人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

撮った写真を見てみると、かなり青がかった写真でした。
どうもホワイトバランスと言う機能を使って写真を撮ってしまったみたいで
これをフォトショップで修正したのですが、カラーバランスの知識が全くないので
うまく行きません。(緑っぽくなったり、赤っぽくなります…)

何方かご教授お願い致します m(_ _)m

またホワイトバランスを一発で変換できる機能みたいなものってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 一発で変換というのは微妙ですが、CS以上でしたらそういう場合まず最初に行うののは「レンズフィルター」をお勧めします。


 CS2なら、メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「レンズフィルタ...」
 elementならメニュバー右側の方にあった記憶があります。

 小窓が出たら、フィルターの種類をこの場合画像が青いので、暖色系(85/LBA/81など)を選びます。
 そして下の適用量のスライドを調整して良い案配まで移動させます。
 この場合、最初に「カラーバランス」などをいじってしまうと迷いまくってしまう場合があります。これらはレンズフィルターの後の最後の「微調整」ぐらいです。

 だいたいこれで近似値まで行くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
>>最初に行うののは「レンズフィルター」をお勧めします。
おぉこれは素晴らしいですね!

http://www.geocities.jp/neoclassic_twinr/2007113 …

ちょっといじったぐらいですが、今までやって来た中では一番まともなものが出来ました!!ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/30 23:11

問題の画像と思われるものを自分なりにイジって、元よりマシな感じにしてみましたけど‥かなり厄介ですね。


枚数が少ないならまだいいですが、何枚もとなると大変な作業です。

色の置き換えや色相・彩度・明度などをイジった結果がこれです。
http://img124.imageshack.us/img124/839/01eq2.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&お疲れ様ですm(_ _)m
凄いです!!
壁の色の感じなんか完璧だと思います。
これを参考に修正して行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/30 23:14

CSならイメージ→色調補正→に自動コントラスト、自動カラー補正などがありますので、それらをクリックすれば自動的に補正されます。



また手動での補正もできますから(先のレベル補正など)あるていど調整する事はできますが、先の画像の場合はホワイトバランスを間違ったに加えて露出も間違っているので、色としての情報を全く持っていませんので、色あいを調整して元に戻すと言う事がボタン一つではできません

で、今回のは無理です(^_^;

調整できる範囲をこえちゃってますので、色の無い所に色を足して、という作業をしなければいけませんので、それが難しくという状態ですので、あきらめたほうがいいでしょう(^_^;

なおCaameraRawはカメラがその機能を持っていてそれで撮影した時に調整できる機能です(もちろんこちらにも限界はあります)またCS3から撮影後のデータも(JPEGデータも)調整可能になりましたが、お使いのCSでは作業できませんので、ご注意ください

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
>>今回のは無理です(^_^;
そうみたいですね。
ですのでこれからだいたいで修正して行きます!

>>CS3から撮影後のデータも(JPEGデータも)調整可能になりました
なるほどCS3から行けるんですね!
素晴らしい情報ありがとうございます。

補足日時:2007/11/30 22:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回初めて、『教えて!goo』を使わせて頂きましたが
レスポンスの速さとお答えの質の高さに驚きました。
今回ポイントを全員に差し上げたかったのですが、
2人までしが差し上げることが出来ないみたいで
ポイントを差し上げる事が出来なかったみなさん
大変申し訳ございません…
そしてありがとうございましたm(_ _)m
大変助かりました!!

お礼日時:2007/11/30 23:29

No.4です。


添付頂いたのが、実際に補正を試みている青かぶりした写真なのでしょうか?
だとすると、残念ながら「元が悪過ぎて」自然な補正は不可能です。

写真の補正は、そのデータの中に含まれる色の情報から余計なものをどけることで、人間が見て自然な色合いに近付ける作業ですので、撮影時のデータに含まれる色情報が不足している場合は、眠っている良いデータが元からないわけですから、補正すればするほど深みにはまっていくことになります。
簡単に言うと、ヒストグラムのピークが低い写真は、補正してもたかが知れた完成度しか期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自然な補正は不可能です。
やはりそうですか。
このコメントを頂いて救われました!
やはりCSでは限界があるんですね。
出来ないと分かれば、「それなりでいいや」と開き直れます(^ー^* )

お礼日時:2007/11/30 22:51

No8です


PhotoshopElementsのURLを、間違えました
正しいアドレス
http://aska-sg.net/psegogo/pse001-20050907.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございますm(_ _)m
教えて頂いたページは今後参考にしたいと思います!

お礼日時:2007/11/30 22:44

フォトショップを、使っていませんので、詳しい操作は分かりませんが


ほとんどのレタッチソフトにはオート(自動)モードがありますので、それを、使ってみられては

フォトショップの使い方を、書かれているサイトのURLを、貼っておきます
Photoshop CSのようです
http://namakemono.mods.jp/kihonhensyuu.html

Photoshop Elements
http://namakemono.mods.jp/kihonhensyuu.html

グーグルやヤフーで検索されますと他にも沢山のサイトが、ヒットするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
自動モードで何度も試したのですが、やはり元が悪すぎて修正が困難のようです!

お礼日時:2007/11/30 22:42

No3です。



No6の回答で紹介した画面はどうやらRAWデータ編集機能の画面だったようです。この機能では、一般的なJPEG方式で撮影された画像の編集は出来ないのかもしれません。早とちりをしてしまったかもしれません。ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もお答えありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/11/30 22:41

No3です。



>photoshop csです。色温度調節機能 の項目を探しているのですが、どこにあるのかいくら探しても出てこなくて困っています…

↓こちらの画像が参考になりませんか?画面右側にホワイトバランスの項目があり、その中に『色温度』『色かぶり補正』とあるようですが。
http://www.t-yasui.net/OSX/14n/photo_dcs/Photo_c …

この回答への補足

ホワイトバランスを使うには『Camera Raw』というプラグインを
使わなければならないと言う事は分かったのですが、
今日はじめて『Camera Raw』と言う機能を知ったので
どうすれば使えるのか色々と試してはいるのですが出てきません…

Photoshop CS 一応CSでは使えるみたいなのですが…
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2244 …

補足日時:2007/11/29 21:53
    • good
    • 0

こんにちは



ホワイトバランスは、利かす、利かさないと言う機能ではなく
被写体の白色を忠実に白く撮るために調節するパラメーター
のようなものです。
購入された時は恐らくオートになっていて、カメラが調節して
くれていたと思います。
多分、メニューかボタン操作でホワイトバランス設定をオートから
別の設定(太陽光、蛍光灯、曇り、等)にされてると思います。
ホワイトバランスの設定をオートに戻せば普通に写りますよ

フォトショップは使った事が無いので、その様な機能があるか
どうかは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>>ホワイトバランスの設定をオートに戻せば普通に写りますよ
そうなんです。普通に撮れば問題は無かったのですが、
機械音痴の母親がカメラの設定を変えてしまい、それに気づかずに旅行などの写真を撮って、それを現像してくれと頼まれて困っているんです…

お礼日時:2007/11/29 22:29

カラーバランスではなく、「レベル補正」をやってみて下さい。



レベル補正のダイアログを開くと、ヒストグラムが表示されます。
「チャンネル」を、プルダウンで「青 B)」にして下さい。
青っぽい写真は、山が全体的に右に寄っているはずです。
左側の裾野が広いでしょう。
そこで、ヒストグラムの下にある左側の三角形のをドラッグして右へ動かし、ヒストグラムの左側の立ち上がりまで移動させて下さい。

これだけで、青っぽい印象はほとんど解消できるはずです。

さらに、チャンネル「赤 R)」「緑 G)」「RGB」も同様に処理すれば、より自然な発色の写真になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
「レベル補正」も何度か試しましたが、思うようにうまく行きませんでした。
また私の理解度が足らないのかも知れませんが、
ヒストグラムの左側の立ち上がりまで移動させてやってみたのですが、
ほとんど変化がありませんでした…

http://www.geocities.jp/neoclassic_twinr/2007112 …

さらにチャンネル「赤 R)」「緑 G)」「RGB」も同様に処理をしましたが思うようにうまく行きません…

お礼日時:2007/11/29 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像が青っぽくなるのは?

何か物を撮影するのに外で曇りの時がベストだとききました。確かにはっきりとよく写ります。でもパソコンに取り込んで見てみると画像がとても青っぽく写っているのです。大体午後2時前後に撮ったのですが空は白い雲が大きく出てどちらかというと曇りでしたが全然太陽の光がなかったわけではありません。
撮ってからソフトで修正せずに最初から青っぽくならない画像を撮るには午前中の曇り空がよいのでしょうか。これから冬に向かって太陽が少なくなりますがその場合外で撮らずに室内の方がよいでしょうか。
素人の質問で恐縮ですが教えて頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

まず、基本的な知識として、光には「色温度」と言うものがある事を理解する必要があります。

色温度については、Webで検索して頂くとして、曇天では色温度が高く青っぽく見えますが、人間の目は順応性があり、白いものは白いと認識します。

カメラも青っぽくなるのを自動的に補正する機能があり、この機能を「オートホワイトバランス(AWB)」と呼びます。
通常は、このオートホワイトバランスに設定しておけば良いのですが、カメラの性能等もあり、完璧に補正しきれない場合があります。
その場合、オートホワイトバランスを解除して、マニュアルでホワイトバランスの設定を行います。

マニュアルホワイトバランスには、予め場面に応じて設定されたプリセットホワイトバランス、任意に色温度を指定するホワイトバランス、白いものを写してそのデータからホワイトバランスを補正する機能、座標から色温度が設定できるホワイトバランス補正、基準とする色温度に対し前後1枚ホワイトバランスをずらして撮影するホワイトバランスブラケティング機能を備えたカメラもあります。

何れにしても、使用説明書には、色温度の簡単な説明とホワイトバランスの設定に関する記載がある筈ですから熟読してみて下さい。

まず、基本的な知識として、光には「色温度」と言うものがある事を理解する必要があります。

色温度については、Webで検索して頂くとして、曇天では色温度が高く青っぽく見えますが、人間の目は順応性があり、白いものは白いと認識します。

カメラも青っぽくなるのを自動的に補正する機能があり、この機能を「オートホワイトバランス(AWB)」と呼びます。
通常は、このオートホワイトバランスに設定しておけば良いのですが、カメラの性能等もあり、完璧に補正しきれない場合があります。
その場合、オー...続きを読む

Qテレビの画面を綺麗に撮る方法テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

テレビの画面を綺麗に撮る方法



テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

Aベストアンサー

携帯やコンパクトカメラでTVの画面を写すと、問題になるのが「横縞の黒いバー」や「モアレ(光の干渉縞)」、更には「樽型の歪曲収差」。

・横縞を軽減するには、シャッタースピードがコントロールできるカメラなら、1/30秒より遅いシャッタースピードに
・モアレが出る時は、少し角度を変えてみる。パースの歪みはレッタチソフトで修正。
・ズームレンズのW端は、真ん中が膨らむ樽型の歪曲収差が出ます。
これも、少しT側にズームし、画面一杯に写るように撮影距離で調節します。

ただ、携帯やコンパクトカメラの機能から、出来ない設定もあるので、その時は諦めて下さい。

Qプリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。

プリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。
カラー印刷しても、みんな青緑で印刷されてます。
何が問題なんでしょうか・・?

Aベストアンサー

プリンターヘッドの詰まりです。
プリンターヘッドを交換してください。
プリンターヘッドは消耗品です。

Q蛍光灯の下で撮ると青く写る

デジカメ初心者です。
蛍光灯の下で撮ると被写体が青く写ります。特に、被写体の反射光が青いです。
これはホワイトバランスの問題でしょうか?
ちなみに、ホワイトバランスの環境設定を「蛍光灯モード」や「オート」にしても被写体が青く写ります。

Aベストアンサー

正直に写っているだけです。
蛍光灯の光は、人間の目には白く、見えますが、実は青っぽい緑なんです。
それがカメラだと正直に写っているだけなんですよ。

>ホワイトバランスの環境設定を「蛍光灯モード」や「オート」にしても

それで良いはずですが、蛍光灯モードにも2種類あるはずなので試してください。それでもダメなら、そのカメラのホワイトバランスが崩れている可能性もあるし、もしかしたら、蛍光灯の違いかも知れません。
他の蛍光灯の下で撮っても同じでしょうか?

Q写真が黄色っぽくなってしまうのですが

予算の関係で、ずぶの素人ながらカタログ用写真を撮る事となりました。準備したのは、白熱灯の照明3台とデジカメのみ。照明に使った白熱灯が原因か?明るすぎたのか、ホワイトバランスの調整をしていないためか、全体が黄色っぽくなってしまいます。こちらのHPをその後知り、トレーシングペーパーを使ったり、レフ板を使ったりというテクニックを知りました。撮影するのはカーペットなのですが、平面的なものを立体的に見せる、撮影のコツ・照明の当て方・最適な器具の数量等是非教えてください。撮影する大きさは5cm四方の近影と、40x60cmの全体写真です。

Aベストアンサー

ホワイトバランスが合ってないから黄色くなるんでは?
白熱電球は3000K(ケルビン)程度の色温度なので、カメラの色温度をそれに合わせないと黄色くなります。
ホワイトバランスが自動であっても必ず合うわけではないし、カメラによっては雰囲気を残すために完全に補正しないものもあるので、手動設定できっちりホワイトバランスを合わせた方が後々楽です。
(または照明用白熱電球の他に、室内の蛍光灯式の天井灯を点けっぱなしにしていませんか?ミックス光は難しいですよ。照明以外の明かりは消しましょう)

仕上がりの画像サイズはともかく、撮影するカーペットのサイズはどれくらいなんでしょうか。
撮影意図によっては、カーペット全体をムラ無くライティングする必要が出てきますから、割と大型の照明機材が複数必要になるでしょう。
カタログに載せるなら切り抜きなのか角判なのかによっても撮影方法が変わります。角判なら適当な背景を用意する必要が出てきます。

最終成果物での掲載意図によって撮影目的が変わるし、撮影目的が変われば具体的な撮影方法が変わる、ということです。カタログの最終完成形を頭にイメージしてください。どんなレイアウトで、どんな色遣いで、どんなフォントを使いますか?。そのイメージ(カタログで顧客に伝えるべきメッセージ)に合致するように写真も撮ります。
「光を回して明るめに撮ってふんわり感を出そう」とか「演出用小物を置いてリラックスしたイメージを作ろう」とか「拡大写真で質感がわかるように斜めから照明してみよう」とか。それに従って照明も露出も、絞りやシャッター速度も決まるんです。ここでいきなり「正解教えて」と言っても、撮影意図が不明だし範囲が広すぎて誰もアドバイスできません。

まずは、いきなり本番撮影しないで、練習撮影してみて下さい。本番撮影の時の手順の見当がつくし、「何が足りないのか・出来ないのか」が具体的にわかると思います。そこで判明した問題点を一つずつ解決すればいいんじゃないですか。

ホワイトバランスが合ってないから黄色くなるんでは?
白熱電球は3000K(ケルビン)程度の色温度なので、カメラの色温度をそれに合わせないと黄色くなります。
ホワイトバランスが自動であっても必ず合うわけではないし、カメラによっては雰囲気を残すために完全に補正しないものもあるので、手動設定できっちりホワイトバランスを合わせた方が後々楽です。
(または照明用白熱電球の他に、室内の蛍光灯式の天井灯を点けっぱなしにしていませんか?ミックス光は難しいですよ。照明以外の明かりは消しましょう)...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Q動画の色調補正ができるフリーソフトはないですか?

デジカメで撮影したavi動画があるのですが、全体的に黄色がかったり等あまり写りがよくありません。
これを色調補正でもっと鮮明にしたいのですが、手ごろなアプリケーションソフトはないでしょうか。

自分でもいろいろ探したのですが、Magic Bullet Coloristaのfree版をインストールしたものの、うまく使えませんでした(アイコンがでなくて立ち上げ不能?)。
また、AVS Video Editorのfree版をインストールしましたが、free版は利用制限されているのか色調補正ができませんでした。

できればフリーのものが希望です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのソフトはいかがでしょうか?

http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。


人気Q&Aランキング