プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。
来年新築することが決定しているものです。
庭にシンボルツリーを植えようと考えているのですが
どのような種類があるのか知識がありません。
みなさんはどのような木を植えているのでしょうか?
『おすすめの木』『これはやめたほうがいい』などおりましたなら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに桜を植えたら花見ができて気持ちいいだろうなと簡単に考えてしまうのですが、あまり桜の木がある家を見かけたことがないのは、やはり何か理由があるからなのでしょうか気のせい?

A 回答 (3件)

シンボルツリーには、あまり虫がつかず、それなりに大きくなり、かつ大きくなりすぎないか剪定が簡単、という条件が必要と思います。

サクラは、他の方が答えてらっしゃるとおり、毎年のように害虫(主にモンクロシャチホコ)が大発生し、管理が大変です。また、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるそうで、剪定に弱く、小さく仕立てることが出来ないことも理由でしょう。
ツバキなども、まれにチャドクガが発生し、結構やっかいです。

ハナミズキも良いですが、他に、ムクゲ、キンモクセイ、サルスベリなどもおすすめです。花が咲かなくても良いなら、オリーブも良いですよ。スギ、ヒノキ類は、種類によっては非常に大きくなるので、よく確かめられて、あまり大きくならないものを選べば大丈夫です。

気候とお好みで選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり桜は大変そうですね。
みなさんの意見からするとハナミズキがよさそうな感じですが、色々としらべて自分にあうシンボルツリーを探していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お住まいの地域が判らないと何とも言えませんが、ハナミズキは手入れも簡単で人気があります。

我が家(横浜)にもハナミズキを植えました。
今の季節は葉が赤く色付いてキレイですよ。

私の考えですが、街路樹として植えられている木々なら手入れも簡単で良いのではと思います。
    • 0

サクラは虫がつきやすいからだと思います。

昔、近所にサクラの大きな木があったときは、夏や秋にサクラの木の下に行くと桜餅のにおいがしていました。毛虫の糞のせいで。確かに春はきれいですけど、手入れをできる人じゃないとお勧めできないです。

シンボルツリーに関しての質問は過去ログにもいっぱいあるので参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

桜は虫がつきやすいんですね・・・・
毛虫もきついですね・・・
シンボルツリーはガーデニングのコーナーでいっぱいありましたね。参考にしたいと思います。
ありがとうございました。