アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は日本人じゃない、日本語は下手なので、最近日本語のある小説を読んで、「アマゾオヌの女王様」という言葉がありますけど、どうしても辞書でネットで調べても全然意味わかりません。

よければ、知ってる人は教えてくれませんか。ばかみたい問題かも、でもすこくわかりたい。お願い致します。どうもありがとうございます。

A 回答 (3件)

アマゾオヌは、アマゾン Amazon のフランス語風の言い方だと思います。

日本語は、いちおう、英語でもフランス語でも、ある程度発音通りに書く事ができますから、たまたまその小説では、フランス語の形を使って書いたのでしょう。
日本語に入っている言葉としては「アマゾン」が一般的なので、「アマゾオヌ」では日本語辞書にのっていない、という事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい勉強になりました。確かに、辞書には「アマゾン」のっていますが、「アマゾオヌ」がのっていません。これからももっと外来語を勉強します。お回答はどうもありがとうございます。

「アマゾオヌ」とは「アマゾネス(Amazons)」のことだと思います。

つまり、「アマゾオヌの女王様」は「女戦士の部族の女王様(族長様)」のことではないでしょうか?

外国語の発音を日本語の発音にしたときにこのように仮名での書き方が変わってしまうことは時々あります。
日本人でも混乱してしまうことがあるのでばかみたいなことではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明はどうもありがとうございます。同じ外国語の言葉なのに、カタカナ書き方は違うのが読んだことがありました。日本語だけじゃない、他の語でこのようなこともよくあると思います。もっと勉強しなければならない。お回答ありがとう。

Amazonas

ギリシア神話に出てくる、女性だけで構成される部族。女戦士。その出自をアレスに求めることもある。

転じて、女傑を意味することもある。

勇敢・勇ましく、気位の高い高潔な女性…というイメージではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ptを送れませんけど、お回答もありがとうございます。

fitzanchaoさんの意見もいいと思いますけど、私が読んでる本には、この言葉の意味はちょっと皮肉だと感じます。恐くて、人をばかにするお母さまのことです。それにしても、みんなの答えがないなら、私もきっとずっとわかりません。どうもありがとうございます。