電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの一部のキーボードの隙間に、飴を含んだヨダレが落ちていまい
そのkeyの動作が悪く困ってます。はずして清掃したいと思います。はずし方、つけ方を教えていただけませんでしょうか。

東芝、ダイナブック

A 回答 (3件)

キーの外したり、付けたりは簡単なのですがツメ等を損傷してしまうケースがあるので取り扱いを注意して下さい。


単にキーの横か上を持ち上げるようにすれば外れます。

取り付けはキー水平に置いて少し強めに押しこめば「カッチ」と音がするはずなのでこれでOKです。

でも東芝のダイナブックは取り外し/取り付けで壊れやすい方だったような気もします。正確さ失念

キーボートのキー取り外しは自己責任でお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答を見る前に何とかなるさ!とめくり上げましたところ簡単にはずせました。また簡単に戻すことも出来ました。

>東芝は壊れやすい
確かにつめが非常に小さく壊れやすそうでした。

お礼日時:2001/11/28 17:55

PCの型番正確に書いた方がいいと思いますよ。



と、いうのは 機種によってキーのはめ込み方が違うことがあるので・・・(まぁ殆どシリーズ単位で統一してあるようですが)

で、はずし方ですが 単純にめくり上げるようにはがすだけ・・・なのですが

過去数台ばらした経験がありますが NEC IBMは単なるはめ込みで 戻すのも簡単でしたが シャープはちょっと違っていたようで 結局修理に出しました(古いのは簡単だったのに・・・)。

ご自分でされる場合には そのあたりのリスクを考えて行いましょう。
メーカーによる違いはあると思いますが NotePCキーボード清掃は10,000円強と言ったところです。
#修理は20,000円超えました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無謀にもこの回答を見る前に何とかなるさ!とめくり上げましたところ簡単にはずせました。
>PCの型番正確に書いた方がいいと思いますよ。
私としたことが....あせっているとパニックになってしまい。うかつでした。

お礼日時:2001/11/28 17:52

こんにちは。



NOTE-PCは、その筐体がそれぞれ違うので、マニュアルをご参照ください。

基本的なつくりは、ウラのねじがキーボードまで、止めています。または、キーボード周辺を固定しています。

この回答への補足

質問の記載が不十分でした。キーボードすべてをはずすのでなく、一部のkeyだけはずしたいのです。

補足日時:2001/11/28 16:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しいことに取説は我が娘がやぶりないのです。以前知人が簡単に数秒ではずしてくれたのですが,,,ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!