人生のプチ美学を教えてください!!

デジカメで撮った写真の色が、アイドルの写真集のように派手というか鮮やかな色になりません。
空や海の真っ青なのは、葉っぱの緑がより緑色に見えるのはPLフィルターを使っているから何だろうなとは分かりますが、不自然なほどの派手な色はどうやって出すのでしょうか?露出はオートブラケットで±0.5~1の多段階露出撮影しても、暗くなるか、明るくなるかだけで、派手にも濃くもならないから、露出の問題ではないのかなと思っています。
そもそも派手で濃い発色の写真はリバーサルでしか出せない色なのか、フィルターのテクニックがあるのか、それともレタッチのなせるワザなのか、派手で濃い色の写真を撮る方法をアドバイスをお願いします。
自分で撮った写真は、自然に近い色には思えるのですが、何となくもの足りません。
こんな色の写真がとURLを書ければいいのですが、明らかに違法アップロードと分かるものなので、ここにはちょっと書けません。
舌足らずですみませんが、よろしくお願いします。

発色は個人の好みの問題ですので、「素人好み」とか「自然な色の方がいい」のご回答はご遠慮願います。

ちなみにカメラはキスデジ、レンズはEF24-70mm F2.8L USMです。

A 回答 (6件)

poppoyan2005さん こんばんは

出来上がり画像の色合いに付いては、キッスD等のデジタル一眼レフではある程度設定でいじる事が出来ます。この色合いに付いては人それぞれ好みの部分が有りますから、何とも言えない訳です。そこでデジタル一眼レフの場合は機能として有る程度設定出来る機能を搭載しているわけです。
 実際の操作方法は、マニュアルの53~55ページを見て頂くとお解りになると思います。

まずは、初期設定で撮影してどう気に入らないかを確認します。その上でコンラストや色の濃さ・色合いの項目をいじって見ます。そして色々な設定で撮影して納得するかどうかです。もし納得する設定が見つかれば、それで撮影されたらと思います。

もし色々設定を変えて撮影してみても気に入らなかった場合は、レタッチするしかないでしょう。レタッチについては、フォトショップエレメンツ4.0で十分出来るハズです。レタッチの方法が全く解らないのであれば、エレメンツ4.0の解説本でも良いと思いますが、どのソフトも基本的なレタッチの考え方は同じなので、出来れば「レタッチの基礎」的な本の方がより本格的に勉強出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
パラメーターをいじってみます。

今勉強中ですが

きれいな色の発色は経験と勘と技術だと思います
リバーサルふぃるむで練習をしており、リバーサルできちんと色がでるようになれば
デジタルはもっと色が良くなると思ってます。
元が悪ければ限界はありますし、変に色をさわることで色のバランスをくずしてしまいます

他の方が話しているとおり
レタッチの方が簡単です

自分の場合ですが
必ずRAWで撮ってフォトショップCS2もしくは
DPP(キヤノンのRAW現像ソフト)で色の確認をしてから色がどちらが良いかで現像作業を始めます
こちらの現像は最小限度で

ネット公開用などはTIFFにして色を細かくさわり
きれいな色をだします。
    • 0

>露出はオートブラケットで±0.5~1の多段階露出

>撮影しても、暗くなるか、明るくなるかだけで、
>派手にも濃くもならないから
>そもそも派手で濃い発色の写真はリバーサルでし
>か出せない色なのか、フィルターのテクニックが
>あるのか、それともレタッチのなせるワザなのか、
>派手で濃い色の写真を撮る方法を
初めからRAWで撮影して現像時にこの手のレタッチ
は可能です。CANONの現像ソフト優れものですから
それからTIFFからPhotoshopCS2でレタッチなんて
なんてのも劣化せずにかなりお好みの色が出せます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
RAWモードでの撮影も行ってみたいと思います。

EOS Kiss Digitalですと、Jpeg撮影時に現像パラメータを弄るとかなり派手な色合いになります。

デフォルトパラメータで「パラメータ1」「パラメータ2」とどちらが派手だったか忘れましたが、ナチュラルにはほど遠い色合いになります。

また、PhotoshopElements4.0の解説本についてですが、3.0の解説本でも十分役に立ちます。場合によってはPhotoshopCSの解説本も役立つ場合がありますので、是非本屋で立ち読みして、使えそうな本だったら旧バージョンの本でも買って勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトショップエレメンツは教えていただいたように3を立ち読みしてみます。

Canon Eoskissには、

>カメラ上で4種類のパラメーター(コントラスト/シャープネス/色の濃さ/色あい)を各5段階で任意に設定し、
>最大3件まで登録することが可能です。
とありますが、これらの機能はもうお使いですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パラメーターいじってみます。
パラメーター1を使っていますが、これでも十分派手な発色になると聞いていたので……。
ありがとうございました。

デジカメの写真は、色加工などが施されているのではないでしょうか?

フォトショップなどのソフトであれば、コントラストや色合いなどが
思いのままです。
派手で鮮やかな色合いの写真は、フィルターや、ライティングのせいかと....
あとはフォーカスの絞り値にもよって、若干、色合いが異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
フォトショップエレメンツ4.0はダウンロード販売で買いましたが、まだ、市販の解説本が出ていないようなので、試行錯誤しながら遊んでいる段階です。
解説本が出たら、勉強してみたいと思います。
どうもありがとうございました。