アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側の写真の1番下のエアブラックと右の写真の茶色の後ろにあるのグレーっぽい外壁のサンプルは同じ色です。
こう見ると同じ色でもグレーと黒にしか見えません。
太陽の下で見ると余計にグレーに見えます。
これはメーカーのHPの色を信用していいのでしょうか?

「外壁の色が違う気がする」の質問画像

A 回答 (4件)

ニチハのカタログ画像とでは、それほど色味に差は感じないですね。


(添付参照:これもネットの画像です)

メーカーのHPを信じるかどうかといっても、自動車の写真とか全てに共通して、撮影環境と編集作業時の調整により現物と差は出ます。
そして凹凸のある商品は、撮影時の「影」がどの様になっているかで、大きく変化が出ます。

そして最終的にはその画像を見ている映像端末(液晶画面)のカラー再現性の差が出ます。
(家電量販店の展示テレビの映像がどれ一つとして同じ発色がないのは観たことがありますかね)

気にするなら現物確認。
それでも広面積に施工する商品は手に取るようなサイズのサンプルでは不足で、最終的には施工された建物を実際に見ないと、仕上がり印象は確認できません。

拘るならより重要な確認行程です。
「外壁の色が違う気がする」の回答画像4
    • good
    • 1

HPの色は全く当てにならない



むしろ完全な別物
    • good
    • 1

極論は、現物を外で見ること。

これより本物に近い色差の少ない判断の仕方はありません。
本物を現物で見ているのに近いというのはどういうことか→これは、たとえ本物でも、サイズによって多少色の見え方、印象が変わるので、「近い」と表現しました。しかし、これが一番現実的に色差がほぼない状態で確認できます。

本題として、どちらを信じたら良いか→結論は、わかりません。
なぜわからないのか、これは、まずメーカーのホームページに記載の画像ですが、例え撮影して色補正を完璧にした画像だったとしても、それを別のモニターで閲覧することになりますが、その閲覧しているモニターがどれほどの色再現度のあるモニターかどうかでかなり変わります。ΔE=?、これは色差を表した表記ですが、大体のモニターは、ΔE=3〜4程度で、安価なモニターは特にですが、指定した色と実際にモニターに写った色の差が激しいモニターが多いです。特に中間色系の色合いだとかなり変わってきます。ましてやスマホともなるとデタラメもいいとこです。

次に右側の撮影した画像ですが、もしスマホや安価なコンデジや、一眼だとしても設定によっては、かなり自動補正されてしまい全体の或いは一部の色がでたらめになることはよくあります。太陽光は一番光源が強いのでカメラはゴリゴリに色補正をかけてきますをその際に色味がトんだりズレることもよくあります。

これら2つの画像で状況が分からないので、どちらが正しいか或いはソレに近いか判断できません。
    • good
    • 1

一番いいのは 「色見本」を取り寄せて 太陽光の下で見ることです。


あとから「色の感じが違う」と言っても、色指定に間違いがない限りは追加料金になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A