタするのに、服装のことまでドキドキする
のは時間の無駄かと思います。
だから、ご自分が思う無難な服装をされてはいかがでしょう?

ただ、中途採用の人が全く新卒と同じ格好をされているのは
少しフシギな感じがしますので、グレースーツにカラーブラウス、
A4書類が入る地味な色のカバンと(黒でなくても可)それに合った靴・・・
という格好でよいのではないでしょうか?

どのような職種に就かれるのかは分かりませんが、都市銀行系
ということは、少々固い職場ではあるでしょうから無難が一番だと思います。

頑張ってくださいね。

Q一般常識テストについて

こんばんは。水曜日に面接にいくことになりました。
適性テストと一般常識試験と面接をうけにいきます。

私は専門卒フリーターなのですが、今まで一般常識試験がある会社に受けに行ったことがありません。
今回、事務希望で応募しました。

そこで、面接日までに少しでも勉強をしておきたいのですが、
受けたことがないのでどのような問題がでるのか
わかりません;。
社会と国語ということで、社会に対しては
新聞などをよく読んでおこうと思うのですが
国語は漢字問題とかがでるのでしょうか?

そこで、皆様によく出る問題や、良い参考書などを
教えていただきたいのです。
一応、日立グループの会社を受けにいきます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接経験豊かな会社なら、一般常識試験の点数順位で機械的に当落は決めないと推測します。100点満点の80点よりも65点だが面接で「しっかりしている」という印象の方が優位です。
 (0点とか10点ならば、私は落としますが、その様な方は1週間やそこらの勉強ではどうにもならないと思います)

 漢字:「傘下」の読み方 社会:「衆議院と参議院の優位性」をそれぞれ1つ述べよ。

知ってる方は知ってるし、知らないから、今から慌てて調べても結果に差はありません。分からなければ開き直るのも肝要です。


 適性テストは、更に対策のしようが無いです。しいて言えば、同様だが微妙に異なる設問などがあると思いますので、一貫した考えで回答してください。
 新聞を眺めるのは良いことだと思います。但し、分からない言葉は必ずチェックしてくださいね。

 結論:3日前なら面接重視。「ハンカチ・ちり紙を持つ」など、当たり前中の当たり前のことに見落としていないかを最終チェックしてください。

 御参考まで 就活応援します。

Q第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。
 研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。
 大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?
 また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。
 私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。
転職業界では完全な基準はなっぽいんです。

「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」
上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。

ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、
基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。
これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に
リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。

ちなみに、
中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。
転職は「雇用される側の行為」でしょ。

違うかな?

Qアデ○とパソ○のスキルチェック&一般常識テストって????

こんにちは!
5月末で職を失い、土曜日の午前中に登録にいくのですが各社3時間くらいかかるといわれました。

スキルチェックと一般常識テストってどのようなことをやるのでしょうか?????

パソコンのスキルチェックはテンキーのタイピング程度でしょうか???

もし最近登録してわかるかたがいたら教えてください~~
(最近じゃなくてもいいです♪m(__)m)

Aベストアンサー

私はデータ入力を希望してP社の登録をつい最近しました。ちなみに関西です。
テストは幾つもありました。
色々な記号がズラズラと書いてある用紙のある記号のみ読み取りのテスト、一般常識テスト(私立中学受験みないな問題でした)、それから性格テスト、最後にPCでテンキー入力、文字入力のテストでした。
とてもきっちりした雰囲気なので、負けずにきっちりした服装、言葉使いで臨んでください。
では。

Q中途採用で正社員採用が決まりました。

この度、転職活動をすることになり
無事に正社員として採用が決まりました。

次の企業より、契約書類などが送付されて先日受けとりましたが、
見てみると源泉徴収票原本を提出するよう記載がありました。

しかし、私の前職は海外でバイヤーを友人としており
会社としてではなく、言わば趣味の延長という規模でしたので
本来であれば前の勤め先が源泉徴収票発行となるのでしょうが
私のような場合はどうするべきなのでしょうか?

詳細は以下になります。

・所得税など日本国内ではなく海外で友人(海外国籍)が私の分も一緒に全て払っていた。
(この際、自分の得た利益分と照らし合わせた分は自分で払いました。)

・日本では、何の申告も特にしておりません。(確定申告なども)


あまり経理関係で知識を持っていないまま始めてしまい、
あまりにも低次元の相談かも知れませんが、
どうか教えてください。

また、何か質問、お気付きの点がございましたら
是非知らせていただきたいです!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

徴収票が必要になるのは、前職も合算して年末調整を行うからです。
収入が無かったとか、自分で確定申告しなおすなら不要です。
それだけについて言えば、単純に事務処理の問題でしかないので、無くてもどうという事はありません。
履歴書と不整合ができると問題ですが、該当しないようですから関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報