dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近レタッチに興味がわき、写真加工を楽しんでいます♪
(まだまだ勉強中です)

タイトルの通りですが、デジカメで撮影した写真を色味?ライティング?加工で、
よくホテル等で撮影したような温かみのある感じにするにはどうしたら良いのでしょうか?
(暗いわけではなく、クリーム色がかっているというか^^;)

普段フォトショップエレメンツを使用しており、ライティングやカラーをいじってみましたが、
イメージ通りにはならず・・・
普段から青みがかった写真が好きではなく、なんとか加工して好みに仕上げたいのです><

宜しくお願い致します!!

※ちなみに撮影はオリンパスペンを使っています。
(こちらもまだまだこれからです^^;)
撮影時にそのように設定できるのであれば、それも併せて教えて頂けると嬉しいです♪

A 回答 (7件)

そのホテルってのは、どんなのですか?



元画像を示すか、このような?と見本になるようなホテルのサイトのURLを示してください

Photoshop Elementsがあるのなら、添付の画像のような加工は簡単にできますけど?
「ホテルで撮ったような色味にしたい!(写真」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません><
ご回答ありがとうございます!!
そうですよね、見本を示せばよかったです。
特別コレ!という画像があるわけではなかったのですが、
ご提示頂いた加工がまさに!のかんじです。
エレメンツで可能であれば、良かったら方法を教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2011/03/11 16:27

そうゆう目的ならRAWで記録してパソコンでの後処理(RAW現像)でホワイトバランスをいじれば楽で簡単なんですけどね。



JPEGで記録したのであればSYLKYPIX DeveloperだとJPEGでも色温度を変更できたはずです。

PhotoshopならElementsじゃない高い方を使えば、カラーモードをCMYKやLabに変更してトーンカーブ補正すればElementsよりは割と簡単にできたりします。
私はトーンカーブ補正が使いたいがために高い方のPhotoshopを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません><
やはりRAW&ホワイトバランスがキーなんですね!
RAW今まで重さで敬遠してたのですが、チャレンジしようかと思います。
SYLKYPIX Developer早速調べてみたのですが、
なかなかお値段はりますね・・・(主婦なもので^^;)
写真加工自体最近興味を持ったばかりなので、
Photoshopまではな~とエレメンツを購入したのですが、
やはり性能は全然違うようですね。
エレメンツを使いこなせるようになったら考えます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/11 16:23

ホテルの照明は多分電球が主体です。

ご自宅に電球があれば蛍光灯と撮り比べてみてください。

ホワイトバランスの設定を変えて撮影してみてもカメラの癖を確認されても良いでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

ストロボの前にティッシュなどを張り光りを拡散させたりると雰囲気が変わります。
http://dejikame.jp/itigan/sohutosutorobo.html
外付けストロボならバウンズが可能です。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory …

フォトショップエレメンツでの色調の補正は
カラーバランス、トーンカーブ、色相である程度は出来ます。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/application/c …
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/adobe/pse/pse_1 …
色々試してください。

温かみとは違うかもしれませんが
ちょっとソフトな画像にしても良いかもしれません。
レイヤーの複製で同じ画像を重ね、上の画像をソフトにして不透明度を調整すると柔らかな画像になります。
http://aska-sg.net/psegogo/pse021-20070328.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません><
多々ご教示頂き、とても助かります!!
エレメンツではカラーバランスの他にトーンカーブ、色相もなんですね!
勉強になります。
イロイロ試したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/11 16:17

キーワードは、ホワイトバランス(色温度)とシャープネス・被写界深度かと思います。


このうち、RAWで撮影すれば、付属のOLYMPUS Master 2で、ホワイトバランスとシャープネスは弄れます。
これで良ければ、撮影時のパラメータに適用すれば、同じような雰囲気の写真が撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません><
OLYMPUS Master 2そんなものがあったんですね!
付属ちゃんと確認しないとですね^^;
ホワイトバランス=明るさだと勝手に認識してました。
今後留意しながら撮影したいと思います!
ありがとうざいました!!

お礼日時:2011/03/11 16:10

オリンパスペンというのはデジカメのことですね?


だったら「RAW」という形式で撮影して
付属の専用ソフトで開いて「ホワイトバランス」をいろいろに変えてみればいいでしょう。

すでに撮ってしまった画像に対しては
「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」で
「イエロー」を多めに、「マゼンタ」をやや少なめに、「シアン」をやや少なめにすれば
添付画像のようにはできます。
左が元画像、右が修正画像です。
「ホテルで撮ったような色味にしたい!(写真」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません><
そうです!オリンパスペンはマイクロ一眼になります。
RAWでの撮影、かなりデータが重くなるので、
敬遠していました。。。
ご提示頂いた修正画像、好きな感じです♪
具体的に方法も教えて頂き助かります!
が、エレメンツではその方法ができないようで・・・泣
他のソフトでもできないか試してみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/11 16:05

プラグインを追加してはどうですか?



簡単に色々な手法の画像を作れます。

「フォトショップ無料プラグイン」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません><
恥ずかしながら、プラグインたるもの自体を知らなかったので、
早速ネットで調べてみました。
いろいろな方法があるんですね!
なかなか色味に関しては難しそうですが、
これからいくつか追加しながら試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/11 16:00

picnikの効果でOrton風とかがイメージに近くできるかも?



参考URL:http://www.picnik.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません><
Ortonでの加工のカンジとは少しイメージが違いましたが、
教えて頂いたサイト、とても気に入りました!!
イロイロと活用できて、大変楽しめます♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!