マンションの塗装工事の為、部屋の中が(外以上に)
シンナー臭く、頭痛がして毎日気持ちが悪いです。
数日程度で、塗装が済むなら我慢も出来るんですが
ものすごく丁寧な業者の様で、塗装に1週間以上もかかり
そうなので・・、シンナー臭さを和らげる方法を

ご存知の方、是非教えて下さい!。

A 回答 (3件)

シンナーは体に悪いですからね・・・・。


業者さんに訴えてみては如何でしょうか?
明らかに体調不良を業者側のせいで起こしているわけですから,
何らかの対処はとってくれると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本語が通じないのです(笑)(もちろん日本人ですが)
何を言っても「あ、詳しい事知らないんで」としか
言わないので、我慢するしか方法はないみたいです。
ご親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 17:08

>開ける事すら出来ない状況


逃げないと.酸欠で倒れるかもしれません。多分.許容限度を超えた有機溶剤のうどですから.多分既に程度の差はあれ中毒しているでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ病院に運ばれていないので(笑)どうなんでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 17:05

結論から先に言ってしまいます。


『逃げるが勝ち』です。
私も一月ほど全面改修の時にシンナーの「攻撃」に遭いましたが、全体を一度に塗装されてしまうと防御する術はありません。
その期間はよそへ出かけて部屋にいないことです。

これがかなわないから質問しているのでしょうから、何とかする方法としては・・・。
塗装していない面にある窓やドアから空気を取り込んで、塗装している側のドアや窓から排気するようにします。
扇風機を2~3台直列につなげて空気を押し出すようにします。
換気扇などを使うと、風見気によってはシンナーを部屋に吸い込んでしまうので避けましょう。
これだけ大量のシンナーでは、吸着剤などでは全く効果がありません。
何とかして新鮮な空気を取り込んで、シンナーに犯された空気を排除するしか方法がありません。
片面づつ塗装してくれることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、逃げるのが一番なのは十分承知です。
でも、仕事場兼自宅の用な形にしているので
うーん・・という思いです。素敵な業者で、どの窓も
ビニールシートで覆ってくれて、開ける事すら
出来ない状況なのです。こんな状態で、シンナー臭さを
消す方法を質問しても、無理なのかもしれません(泣)
でも、ご親切なアドバイスを、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草臭さって一体、何の臭さなのでしょうか

タール臭でしょうか。それとも、ニコチンなのでしょうか。
また、仕組みなどはどうなっているのでしょうか。
暇な方、回答ください。

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1134145939

このサイトに同じ質問があります。
「臭い成分はアセトアルデヒド・ピリジンに由来」
とあります。
参考にして下さい。

Q我慢我慢?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的には自分の方がいろいろ経験してて。複雑です。

ちなみに私はあいさつは返ってこなくても必ず自分からします。

私はあまり人に厳しくできないです。
自分がやられて嫌な事は人にしちゃいけないと、親の教えももちろん自分が嫌だなと思う事も我慢していつか自分の為になると思ってます。

私はまだまだ未熟ですが、人を成長させる力はないのかなと、優しさだけでは成長しませんが、厳しい社会の中で自分だけでも優しく導ける立場になれないかなと。

28にもなって恥ずかしいですが、
自分がされてうれしい事を人にするという概念が捨てられません。曲げたくないのもあります。

みなさん社会人として、どう仕事や仲間と向き合ってますか?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方にあれば、昼間働いて、高校、大学といけば
よかったと思うのですが。

それはなぜか、やはり学歴社会だからです。

貴方がいくら立派な考えがあっても、腕があっても、ご自分の会社での
理想があっても、

貴方が書くように、

>最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います

こういう人達が貴方の上に立ち、貴方を管理するほうになるのです。
そして、貴方はいつまでたっても管理をされるほうなのです。
学歴社会ですから。

まだ貴方は28歳ですが、貴方が40歳になっても50歳になっても
どんどん下から大学を出た若い人が貴方の上にたっていくのです。
まだ28歳の貴方ですから、大学でたての若い人と6歳ぐらいしか
開きがありませんが、貴方が年齢が上がるたびに、今以上に
この野郎という気持ちが湧くと思うのです。
湧いたところで仕方がないのです。学歴があるほうが、生意気だろうが
挨拶もできない男であっても、貴方よりどんどん上の地位について
いくのです。

会社というところは、学歴がものをいうのです。
貴方がいくら頑張っても、学歴がないと上にいけないのです。

学歴のない人が会社組織に入ると、こうなってしまうのですよ。

今貴方がそういうことで矛盾を感じるのであれば、
学歴のない人が生きるみちは、大工さんになるとか、料理人になるとか
床やさんになるとか、植木屋さんになるとか、技術を磨く仕事しかないのですよ。

最初は大変かもしれません、技術を習得するには時間がかかるし
根性も必要ですが、ひとかどの職人になってしまえば
一国一城の主ですから、貴方が大将になれるのです。
大将になれば、今のような矛盾も感じないし、若い人を自分が
思ったように指導できる立場になるのです。

ずっと今の会社で矛盾と給料もそうアップしないで働いて
ずっと歳をとるより、40歳ぐらいに親方になる道んだほうが
そっちのほうが、ずっとよいと思いますが。

ずっとずっとすっきりとしない気持ちを腹に抱えたまま
会社勤めをするか、一国一城の主になって独立したり店を持ったり
するほうを選ぶかなのですが。

悩みや、すっきりしない気持ちを抱えて生きるより
最初は大変かもしれませんが、誰にも左右されない、おらが社長の
ほうを選択したほうがいいと思いますよ。

学歴社会である以上、学歴がない人がいくら頑張ったところで
下から入ってくるやつに、管理をされてしまうのですから。
貴方がいくらキャリアが上だといっても、あとから入ってきた
大学出のほうが、どんどん偉くなっていくのが会社組織なのですよ。

おじさんは、貴方が家庭の事情で中学で終えた、これは仕方が
ないことであって、貴方が中学だけで終えた人だと、バカにしている
わけではないので、そのあたりは了解してくださいね。

会社組織では出世できないので、違う道にいったほうが
よいという提案をしただけですのでね。

こういう回答です。

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方に...続きを読む

Q部屋の男臭さを取る方法

部屋の男臭さを取るにはどうしたらいいですか?

(ここでの男臭さというのは、インテリアがむさいとかそういう意味じゃなくて、男の部屋特有の匂いについてです)

アイディアなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
元男臭部屋の主のBTです。
えと、私の取った成功事例です。

「無効空間」ってのを置く。
(いやー、発売当初のんは効いた効いた♪)
んでもって、部屋にいる時は出来るだけ窓&扉全開で換気。
夏場になれば寝ている間も網戸でした。
大体、1ヶ月程で親に「臭くなくなった」と言われました。
なるほど、外から帰ると、部屋に置いてある物の匂いがします。
ちなみに蒲団は相変わらず臭かったです(苦笑)。
あ、蒲団もこまめに干しましょう。

また、10代も中盤から20代にかけては誰でも臭いです。
彼女でも部屋に呼ぶのですか?

Qトイレの臭さをとる方法

トイレが尿臭くて困っています。
私と夫の二人暮らしで、夫は普通に立っておしっこします。
私がトイレに入る度に、床や壁など、尿が飛び散っていそうな所を
洗剤を使って拭いているのですが、どうしても臭くなってしまいます。
掃除するポイントなど、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレの臭いの元はアンモニアです

アンモニアはアルカリ性の物質なのでクエン酸のような
酸性の物を使えば「中和」して臭いは消えます

スプレー容器を用意して水500ccにクエン酸を小さじ1杯程度入れて
よく溶かしてから尿汚れのついていそうなところに吹きかけてから
固く絞った雑巾で拭きとります

http://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid.html

酸性の水には殺菌漂泊の作用もありますから「尿シミ」や「尿石」も
次第に消えていきます

仕上げの最後にエタノールをスプレーして拭き取っておけば
殺菌消毒も完璧です

http://www.live-science.com/honkan/partner/ethanol.html

Q紙パックの紙臭さの要因

多少紙臭さがありますが、味は気になるほどではないので、
私はほぼ毎日、紙パック1リットルの烏龍茶を飲んでいます。

しかし、毎日飲んでいると気になるのは、紙臭さの成分。
1ヶ月に数回飲んだだけで健康に害のあるものは売ってないでしょうが、
はたしてあの成分は、毎日飲んでも健康に悪影響はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も烏龍茶が好きで毎日のように、パックの烏龍茶を飲んでいます。

紙の匂いでお悩みのようですが、問題はほぼ無いと思いますよ。
缶でもそうですが、多少匂いはしますよね?
パックにしても缶にしても、人間の体内に入る物は、厳しい規定を通らないと商品にはならないので安心されて大丈夫ですよ。

あまりに気になる場合は一度、沸騰させて飲まれるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報